たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月16日水曜日278円安の引け後の更新(とれーどれぽーと付き)

<<   作成日時 : 2013/01/16 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

地獄と天国と


お知らせ
投資戦略フェア エキスポ2013

http://www.panrolling.com/seminar/130316/
http://www.tradersshop.com/bin/mainfrm?p=topics/seminar/130316


日 時: 2013年3月16日(土) 10:00〜18:30 (受付開始 9:30)
会 場: 東京ドームシティ プリズムホール
主 催: パンローリング株式会社

があります。
私は17:00〜18:00で一時間の講演予定であります。

☆☆相場総括☆☆

日経平均はGDの10806円から始まり、その後はガツンガツン下げていきました(T_T)/~
前日の更新でも書いたように、
確かに11000円が天井だという雰囲気はかもし出しておりましたが、
下げ足はやっ( ̄Д ̄;)
個別の動きとしては、補正予算が昨日決定したからか、
日本橋梁、不動テトラ、三井住友建設などインフラ補修関連が朝方は非常に強い値動きをしておりましたが、
日経平均の下げに引きづられて値を消していきました。
もう一つ賑わっていたのが太陽電池関連です。
国民の血税による再生エネルギー発電の固定買取制度の恩恵で、
1407ウエストHDの第一四半期の好決算となり、それを受けて
同銘柄と4651サニックスがそれぞれストップ高での着地となりました。
東証一部の全33業種が下落したそうですが、コンビニ系統と、
円高恩恵株の9843ニトリは上げておりました。

☆とれーどれぽーと☆
 時間があって精神的余裕度が非常に高いときで更に気が向いたら、ごくごくたま〜に掲載します( ̄〜 ̄)ξ

今日の中心取引銘柄:4651サニックス

前寄り291円⇒安値286円⇒高値324円⇒前引け297円
後寄り299円⇒安値291円⇒高値359円⇒大引け359円(ストップ高)

日経平均が軟調な中、東1で一人気を吐いていたのがこのサニックスです。
買いで入っていれば、気分良く利益を得られたことでしょう。

ただし、それは『後場限定』であればの話ですが


今日の朝は少し持ち越していた3606レナウンを寄り付き付近でぶん投げた後、
株価を見回してみました。
アイフル、オリコ、アプラスは、
今日の後場寄りくらいまでは追証の売りが出る可能性があったので、手を出せず。
インフラ補修関連は強い動きをしておりましたが、
日経平均の雲行きがなんだか怪しいため、今更手を出す気にもなれず。
やけに寄りが安かったキャノンや、
昨日下げていて今日も下げていたファナックの14500円台は気になりましたが買い逃し、
他にないかと見回してみたら、太陽電池関連がなんだか強い動き。。
(この時点ではウエストHDの好決算に気がつかず)
サニックスはこの時290円台でのもみ合いでしたが、
この時点では買いも売りも板があまり厚くなかったので手を出す気にはなれず。
インフラ補修と風力発電の2つに関係がある、5915駒井ハルテックに入ってみたものも、
ものの見事に高値掴みでその後適当なところで損切り撤退。
そして、10時過ぎ頃には、サニックスを310円台後半で大量に所有しておりました。
この時のVWAPは310円で、下げてもここで一度は抵抗するだろうなぁと思っていたら、
確かに『一度だけ』抵抗した後
310円を明確にぶち抜いていきました。
自分口座は信用だから一度310円で撤退して、後で再起を図ればよかったものの、
昨日それなりにやられていたのが仇となって、思い切って損切りが出来ず。
(この時点でもウエストHDの好決算には気がつかず)

一応の買いの根拠はそれなりにあって、
サニックスはどちらかというと仕手株に分類されますが、
業績がそれなりに改善されているにも関わらず(財務はともかくPERは10倍以下)
最近の相場全体の上昇でも全くといっていいほど、
株価は上昇しておりませんでした。
一応昨年の6月から7月にかけて、400円近辺で散々お世話になったのが記憶に残っており、
うまく流れが発生すれば、この辺りまでは上昇する可能性があると考えました。
もう、大暴騰する可能性があるのはここくらいしか残ってなかったですし。。
だから、思い切った損切りが出来なかったんですね〜


その結果、自分口座とファンド口座の双方、
今月の利益が全て吹き飛ぶほどの含み損を抱えるまでに至りました( ̄Д ̄;)( ̄Д ̄;)

日経平均はがんがん下げてくるし、
それに伴ってサニックスも明らかに誰かが売りをごり押ししている感じであっさりと300円割れし、
290円台でのもみ合いに。。
この時点で出来高があまり伴っていないようであれば全くの望み薄ですが、
日足ベース上でもかなりの出来高が発生していたので、
後場に300円を越えてそこで底堅さを感じさせてくれれば、
買値まで戻る可能性も50%くらいはあるなと思っておりました。
どんなに下がっても前日終値近辺の280円くらいまでだろうし、
勝負する価値はあると思って、後場に持ち越しをいたしました。(前場終値297円)

後場はかろうじてGUの299円から始まりましたが、
300円を超えることはなくその後安値291円をつけました。
このまま下がっても、大引け近くで損切りをする覚悟は既に出来ていたので、大して動揺せず。
ただし、案の定アイフル、オリコ、アプラスが後場寄り以降は上がっていたのが、
ちょっと悔しかったです。

しかし、この苦境も株価が再度300円と25本線を突破するまででした。
VWAPが306円まで下がってきており、ここで一旦抵抗されましたが、
そこをぶち抜いた後は、一気に押せ押せムードに変わりました。
自分口座の方は、頭を冷やすのと反省の意味を込めて薄利で撤退いたしましたが、
ファンドは大引け辺りまで持ち続けることを決め、
結局357円と359円で保有ポジションの4分の1は利確し、残りは持ち越しとなりました。
(この後ようやくウエストHDの好決算に気がつきましたw)

ちなみに大引けまでの乱高下時に、自分口座では再びサニックスに入り直し、
340円⇒350円、350円⇒355円、高島で314円⇒320円
と結構良い感じに利益を上げることが出来ました( ̄〜 ̄)ξ

☆☆☆16日水曜日の銘柄ピックアップ☆☆☆

1407ウエストHD:1570円(+300円S高)
先にも記載したとおり、サニックスが吹き上がった主原因銘柄。
再生エネルギー発電の買い取り制度は、国民の血税から成り立っているので、
せいぜい恩恵を受ける銘柄の株価上昇で取り戻されて頂かないといけませんね〜
(って、言っていると大損こいたりするんですよね)

4064日本カーバイド:398円(+36円)
相場環境が悪いほど、異彩を放つのが仕手株たる所以。
まあ、手を出すには至りませんが。

8035東京エレクトロン:3835円(-165円)
GDから長い陰線で25日線にタッチ。
この銘柄は日経平均の寄与度が比較的大きく変態的な動きをする銘柄なので、
この25日線を境にしてどう動くのか、ちょっと注目しております。


一昨日の雪道を運転した疲労が夜になってようやく出て、
昨日は夜10時にはくたばって、朝目覚めたら8時20分でしたw
新聞を読んで朝の更新を大急ぎで行い、なんとか9時前に間に合った次第であります。
しかし、日経平均先物は夕場もよく動きますねぇ。
さっきは10500円を割れておりましたが、今は10600円を超えております。
まあ、現物株をいじっている身としては朝の気配が大事なんですがw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月16日水曜日278円安の引け後の更新(とれーどれぽーと付き) たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる