たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二回セミナーのお知らせ

<<   作成日時 : 2010/08/22 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

円高が解消されない限りどうしようもない相場



まずはお知らせ(宣伝)から。
第二回セミナーが9月25日(土)にあります。

画像


http://www.nsjournal.jp/seminar100925/


まだ具体的にどの事例を取り上げるかまでは決めておりません(候補はいくつもある)が、
ネタは鋭意収集中です♪
最近(二週間前)に、かなり大幅に改定した銘柄ウォッチリスト
来場者にはプレゼントされます。

実は、この銘柄リスト。
かなり集中して改定作業に取り組んでいたため、
明け方5時まで起きていて、それが元で翌日風邪を引き、
主に咳がかなり悪化し始めたところで病院がお盆休みに入り、
今週の火曜日にようやく耳鼻科にいくも、いまだ完治せず。。(T_T)/~
・・・という曰くつきです( ̄Д ̄;)
セミナーの告知も本当は二週間前には出来たのですが、
結構重症だったのでブログを更新する気力が全く出ませんでした( ̄Д ̄;)( ̄Д ̄;)


<最近の相場動向>

最近の相場は、9500円台より上では、
日経は下に行きたがっていたのに、アメリカが強くて支えられていた感じであった。
そして、いざ9500円から底抜けて9000円近辺になると、陽線連続でやけに底堅い。
為替が85円台変に安定している現在の状況では、
日経平均もボックス相場が続く展開なのであろうか。。


<金曜の取引>

今日の日経平均は、大幅GDの寄り付きの後、一時上にいく展開。
昨日のアホ上げ(追加金融支援対策期待と公的資金買い観測によるもの)
の後、アメリカが100ドル安で返ってきて、
なんでこんなに強いのかと思っていたら、
やっぱり後場にかけて案の定下げてきた。
お盆明けからか、どうも相場全体にやる気がないので、
少し買いが入るとジリジリと上がっていくし、
売りが出始めるとジリジリと下がっていく。

しかし個別は、日経平均の方向感のなさとは対照的に強弱間がはっきりと出ており、
数日間はそれが続く。
ただし、ちょっと格付けの変更が出ればすぐに変わるような弱いトレンドなので、
さっさと利確しないと偉い目に合う。
最近ではたとえば、5214日本電気硝子が1000円以下は買いが入ってリバウンドするも、
外資の二つの格下げにより1000円から大きく底割れ。
4185JSRも1300円のすぐ上では降ってくる売りを吸収して、
木曜は5日線越えから大きく陽線を描き、窓埋めに行ったところでこれから行けるかな?
と期待させたところで、
金曜にUBSの格下げがあったせいで、
また1300円のすぐ上に戻ってきて底割れ懸念が出てきたり。。
などの展開があったりした。

ちなみにしばらく前の第一四半期発表時期では、どんなに好決算でも、
数日後には下げ始めたりする展開が多く見られた。
想定程度の決算であれば、翌日以降毎日下げていったりもする。
『1に地合い』と最初の本に書いたが、
正にその言葉通りの状況である。

8848レオパレスとか4680ラウンドワンとか、ずっと下げ続けていた銘柄が
大リバウンドしたときには全く乗れず。
金曜も日中かなり大きく動いていたが、値動きが読めないので
これらの銘柄は取引しなかった。

この日、日経が下げ始めても強かったのは、
4064日本カーバイド
6101ツガミ
9984ソフトバンク
などである。

この日取引したのは日本カーバイド。
好決算から一気に吹いて、一旦は押すもその後もしばらくは底堅い動き。
そして、この日決算後につけた高値192円を超えてくる。
地合いが地合いだけに、高値では売りが沸いてきて下には一時押されるも、
それより下には向かわないのを確認できたところで、
日本カーバイドを集め始める。
前場に195円で打診買いし、194円でも打診買いをして、
更にもう少し194円で追加したところでポジションを確認すると、

4064日本カーバイド
195円○株信用買い玉
194円○株信用売り玉
194円△株信用買い玉

・・・・・orz


この日は売りなんて全く考えてなかったのにも関わらず、
必殺誤発注を行なっていたらしい(T_T)/~
せめて、195円が売り玉で194円が買い玉ならまだ救いようがあるが、
これではどうしようもない。
私は両建てを上手くはずすという器用なことは出来ないので、
195円でさっさと(びびって)売り玉を損切りしたら、
すぐに194円の買い板が破られ、売り板に変化した。
194円で追加購入。。
って、一体何やっているんだか( ̄Д ̄;)
カーバイドの前引け値は193円。

後場に日経は大きくGDで始まるも、カーバイドはGUの195円から始まる。
193円を割れて下に向かいそうな展開になれば損切るつもりであったが、
珍しく安心して見ていられる値動きで良かった。
195円の買い玉は196円で利確し、誤発注の損失は無事に穴埋め。
194円で買ったものは、198円と197円で利確し、一部は月曜へと持ち越しした。

かなり強い値動きをしている貸借銘柄に関しては、
増担保などの信用規制が入るとトレンドが一気に変わる可能性が高い
ので
それがリスクとしては一番高い。
さて、カーバイドは今後はどういう動きをしていくのだろうか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
体調を崩されていた様で、回復何よりです。咳は長引きますね。一昨年でしたか私も病院をはしごした記憶があります。

今朝は物凄いカミナリですっかり早起きでしたが、市場は冴えない火曜日。
先週からの現物持ち越しの勝負は、今日もつきそうもありません。

「必殺誤発注」には思わず笑ってしまいましたが、あれはホント不思議ですよね。自分で自分に「あれっ?」って感じ次に「うそっ!」
最近取引が少ないので流石にありませんが。

さて、どうもタイミングが合わないらしく9月のセミナーーーーー涙;
円高で安く行けるうちに…となんとオーストラリアが10万円

株で利益が出ないので、他で何とかする打開策を取っています。
株で儲けたつもりになって、旅行へいくっ!
邪道ですね……
kyoko
2010/08/24 08:43
次回のセミナーでは時間配分に気をつけてくださいね。
せっかく中身が充実しているのに後半部分が急ぎ足だったのでとてももったいないです。

あと予習をしていくので予習箇所を提示してほしいです。基本な用語など本に載っていうことの説明で講義の時間を費やすのはもったいないし本に載っている箇所でも特に重要な箇所の理解を深めたいです。
また、たいまん先生の本は当然持っていることとして、その他にお勧めな参考文献があったら紹介して欲しいです。

たいまん先生もたいまんのポリシーを貫いて夜更かししない程度に取り組めばよかったのに無理しないで下さいね。セミナー延期でも構わないので体調を整えることが一番だと思います。

次のセミナーもぜひ参加させていただきますのでよろしくお願いします。
てん
2010/08/25 10:58
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

体調(体力)の方はすっかり戻ったのですが、まだ咳が完治しません。
実は一度治りかけたのですが、塾の授業中に冷房を浴び続ける位置にいたら悪化しました( ̄Д ̄;)
今では咳の原因は冷房の掛け過ぎによる低湿度の風を浴び続けているのが原因な気がしてます。でも日中から夜にかけては冷房なしでは流石に無理(T_T)/~

>今朝は物凄いカミナリ
今年の夏は一度も夕立が来な〜い。雨も全く降りませ〜ん(T_T)/~
街路樹も葉っぱが一部枯れてきているし、大丈夫なんだろうか。。
それとは対照的に株式市場は雨続きといった感じですね(T_T)/~
なんとかそれをこちらの天気にお裾分けしてもらいたいところですw

>株で儲けたつもりになって、旅行へいくっ!
いや、いいと思いますよw( ̄〜 ̄)ξ
円は今異様に高いから相対的に安く行ける感じで、海外旅行に行くには大チャンスですよね〜♪
たいまんじんせい
2010/09/04 09:17
てんさん、いらっしゃ〜い♪

>次回のセミナーでは時間配分に気をつけてくださいね。
厳しい御言葉ありがとうございますw
まあ、アレは時計が手元になかったことが最大の原因だったのですが( ̄Д ̄;)
今回は善処いたします♪

おっしゃるとおり毎回毎回基本的な知識の説明をしていると、毎回来てくださっている方にはその分の時間ひいてはお金をドブに捨ててしまうことになってしまうので、今回からは最小限に留めたいと思っております。
私の二冊の著書を持っていることを前提にいたしましょう(笑)
それ以外では特に知識面での予習は必要ありません( ̄〜 ̄)ξ

>次のセミナーもぜひ参加させていただきますのでよろしくお願いします。
どうも、ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
よほどのことがない限り、セミナーの延期はありえませんが、
冷房が原因っぽい咳が、暑さがしばらく続きそうな状況下では完治しないまま、セミナーの最中に出る可能性はあります。
その際はご勘弁を〜m(_ _)m
たいまんじんせい
2010/09/04 09:35
こんにちは♪
ただいま2138クルーズどうしようか考えながらコメント書いてますw
多分手をだしませんが(^。^;)

午前中もみ合いで急落怖くて手放し、
株式分割発表でまたとびつきましたw
3%ほどとれましたが、なんで5日線サポ信じられんか…
(-o-;)
こんなん多いです
たいまん先生のおかげでプラッてますが

セミナー開催おめでとうございます♪
行きたいなぁと思ってるのにどうも巡り合わせが…
次の機会には是非行きたい!!

…しかしここ最近ちょくちょく更新してもらってますが、
日経とか円の数字みると驚きますね
かなり前に感じるのが怖いです( ̄○ ̄;)
かん
2010/09/14 14:05
セミナー楽しみにしていたのでショックです。
損切り100回連続分に相当します。
セクシー
2010/09/22 19:09
かんさん、いらっしゃ〜い♪

クルーズやグリーの10月初めに分割する銘柄の権利確定日が近づいてきましたね〜。
どういう動きになることやら。。

セミナーの方は中止になりました( ̄Д ̄;)
まあ、人数が集まらなかったみたいなのでしょうがないですね〜
いつになるかは分かりませんが、
そのうちに次の機会もあると思うので、
予定が合えば是非〜♪( ̄〜 ̄)ξ

>…しかしここ最近ちょくちょく更新してもらってますが、
>日経とか円の数字みると驚きますね
為替介入でまた大きく数値が変わってしまいましたね。
最近は本当に上にも下にも動きが激しい。
でも、市場はあんまり賑わっていない( ̄Д ̄;)
たいまんじんせい
2010/09/23 14:00
セクシーさん、いらっしゃい♪

セミナーの参加申し込みありがとうございました。
楽しみにしてくださったのに中止になってしまい、
大変失礼いたしましたm(_ _)m

私も結構はりきってセミナーで話すネタを集めていただけに、
今回の中止は残念でしたね〜。
次回、無事に開催できるのに必要な人数を集めるためにも
ブログの更新で少しだけ、ネタを披露しようかと思ってます( ̄〜 ̄)ξ
(でも、最大の問題はブログの更新頻度があまりにも低いため、
 ブログを見てくださっている絶対数が少ないことにあるのですがw)
どうせ、次回のセミナー時には今回のネタは古くなっていて、
ほとんど使えないでしょうしね〜
たいまんじんせい
2010/09/23 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二回セミナーのお知らせ たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる