たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月28日金曜日大納会終了!(久々のとれーどれぽーとつき)

<<   作成日時 : 2012/12/28 17:09   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

どこが大納会は手堅く逝こうなんだか。。


お知らせ
投資戦略フェア エキスポ2013

http://www.panrolling.com/seminar/130316/
http://www.tradersshop.com/bin/mainfrm?p=topics/seminar/130316


日 時: 2013年3月16日(土) 10:00〜18:30 (受付開始 9:30)
会 場: 東京ドームシティ プリズムホール
主 催: パンローリング株式会社

があります。
私は17:00〜18:00で一時間の講演予定であります。

☆とれーどれぽーと☆ 時間があって精神的余裕度が非常に高いとき更に気が向いたら、ごくごくたま〜に掲載します( ̄〜 ̄)ξ

8585オリコ:始値321円、安値292円、高値329円、終値326円(前日終値316円)
今日、大勝負に打って出た銘柄です。
朝の寄り付きは321円、その直後から売りが凄い勢いで降ってきて、
あっさり310円を割れます。
その直後安値303円をつけた後、
リバウンドの買いが入り始めたところで308円でジャンプキャッチ( ̄〜 ̄)ξ
26日の終値300円までのところに窓が空いていて、
そこまで押して反発だろうと脳内想定を行い301円辺りで追加購入。
300円を割れるところまでは想定済みでしたが、その後下げが加速するのは

『想定の範囲外』

295円を下回り、あっという間に凄まじい含み損に。。
あれ、でもこれって似たようなことが前にもあったような。。

そして、かつての記憶が蘇る


それはとある大納会の日のこと。
年末押せ押せのムードで、
朝方の下げに軽い気持ちでリバウンド狙いで入ったら、
あっという間にはるか下に抜かれて、凄まじい含み損に脂汗を心の中でかきながら、
頑張って耐えておりました。
そしたら10時を過ぎたころから今度は買いが入り始めて(この頃は大納会の取引時間は前場だけだった)
結局、なんとか利確に持ち込めた・・・のかな??



何故だか置かれている状況がそっくりな気がするので、
頑張って耐えてみることに。。
まあ、周りを見渡してみても、今まで賑わっていた銘柄はそれなりに売られているが、
あまり大崩れはしていない感じ。
というかオリコが一番崩れている( ̄Д ̄;)
ただ、何よりアイフルが強かったので、見込みはあると思い、
買値304円だから300円をはさんで行ったり来たりしているときも、
あまり気にならなかったです。

自分口座は314円と316円で利確( ̄〜 ̄)ξ
ファンド口座は317円で半分利確。

なぜ、317円で売りを出したのかというと、プラ転して
『いける!」と思った瞬間は逆に危ないからです。
事実、これがこの時の吹き上げのほぼ最高値でした。
ここで半分利確できたことは、その後の精神的余裕度に与える影響として非常に大きかったです。
前場はその後310円〜315円でもみ合っておりました。
その間に、残りの半分を322円で売り注文を出して待機しておりました。
この322円という設定数値は、
317円から上抜けしてきて320円を超えたときには、
オーバーシュートで約定する可能性が大きかったからです。
ただ、朝の寄り付きが321円だったのでここでの抵抗が気になるところではありましたが。。
そして、もう一つ大事な理由として、前場の朝の直後の高値が323円だったので、
ここでダブルトップをつけて再び下落する可能性もなきにしもあらずだったことも挙げられます。
結局、後場始まった瞬間下に311円まで押した後、上抜けしてきて324円までつけて、
それから30分も経たないうちに313円まで再び下落しました。
その後は、アイフルや日経平均の上昇に合わせる形で上昇し、高値329円の終値326円となりました。


ところで、蘇った記憶のことですが、
記憶はおぼろげですが、
新興市場がとても賑わっていた時期で、
記憶にある運用額の感覚から推測するに、、、
2005年とみた!
・・・7年も経っても進歩がないとは流石に思いたくないですorz


『本日の教訓』
大納会の日の朝方の売りを甘く見ては駄目
・・・でも、どうせ来年になったら忘れているんだろうなぁ( ̄Д ̄;)

☆☆相場総括☆☆


とれーどれぽーと銘柄ピックアップで力を使い切ったので省略。
と、言いたいところですが、これで今年の更新も最後かと思えばもう少し頑張れる!

朝方、10400円台から始まり、その後は大納会特有の新年に持ち越したくない売りがあちこちで出て下落。
しかし、オリコ以外は程よいところで下げ止まり(電力会社は別)、
後場になって今度は大発会の上げに期待しての持ち越し組の買いが入り上昇するも、
最後、現物の売りが出て、
大納会の日経平均の終値は10395.18円でした。
10400円は超えなかったか〜


☆☆☆28日金曜日の銘柄ピックアップ☆☆☆


8515アイフル:585円(+57円)
最近、オリコに連れ高していたイメージのどうするアイフルさんですが、
今日はオリコを支えていてくれた恩人ですw
後場年初来高値を更新いたしました。

8589アプラスフィナンシャル:133円(+16円)
オリコに捕まってオリコで大勝負していなかったら、朝方押したところは買っていた可能性が高い銘柄です。
前場高値120円を後場に越えてきたところは勝負しても良かったかな〜

6445蛇の目ミシン:94円(+17円)
昨日は比較的大きな上髭をつけて引けましたが、今日はGUから始まりあっさり上髭をブレイク。
既に絶版になった本にも書きましたが、上髭ブレイクは上げ相場では圧倒的に強いですね。
90円を超えるときに買おうかどうか迷いましたが、結局買えずじまいでした。

4064日本カーバイド:306円(+33円)
朝方、現物株が売られている状況でも強い動きをしていたこの銘柄。
後場になって一段高。
現在の仕手株のエースはこの銘柄ですかね〜

6753シャープ:303円(+3円)
朝の更新にも記載しましたが、クアルコムの出資が実際に行なわれたという報道を受けてGUの寄り付き310円。
ただ、やっぱり寄り付きから上げてしまうと大納会では利確の売りを諸に浴びてしまいます。

6758ソニー:958円(+16円)
後場吹き上がって高値975円をつけて、11月末に発行した利子がない異色の転換社債(CB)の転換価格957円を一気に上回ってきました。ユーロ圏での販売でしたが、でも円高のときに買っているから、今の為替水準だと転換しても利益が出ないのかな?
ちなみに、このCBは株価が1300円くらいになると強制的に償還できるという凄い機能がついております。
こいつのせいでソニーの株価は、今まで上昇率が悪かったんですけどね〜

7267本田技研:3145円(+35円)
日中、3160円近辺でうろうろし続けた、たいまんが選ぶ今日の『クソな値動き大賞』を受賞したこの銘柄。
日経平均も14時過ぎから上昇してきたし、トヨタもそれなりに強いからこれも少しは上がるだろうと思ったら、
大引けで下に抜けましたorz
本日、唯一負けた銘柄です(T_T)/~

たいまんなるつぶやき
これで今年一年の株式市場は終了と相成りました(拍手)
解散宣言の前までの相場の死にっぷりには、
買い方の皆様にとってはかなり厳しいものがあったでしょう。
私もかなり苦しかったですが、チャンスが少ないあの時期にとても鍛えられ、
あの相場でも買いでそれなりに利益を出せるようになっていたので、
この上げ相場はチャンスが多すぎて逆にタイミングが掴み辛い程でした。
政治体制って株価にこんなに直結するものなんだなぁとしみじみと実感した一年でした。
自民党には国防のところだけは譲らないでいてほしいなぁ。。

私はこの後塾に行って、これで完全に今年の仕事は終了です。
それでは皆様、良いお年を〜♪
大発会にてまたお会いいたしませう( ̄〜 ̄)ξ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月28日金曜日大納会終了!(久々のとれーどれぽーとつき) たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる