たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年内最後の更新

<<   作成日時 : 2010/12/31 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

毎年恒例


となった大晦日の夜の更新です(爆)
昨日は大納会。今年一年の取引が締めくくられました
今日31日の大晦日になってようやく一息つけた感じです。

実は、今年の夏から小さいながらファンドの運用を始めたんです。
(私募ファンドなので、公募とかは出来ず再募集の予定もないですが)
今は一期が半年という短いスパンなのですが、ここで
ファンドマネージャーとしての実績を積み重ねて、
ゆくゆくは大きなファンドを運用したいと思っております( ̄〜 ̄)ξ

というわけで、具体的なトレード内容を更新するわけには
いかなくなったというのがブログの更新がなかった
・・・言い訳です(爆)

人から預かったお金を運用するのは、
自分のお金でトレードするのと全く感覚(プレッシャーも含めて)が異なってくるので、
最初は大分戸惑い、試行錯誤を重ねました。
最近は慣れましたけどw


<相場雑感>

個人投資家が減っているのを強く実感しています。
日経225やTOPIXの日足チャートを見ると、
出来高が年末が近づくに連れて減少しているのが分かりますが、
この数字以上に、相場参加者が減っているように感じます。
昔は、冬休みに入った学生やサラリーマンが参加していたものですが、
きっとFXの方にでも流れているのでしょう。


<セミナー>

今年は初めてセミナーを開催いたしました。
そして、第二回目は人数が集まらなかった中止になりました(T_T)/~
楽しみにしてくださった方、申し訳ありませんm(_ _)m


<来年の制度変更>

今年は、1月にアローヘッド導入という
大きなシステム変更がありました。
私の取引手法は、幸運にもあまり影響を受けなかった
(というか発注した後の割り込みがされなくなったのが良い)のですが、
スキャルピングを得意とする人にとっては大変な出来事だったようです。

来年は、前場の取引時間が11時から11時半に延長となります。
昼休みに市場を開けることで、
個人投資家の取引を呼び込むのが確か最初の趣旨だったはずなのに、
11時を11時半にしてもあんまり変わらないんじゃないかなぁ。
昼休みが短くなると休む時間が大きく削られるので、
私にとっては苦痛ですが( ̄Д ̄;)

あと、金融庁と東京証券取引所が、信用取引について
同一担保で何度でも売買できるようにするよう、
規制を緩和しようとしているとか。
これはまだ決定ではないですが、これが実現すれば、
おそらく現物取引と同様に一日に何度も乗り換え売買ができ、
個人も証券会社も東証も、皆喜び誰も困る人がないと思われるので、
きっと実現されることでしょう( ̄〜 ̄)ξ


<来年からの更新>

さて、どうしましょう。。
上記の理由でトレード内容は書けないし、
まあ、何か気になるイベントが発生したときに、
気が向いたら更新することにいたしましょうか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
我が目を疑う更新(w

年末の更新を今拝見しました。(読んでいて微妙な感覚のズレを感じつつ)

ファンドですか…何だか業者さん(?我ながら変な表現?)のテリトリーに足を踏み入れたのですね。
一瞬NHKドラマの「ハゲタカ」や、つい最近の「セカンドバージン」の「ファンドを立ち上げようと思います!」という場面を思い出してしまいました。
あまり無理をしないで基本の「たいまん」を維持して確固たる足場を築いて下さい(ドラマの感化を受けすぎて、老婆心^^)

雑感で結構ですので、今後の更新も是非続けていただければと思います。
文章の端々から、市場の流れを何とか感じ取って精進いたします。
kyoko
2011/01/07 23:54
はじめまして。こんばんは。
リーマンショックでぼろぼろ状態で先生の本に出会いました。
今、またスランプに陥り再度読み返しております。
今年は更新されていらっしゃらない様子でお忙しい日々かと・・・一方的では
ございますが書き込みさせて頂きました。
うまく行かずつらい限りでありますが、益々のご発展を
これからも楽しみに致しております。
ファンド、びっくりです。
neozo
2011/03/18 21:58
たいまん先生、こんばんは
大変、ご無沙汰しておりました。
大地震、お見舞い申し上げます。
先生の新しい出発,嬉しいです。ぴったりですね。責任もあって、大変でしょうけど慎重な先生の事だから大丈夫です。ご活躍を楽しみにしています。
これからも時々は今までのようにお願いしますね。
machiko
2011/03/24 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
年内最後の更新 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる