たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山さん辞任

<<   作成日時 : 2010/06/02 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

典型的な逝ってこい相場


株式市場に流れた、突如?流れた鳩山さん辞任のニュース。
アメリカ市場の軟調を受けて、
前日より100円程安い9600円前半で始まっていた日経平均は、
前場で一気にプラス圏へと突入した。
寄り付きの安いところで買っていた人の気分は前場終了時点でウハウハであっただろう。
しかし、それは後場が始まるまで。
後場は微GDから始まり一気に前場の元いた位置に逆戻り。
そこから下に抜けて前場の安値を割り込んだ。
総理辞任報道から吹いて戻ってくる典型的な富士山型のチャート。
ちなみに少し昔の話になるが阿部総理辞任の報道の際も同じような動きをしたらしい。

そんな中で私は8031三井物産を寄り付き値1212円の直後に
平均1210円で全力で買って、その後凄まじい出来高を伴いながら
一時1169円まで下がっていたため、前場途中までは死に掛けていた(T_T)/~
でも辞任表明により1210円で買値撤退が出来たので本当に助かった。
前場高値は1217円で前場終値は1199円。そして後場には、1155円の安値をつけた。
表でまとめるとこんな感じ

画像


これぞ必殺高値掴みの高値撤退( ̄Д ̄;)
正直、運が良かったとしかいいようがない。

それにしても三井物産のこの下げは、
やはりメキシコ湾の原油流出事故関連だということだが、
理由はBP社の刑事捜査と報道されているけれども
それでも今になって何故?といった感じです( ̄Д ̄;)

鳩山さん辞任の決定的な要因となった米軍基地移設問題。
沖縄県民の方々には申し訳ないですが、
米軍基地移設が沖縄県内に収まったことは国防上当然のことだと思う。
だって、未来において突如沖縄にどこかの国の軍が上陸して占拠したときに、
もしその国が核兵器を持っていたら日本はその国と戦争できるかどうかといえば、
これは難しいんじゃないかな〜
沖縄という島を守る上でも、東アジア全体の平和のためにも
米軍基地は必要なんじゃないだろうか。。
(日本が軍事増強し核武装するなら話は別ですがw)

今回は鳩山さん辞任よりも小沢さんが辞任する方(本当に辞めるんだろうか)を好感して
一瞬は上げた気がするな〜
社民党は連立離脱し、小沢さんも道連れ辞任し、郵政法案も間に合わないため廃案。
最後の最後で鳩山さんは良い仕事をしてくれた。
しかし、この後の日本の政局は一体どのように動いていくんだろうか。。

日経平均の今後の動きの予想も難しい。
9000円割れは流石にない気がするが、
二段底をつけにもう一度9500円を大きく割れてくることは十分考えられる。
ギリシャの財政再建問題の動き次第なので、なんとも言えないところではあるが。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たいまん先生こんにちわ♪

チャートみたらなかなか壮絶な…(°□°;)

私なら高値つかみ→安値売りで悶絶死してるかも…

ま、今はむしろ1000円損切り→その後1万円上げとかで
悶絶死パターンの方が多いけどw

ギリシャ発端のユーロ安なんかで日経踊りまくりですが、
個別でみると意外に上がるべくして上がってる銘柄も多い気がします

かん
2010/07/14 15:41
たいまん先生こんにちは
最近はトレードの方はあまり成績はいまいちです。損もあまりないけども利益も少ない状態です。様子見が多いです。なかなか難しいですね。今のうちにしっかり勉強します。たいまん先生は凄い集中力のある方だとあらためて関心させられます。いつも有難うございます。
machiko
2010/07/19 14:22
たいまん先生が取引していた時期(上昇)私も体験したかったです。今、閉鎖相場すぎてすごくネガティブになってます。
tomo
2010/08/19 20:10
かんさん、いらっしゃ〜い♪

いつもいつもお待たせしてスイマセンm(_ _)m
最近は相場が荒れていて、上にも下にも激しい動きですが、
よ〜く見ると、その中でも銘柄によって強い弱いの動きが
はっきり出ているのが面白いです。
ただ、問題はそのトレンドが
結構すぐに変わってしまうことにありますが( ̄Д ̄;)
たいまんじんせい
2010/09/04 08:57
machikoさん、いらっしゃ〜い♪

毎度、お待たせして申し訳ありませんm(_ _)m
現在の相場は上にも下にも激しい動きなので、
私も様子見モードが多いですが、動きが大きいからこそ、
ポジションを取らないわけにはいきません。
ただし、相場が急変したときに備えて常に大きな余力を残しておく必要もあり、そのバランスが難しいところです( ̄Д ̄;)
株取引における集中力は自分でもかなりのものだと自負しております( ̄〜 ̄)ξ
その代わり、それ以外は『たいまんモード( ̄〜 ̄)ξ』になってますがw
たいまんじんせい
2010/09/04 09:01
tomoさん、いらっしゃ〜い♪

コメントが遅れて大変申し訳ありませんm(_ _)m
確かに今はかなり地合いが悪いですよね〜
民主党や日銀が何ら有効な政策を打ち出せていないこともありますが。。( ̄Д ̄;)
日中の出来高も少ないですし、困ったものです。
いずれ、かつてのような上昇相場が来る日が・・・いつか来るんですかね〜(T_T)/~
たいまんじんせい
2010/09/04 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山さん辞任 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる