たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月13日にセミナーを開催することになりました♪

<<   作成日時 : 2010/01/24 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

ついにセミナー講師デビュー


まずは宣伝から( ̄〜 ̄)ξ
題名にある通り、来月2月13日(土)にセミナーを開催することになりました。(拍手)
詳しくはこちらをクリックしてください♪

http://www.nsjournal.jp/seminar100213/

1944年創業という歴史ある日本証券新聞社さんから声を掛けて頂けたのは、
大変嬉しいですね。
由緒あるところなので、セミナーを行なう私も安心ですし、来てくださる方もまた安心です♪
人数が集まらないと中止もありえるとのことですがどうなることやら(ドキドキ)
場所は東京都中央区日本橋にある(最寄り駅は人形町駅か茅場町駅)
日本証券新聞社ビル5階の会議室です。
既に一度下見はさせていただいておりますが、
まさに『会議室』という感じのこじんまりした会場です(笑)
料金は1万円とあまり安いとは言えませんが、
もし、私に会ってみてみたい!という奇特な方がいらしたら是非申し込んでくださいな♪
13:30〜15:30となっており、
その内訳は1時間半くらいは私がしゃべり続け、残りの30分で質問を受けるという形
らしいですが、あくまで予定は未定かもしれません。
1月末までに人数が集まるかどうかが開催されるかどうかの一つのキーポイントですね(爆)
セミナーで使うネタは現在収集中です。
2月になったら本格的にパワーポイントによる資料作りを開始いたします( ̄〜 ̄)ξ
このソフト使うの、大学時代以来なので、
ちゃんとしたものが出来上がるかかなり不安がありますが。。( ̄Д ̄;)
2月11日が最大の山場です♪


さて、せっかく今年初めての更新になりますので、遅れましたがまずはご挨拶から。
皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m
(今年は何回更新できることやら)


今、一番気になっていることと言えば年末に出た新書
『世界一分かりやすい!株価チャート実践帳デイトレード編』
画像

の売れ行きというか評価はどうなんだろう。。
ネット上ではほとんど紹介されていないため、アマゾンや楽天ブックスを見てもまだレビューがないんですよね〜
実際の本屋に行くとしっかり平積みをしてくださっているところは多いですが、
一冊目は全体的には高評価を頂いていたこともあり、気になってます。
ある人には「一冊目に比べて真面目な文章ですね」と言われましたw
これは、出版社が求めているものの違いなんですよね〜
あと、p51〜55の表の移動値幅、呼び値、制限値幅は、2009年以前のものです。
1月からのアローヘッド導入により、
変わってしまいましたが、東証の発表が11月だったこともあり、
初版には差し替えが間に合いませんでした(T_T)/~
買ってくださった方、ごめんなさい。
http://www.tse.or.jp/rules/stock/sttrading_t.html
上記の東京証券取引所のHPに記載されているので、初版を買ってくださった方は、
もしよろしければ正確な数値をp51〜55の表に書き込んでおいでくださいな。
売れ行きが好調であれば出版される2版目からはアローヘッド対応の正確な表になる予定です。


さて、相場の話をしておきましょう。
今年の初めに関しては、日経平均は高値で11000円と最初は予想していました。
しかし、実際に年初からの力強い動きにより11000円にあっという間に近づくのを見て、
もしかして11000円を超えていくのでは?という考えがわき、
でも実体経済を考えるとそんなはずはないよな〜とも考え、
相場観に迷いがずっと生じていたために、取引の方もあまりぱっとしない1月でした。
金曜のアメリカの下げを見る限り、
結果論的には最初の見通し通りになりそうですが、
実際、その高値の場面までいくと強気で売りにはいけないものです(苦笑)
いつものことですが、アナリストが総じて楽観的になりはじめると
やはりそこが天井になったりするんですよね〜( ̄Д ̄;)



<1月22日の取引>

現在はSBI証券と楽天証券の両方で取引していますが、
今回はSBI証券の取引だけ記載。

6501日立
306円買い⇒317円売り
これは9時の寄り付きで買って、日経が弱いにも関わらず強い値動きをしているのを
確認してから、317円で指したら後場の最後の方になって約定したベストトレード。

6791コロンビアME
44円買い⇒45円と43円で売り(トータルでは若干の利益)

5201旭硝子
946円買い⇒936円売り
すぐ下に5日線がありドイツ証券の格上げもあったので粘ったが全然駄目だった。
後場になって5日線のサポートを受けちょっと戻した。

2432DeNA
55.4万買い⇒54.9万売り
インは比較的良いところだったが、前場一回嫌な感じで下に振られたのに耐えられず、損切り。
寄り付いてからの日経の動きが弱かったので弱気になってしまったが、
終わってみれば、DeNAも日経平均も25日線のサポートは強かった。
後場から回復し引け値は56.4万だったというこの日のワーストトレード。


22日に関しては、日経平均はなんとか25日線で踏みとどまったものの、
金融規制強化によるアメリカ市場の下げを受けて、月曜は25日線下で寄ることは確実。
しばらくは下値を探りにいく展開になるとは思いますが、いつまで続くことやら。。
個人的には2月と3月の初旬までは調整じゃないかな〜と考えているんですけど、
あんまり根拠はありません(爆)

9205日本航空の株券はとうとう紙切れになることが確実になってしまいましたよね(T_T)/~
あのJALがという感じですが、こうでもしない限り再建は不可能だろうしな〜

あと7円をつけた翌営業日のマネーゲーム、実は私も参加いたしました。
結果を含めて、この話はセミナーネタにとっておきます(爆)
でも、会社更生法の適用と上場廃止が決まった今から参加するのは
愚の骨頂なので皆様やめておきましょうね。


今回の更新はこれで終わりになりますが、書き始めてからUPまで3時間くらいかかっていてやっぱり
まとまった時間と体力がないと更新作業は難しいなあ。。
(コメントは24日中には全部返したいです。
 というか今日を逃すといつになるか分からない( ̄Д ̄;)
 お待たせしてスイマセン)
毎日更新されているブロガーには敬意を覚えますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと更新されてた(笑)
セミナー講師デビューおめでとうございます!!
プレッシャーあるかもしれませんが、講師もしてるので大丈夫でしょう
うちからは遠いのでちょっといけないかなぁ…
1万円でいいからDVDと何度かの質疑応答の商材にしませんか?
…お顔も拝みたいですし(笑)
コメント返事ありがとうございます
今回省かれた指標もスィングなら使えるんですね
チャートみながら確かに明日というより数日間で上がるなぁと
思いながら見ていたので納得です
ただ持ち越しリスクにビビって活用できてませんが(笑)
勝率アップといえどまだマイナス→ちょいプラ程度です
取引を見直すと『なんで?』と思う損切り・利確・銘柄選定が多く、
知識不足やびびりゆえの冷静な判断に欠けている事を痛感します
早く朗報をお伝えできるようになりたいです
長くなりすいません
セミナー後の感想楽しみにしてます♪
かん
2010/01/24 22:00
お仕事はいっぱい、でもお昼休みなので〜
セミナーですか…是非行ってみたい!でも飛行機でも遠いなぁ〜
そうだ!JALの優待券がある(w

お正月はグァムに行ったり、今は決算の準備と、それなりに時間が過ぎています。株を始めてから大納会も大発会も見なかったのは、今回が初めてで、初詣も随分後になってからやっと行ってきたので、今年は今までとは違った1年の展開になるかも…

という訳で、今年は株で大儲け!したい(w

次のお休みには本屋さんに行ってみます!
kyoko
2010/01/25 12:53
本日、注文しました
先生の2冊目、とても楽しみにしていました
早く読みたいです
りり
2010/01/26 05:58
セミナー行きました♪
お疲れ様でした。
さすが塾の先生です!!
初心者の自分でもとてもわかり易かったですよ。
次回のセミナーも期待してますね(´ω`)b
monomono
2010/02/13 22:04
セミナーではお世話になりました。
ボリューム盛りだくさんで充実していたと思います。
実は途中から「量が多すぎて全部終わるのかな?」と思って聞いていました。
本に載ってないことも聞けたので良かったです。
できるなら予備校のように本を教科書としたような内容のセミナーも聞いてみたいです。
次回も是非参加させていただきたいです。
お疲れ様でした。
てん
2010/02/14 09:39
セミナーお疲れ様でした!
尊敬するたいまん先生から直接お話を頂けた経験は一生忘れません。
濃い内容でした。
凄い良かったです。
片道3時間以上かけた甲斐がありました。
もちろん頂いた資料にて復習しました。
個人的にはあと1時間でも10時間でもたいまん先生が倒れるまででももっと話を聞きたいなって思いました。
今後もセミナーがあるなら必ず伺います。
損ギリを含めた実戦的なセミナー、ハイレベルなセミナーも期待しています。
たいまん先生は株と文才と教え方に優れた能力のある方ですね。
株で成功出来るような気にさせてくれます。
弟子になりて〜
セクシー
2010/02/14 19:46
かんさん、いらっしゃ〜い♪

取引時のおいて、ある程度の知識は不可欠ですが、下手に知識がありすぎてもリスクに縛られて取引出来なくなったりするんですよね〜( ̄Д ̄;)
難しいですけど、何事もバランスが大事です( ̄〜 ̄)ξ

セミナーの感想については、次の更新(早ければ今晩)にて少し取り上げる予定です。
個人でのDVDの販売計画は、今のところ脳内には全くありませんw
読者の顔の見えるところでお話ししたいですしね〜♪
たいまんじんせい
2010/02/17 17:31
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

今や貴重となったJALの優待券ですね(T_T)/~
優待券がANAだけとなると、JALに乗る人が余計少なくなる気がするんだけど再建大丈夫なんでしょうかね〜

そういえば初詣の一環として地元の神社の他に毎年明治神宮に行っているんですけど、今年はまだ行っていない( ̄Д ̄;)

株の本も教材的なものが昔に比べて大分増えてますよね〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2010/02/17 17:37
りりさん、いらっしゃ〜い♪

本をご購入いただきありがとうございます( ̄〜 ̄)ξ
また、感想等もお聞かせ願えればと思います♪
たいまんじんせい
2010/02/17 17:38
monomonoさん、いらっしゃ〜い♪

セミナーに参加してくださってありがとうございます^^
分かりやすいとおっしゃって頂き嬉しく思います。
予定が合いましたら、次回も是非参加くださいませ〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2010/02/17 17:47
てんさん、いらっしゃ〜い♪

セミナーに参加してくださってありがとうございます^^
>実は途中から「量が多すぎて全部終わるのかな?」と思って聞いていました。
実は途中まで時計がどこにあるかが分からず、時間経過及びペース配分が全く分かっておりませんでした(爆)
>できるなら予備校のように本を教科書としたような内容のセミナーも聞いてみたいです。
確かに二冊目の本に関しては、ページ数の関係で文章を大分削っているので、そういうのもいいのかもしれませんね〜
予定が合うようでしたら、次回も是非参加くださいませ〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2010/02/17 17:54
セクシーさん、いらっしゃ〜い♪

セミナーに参加してくださってありがとうございます^^
>片道3時間以上かけた甲斐がありました。
往復6時間以上もご足労頂き感謝いたします♪

>個人的にはあと1時間でも10時間でもたいまん先生が倒れるまででももっと話を聞きたいなって思いました
鬼ですね( ̄Д ̄;)
>損ギリを含めた実戦的なセミナー、ハイレベルなセミナーも期待しています。
なるほど、実際の取引例を用いて損切りや利確について検証するというのもありですね。セミナー参加者がもっと増えて固定層が多くなれば、実施できるかもしれません。
>弟子になりて〜
会場に来ていたどなたかが把握できましたw

予定が合うようでしたら、次回も是非参加くださいませ〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2010/02/17 18:03
たいまん先生!
質問があります!
先生はいつもどのタイミングで銘柄選択をしてますか?
前日でしょうか?それとも当日の朝?
例えば前日に銘柄選択したとしてもNYダウや為替は夜中に激しく振れることが多々あります。そんな時はいくつかのシナリオを想定する必要があるような気がするのですが、そうなるとやはり当日の朝に銘柄選択が正解でしょうか?

もう一つは地合いについてです。
ここ最近のように地合いが良いのか悪いのか今ひとつつかめない状況の時(自分がよくわかってなくて大勢の方々は把握できてるかもしれませんが。)はかなり複雑な気がしてなりません。例えばNYダウが小幅に上げて帰ってきたけど、ドル円が88円台で円高であるとか、そうじゃなくてもザラバに円高に振れたとか、先物に仕掛け的な売り買いが出たとか。
買ってはみたけど地合いが急に悪化して死亡などが起こります。(ひょっとしたら地合いのせいではなくて自分が未熟な為それを言い訳にしているのかもわかりませんが)
地合いについてはどのように把握しながら立ち回っていけるのが良いでしょうか?

お忙しいとは思いますが、どうか神の手を。
セクシー
2010/03/03 21:11
たいまん先生こんにちは
セミナー、お疲れさまでした。私も出席して色々教えて頂きたいのですが、そのうちに行けたらいいなあと思っています。
お忙しい中をいつもお返事いただいてありがとうございます。わざわざ試していただいて申し訳ありません。恥ずかしいですけどやっぱり駄目でしたのでなかなか書き込みが出来ませんでした。初歩的な事が出来ないなんて笑わないでください。
最近は少しわかりかけてきました。時間帯とか。あまり動かない時はトレードを無理にしない方が資金を減らさなくてすみますね。前場儲けて、後場
で利益を減らす事が多かったので、そこを気をつけたらあまりマイナスにならなくなりました。でももっと思いきりのいいトレードをしたいです。ちゃんとロスカットも決めてから。先生の本は何回も繰り返して読もうと思っています。問題の答えが当たっていたら嬉しくなります。即、実践で役に立ちますね。明くる日がどうなるか、あるていど予想出来ますものね。
いつもありがとうございます。
machiko
2010/03/17 18:08
たいまん先生、コメント返事ありがとうございます♪
次の記事にコメントしようと思いましたが、今年最後の更新になりそうなので(爆)
ま、余裕あったら更新して下さい♪
私の投資成績はいったりきたりですが、
昨今の日経いったりきたりの状況でもたいまん先生の著書や
チャートの教科書みたいなのに出てる買い指標で上がる銘柄はちゃんと上がるもんだなぁと
やっと(笑)気づきました
勿論全てではありませんが…
後で自分の取引実績みて愕然とします
特にユビキタス…
5万ちょっとで買っていたのをなんで売ってるのか理解に苦しみます(泣)
多分その時の日足チャート高値圏だからだと思いますが
先生なら売ってなかったろうなぁ…
かん
2010/03/18 00:03
2冊目を購入しました!
株で儲けて海賊船を購入するのが夢です!
http://www.youtube.com/watch?v=UC-oPwKu8mc

次回のセミナー是非出席したいです!
メルマガ等あれば教えてください!!
ミクシー、ツイッターでも探させていただきます〜〜〜
海賊船長
2010/03/26 11:53
セクシーさん、いらっしゃ〜い♪

銘柄選択に関しては、今回のブログの更新で少し自分の思考を載せてみましたw
前日の作業としては、翌日の取引銘柄候補を脳内に挙げておいて、
チャート等から『明日寄り付き以降にこの条件に適合したら買い』などとなんとなく考えておきます。
 当日の朝は、地合いによるGU、GDどちらが来ても大概頭の中に設定した売買条件に何かがヒットするのですが、ヒットが多過ぎると逆にどれにしたらよいか迷いが生じて失敗することが多いです( ̄Д ̄;)
 もちろん、寄り付きの段階ではその日どう動くかさっぱり分からないときもあり、そのときはどこかの銘柄において値動きが確実に読めるチャンスが来るまで待機モードになっています。
 銘柄選択時において、当日の地合いを有る程度考慮に入れつつ地合いがポジションと逆方向に動いてもそれなりに耐性があるものを選ぶように心がけておりますが、地合いに急変されるとそれまで粘り強い値動きをしていたものが力尽きることもあるので、地合いの雲行きが怪しくなってきたらさっさと投げることもよくあります(T_T)/~
たいまんじんせい
2010/04/06 23:56
machikoさん、いらっしゃ〜い♪

ファイルのダウンロードは、セキュリティ設定が高いとロックされることもあるんですがパソコンの扱いは難しいものですよね〜。私は学生時代にパソコンに強い友達が何人かいたので、何とか基本的なことは分かるようになったんです。感謝感謝♪
 得意・不得意といえば人によって取引時間帯の得意不得意があります。自分の取引の成績を時間帯で分けてデータで出してみても面白いかもしれませんね〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2010/04/07 00:09
かんさん、いらっしゃ〜い♪

残念ながらかんさんの予想は外れ、この記事の更新が今年最後にはなりませんでした(爆)
今年中に少なくともあと3回くらいは更新されると思います(少な!)
実は日経がもみ合っているときこそ、個別銘柄の買い指標・売り指標は有用に働くものなのです。逆に地合いが急変していると、地合い補正をどこまで考慮するのかが難しくなります( ̄Д ̄;)
 ユビキタスの動きはかつて新興市場で時々見られたような動きなのですが、ずっと持っておくのは強い心臓の持ち主でないと無理でしょうね〜。
 ちなみに私はユビキタスは全く取引しておりませんw10万円超え辺りからずっと見てはいるんですけどね。。
たいまんじんせい
2010/04/07 00:18
海賊船長さん、いらっしゃ〜い♪

著書のお買い上げありがとうございます^^

>次回のセミナー是非出席したいです!
>メルマガ等あれば教えてください!!
>ミクシー、ツイッターでも探させていただきます〜〜〜
 ブログですら数ヶ月に一度しか更新しない私がメルマガなど出来るはずがありません(爆)mixiやツイッターも言わずもがなw
 次回、セミナー開催のお誘いがかかるまでお待ちくださいませ〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2010/04/07 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月13日にセミナーを開催することになりました♪ たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる