たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一生命初取引

<<   作成日時 : 2010/04/05 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

<桜満開!!春爛漫!?>


関東は桜満開になりましたね〜
昨日は桜の下を歩いただけですが、とても綺麗でした。
ただ、今日はまだ外に出ていないから、
雨によって桜が散っているかどうかは分かりませんが。。
しかし四月だというのにまだまだ肌寒い今日この頃( ̄Д ̄;)

4月1日に上場の超大型株の8750第一生命
初日は13時に約定の一本値で終わったのでスルー。
二日目(2日金曜日)は始値163800⇒高値168800までいくも値動きが荒過ぎて見送り。
6796クラリオンの値動きがこの日は大体読めていたので、こちらを中心に取引したことと、
あとまあ、IPOには今年あまり良い思い出がなかったりしたこともありますが(T_T)/~
第一生命の後場は大崩れして、終値162800円だったので手を出さなくて正解でした^^


<今日の朝の時点での銘柄選択の思考>

『金曜に大崩れした8750第一生命』
 前営業日より下落して初値16万との窓を埋めても下がらなければ買い目線。

『公募増資発表の7272ヤマハ発動機』
 高く寄付くようなら寄りで空売り狙い。

『6367ダイキン』
 GUで寄り付き4000円なら窓空けの大台始まりなので、空売り目線。

『5020JXHD(5001新日本石油、5016新日鉱HDの持株会社)』
 金曜に寄付きから数分後に平均495.5円で空売り490円で買い戻した
幸運以外の何者でもない取引ができたこの銘柄。
何故、幸運かというとこの日の始値が486円で終値は523円だったからw
この急上昇は野村やUBSの必殺レーティング効果。
100株単位なので、まとまった数を空売りたい場合、
一度に50単位までしか許されない空売り規制に抵触しないためには、
2500株ごとにしかも1円ずつ上げて空売りを発注しなければいけないめんどくささがある。
(※追記:50単位であれば、5000株ごとですね。何を勘違いしてたんだろうw)
 それにしても、四月からこの会社の社名や、
『8725MS&AD(8725三井住友海上と8761あいおい損保と8759ニッセイ同和損保の持株会社』やら
『8630NKSJホールディングス(8755損保ジャパンと8754日本興亜損保の持株会社)』など
分かりにくい名前が一気に増えたので慣れるまでにはもうしばらく時間がかりそう。

『9984ファーストリテイリング』
 金曜に3月の売上高が前年同月比16%減と発表。
愛すべきユニクロを経営しているこの銘柄は月次の売上高発表ごとに
上下に大きく触れる傾向性がある。
空売りは出来ないので15000円辺りまで大きく下がるようなら押し目買い狙い。

『仕手株総本山6796クラリオン』は上にいくか下にいくか、
 今日に関してはどちらかに動くか、そしてその後さらにどうなるかが読めないので見送り。
PBR10倍を超えていて明らかに買われ過ぎのこの銘柄。
新規で空売りが入り続けているためいまだに貸借倍率が大幅な売り長のため中々下がらない。
下がると思って下手に空売りすると踏み上げられることもしばしばある。
二日に一回のペースで値動きが確実に読めるところだけ入って
欲張らず利確しているので勝率はかなり高い。


<今日4月5日の実際の取引風景>


9時の寄り付き前後で、最初に注目していたのは、6367ダイキン
寄り付き後もしばらく値動きを見ていたが、自信が持てなかったのでスルー。

5020JXは1000株単位であればGU寄り付き529円から上に向かわないことを確認した時点で
空売りしていただろうが、100株単位じゃあまり旨味がないのでこちらもスルー。
 この日の値動き:始値529円⇒終値513円

6502東芝のGUに気がついていたなら、
今日の寄り付きの時点で日足上の三空が発生するので
寄り付き512円で間違いなく空売りしていたが、上記銘柄の方に意識を取られていたので、
全く気がつかず。前日高値が506円だったので、
512円より下では窓埋めで反発されたら1%抜けないので見送り。
 この日の値動き:始値:512円⇒終値506円

7272ヤマハ発動機は1300円台なら寄り付きで空売りしようかと思っていたが、
日証金の速報の貸借倍率が0.02倍だったので寄り付き後に一旦買い戻しが入って上昇するなら、
空売りすることに路線変更。
・・・まあ、大体こういうのは最初に考えていたことが一番正しかったりするので結局見送りに。
 この日の値動き:始値1308円⇒終値1266円

9984ファーストリテイリングは、15500円で寄る。
ここぞとばかりにGSやらUBSやらモルガンスタンレーやらが目標株価を下げてきたので、
見送り。流石外資の証券会社はやることがエグい。。( ̄Д ̄;)
 この日の値動き:始値15500円⇒終値14920円

というわけで必然的に狙いは8750第一生命に。
寄り付きはGUの163500円で始まるがほどなく順調に160000円近辺まで下落。
こういうパターンの場合どちらにいくにしろ大概は160000円の買い板を食うので、それまでは様子見。
・・・と思ったら抵抗なく一瞬にして安値158600円をつけた。
まあ、16万を割れば上場後にこの株を買った人は全員含み損になるので、致し方ないところか。
しばらく様子を伺って、159000円を割れそうにないことを確認して、
9:24−9:25にかけて二回に分けて159500円にて購入。
返済売り注文をとりあえず1%抜けるぐらいに161000円と161300円に置いて、
注文の一つは162000円くらいに変更しようかと思った瞬間に一瞬にして全株約定。
9:29:161000円&161300円返済売り。
わずか4秒で29分47秒から51秒のわずか4秒で160500円から162000円まで上昇したよ。
アローヘッドおそるべし。。( ̄Д ̄;)
それ以降の動きは読めなかったので様子見していたら、再度16万割れまで落ちていった。
アナリストがみんなこぞって「先高感がある」とか「底堅い」とか言っている間はこんなものもんだよな〜
 この日の値動き:始値163500円⇒終値158400円

周りを見渡したら、
9984ソフトバンク
SIMロック解除により寄り付きから売られ続け大幅に下げていて、
25日線を下回っていたので、25日線を付近まで回復するかな〜と思って
2260円で買ったら、
程なく一気に2250円を割れる(T_T)/~
これ以上下に向かうと苦しくなるが、流石に2250円より下では底堅く、
これなら一度は戻ってくるだろうと思って、
買値の2260円で返済売り注文を出していたら、
10時25分に一気に2255円から2270円まで一瞬だけ花火が上がって買値撤退に。。
こちらもアローヘッド効果。
 この日の値動き:始値2334円⇒終値2247円

アローヘッドが導入されてから一部の機関投資家やデイトレーダーの手法が通用しなくなったと、
日経新聞に書かれていたけど、確かに大型株でも変な動きすることが時々あるんですよね〜
あと私自身がアローヘッド導入後にやりにくいと感じるのは、
一方通行時の動きが早すぎて順張りだと入りにくいことがあることぐらいですかね〜

6796クラリオンは、今日は結局上に向かい始値216円⇒終値232円。
おそらく明日はこの銘柄でも取引することでしょう。。


<第一回セミナー風景>


2月13日に行なわれた第一回のセミナーに参加してくださった方、
どうもありがとうございました^^
参加者は11人でした。年齢層が幅広かったことにちょっと驚き。。(笑)
セミナーのテキストはパワーポイントにして78ページ分。
(1枚につき2ページ分印刷したので紙にすれば39枚でした)
前半は買いポイントや売りポイントの解説等基本情報を載せ、
後半部分は5つのテーマごとに二銘柄の日足をつけて、
あとはテーマごとの参考例もいくつかつけました。
最後にはお決まりの精神論( ̄〜 ̄)ξ

初めてのセミナー開催に緊張して口が回らず・・・
ということは全くなく比較的軽快な口調で話すことができました。
しかし一つ困ったのが、
時計がどこにあるか分からずペース配分が全く掴めない状況に陥ったこと( ̄Д ̄;)
腕時計は持たない主義なので。。
パソコンの画面で確認すればよいやと思っていたら、
パワーポイントがフルスクリーンになっているせいで全く確認できず(←バカ)
実は自分の右後方に設置されていたというオチなのですが(爆)
最初はゆっくりしゃべっていたのですが、休憩をはさんだ後からは凄い速度で話しはじめ、
最後は駆け足でなんとか全部説明し終えることができました。
今回のセミナーはなかなか好評だったようで、
そのうち日本証券新聞社さんからまた声がかかると思われますので請うご期待( ̄〜 ̄)ξ

ちなみにセミナーの様子はDVDで9800円にて発売されています。
http://www.nsjournal.jp/dvdsales/
セミナーの受講料は1万円なので、ほとんど変わりません。
別に私に限らず日本証券新聞社さんでは一律このように設定されています。
こうしてみると、
『セミナーを直接受けるメリット』は、
講師に直接会って質問が出来ることと講師が話す内容をいち早く聞けること、
『DVDを買った場合のメリット』は、
会場を往復する時間と交通費がかからないことと、
落ち着いて繰り返し何度でも聞けることですかね〜

・・・なんか昔資格試験に受かろうと資格学校に通っていたことを思い出してきた( ̄Д ̄;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント返信ありがとうございました
嬉しい事に更新&DVD発売予想が外れましたが
(爆 でも流石に更新あるとは思いましたよ笑)
DVDは私のようにドヘタが繰り返すのには良いですが、
即取引に生かせる事を考えるとセミナー参加が良いですよね
参加者からあらかじめ質問集めて説明してくれると、
私のような引っ込み思案でも(笑)お得感感じる気がします
更新緩やかなおかげで(爆)過去の記事やコメント順次読ませてもらってます
今回のような記事凄く参考になります!!
空売りにそういう規制あるとは知りませんでした(-o-;)
かん
2010/04/07 15:23
たいまん先生こんにちは
DVD購入しました。勉強させてもらっています。
今は株がよく動いていますね。最近は新興銘柄も時々挑戦しています。
いつもお忙しい中お返事有難うございます。
machiko
2010/04/16 16:22
かんさん、いらっしゃ〜い♪

更新は、その時の気分に合わせて内容がガラリと変わりますw
ためになる更新、そうでない更新等があるとは思いますが、
よろしければゆらりとお付き合いくださいませ〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2010/06/02 18:16
machikoさん、いらっしゃ〜い♪

DVD購入ありがとうございます♪
ちょっとだけ私にもお金が入るらしいので、感謝です^^
今日の現物市場は上下に大変良く動いておりました( ̄Д ̄;)
たいまんじんせい
2010/06/02 18:20
I致e recently started a blog, the information you provide on this site has helped me tremendously. Thank you for all of your time &amp; work.
daigoumee
2011/05/23 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一生命初取引 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる