たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走来り、校了となる

<<   作成日時 : 2009/12/03 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

トウトウオワッタ


長らく、更新がなくてすいません。
頂いたコメントやメールは順次返していくので、もう少々お待ちくださいm(_ _)m

執筆作業についてですが、いや、今回も難産でしたね〜
一番最後の作業が、コラムの校正でそれが二日前の12月1日でした。
10月は、当初中旬に設定されていた初回原稿提出期限を破りまくり(スイマセン)、
11月は、校正での修正作業に追われる。。
そして、この二ヶ月は身辺でもなすべきことが沢山あってとても忙しかったです。

前回は自分が最初に書いた原稿が明らかな間違い以外はほとんどそのまま載ったのですが、
今回は、最初に出した原稿に対してかなり修正を加えました。
編集者の方からこうした方が良いと指摘要請されたものもあれば、自分で加筆修正を加えたもの、
最初に出した原稿と異なるデータが載っていたりしたのでそれのチェックとやること満載でした。
あと文章やページも諸事情により、いくつか削除されました(T_T)/~
まあ、読者にとって価値のあるものが提供できれば良いわけですが、
あまりにも短期間で一気にこなしたため、完成度がいまいち自分では良く分からない( ̄Д ̄;)
といっても、だらだら時間をかけたところで良いものが出来上がるとも限らないのですがw

Amazonによると、12月22日に発売らしいですw
当初は12月中旬発売のはずだったのにな〜(遅くなってスイマセン)
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84-%E6%A0%AA%E4%BE%A1%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%B8%B3-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%B7%A8-%E7%9B%B8%E8%89%AF-%E6%96%87%E6%98%AD/dp/4860633717/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1259821684&sr=8-2
ちなみに題名は、
『世界一わかりやすい!株価チャート実践帳(デイトレード編) 』
前作よりは短くなりました。これなら私でも覚えられます(爆)

まだ、イメージが出ておりませんが、表紙はもちろんあります(笑)
『チャート実践帳』シリーズにつきものの、とある動物が描かれております。


<執筆作業中の株取引について>

執筆のためのデータも拾ってたこともあり、ほぼ毎日欠かさず行なっておりました。
前回も執筆作業中はかなりヤラレタのですが、今回もそれは同様でした(T_T)/~
100%集中している状況下では、トータルで負けることはそうそうはないのですが、
気持ちが違う方向にいっているときに、中途半端な状態でインをしてしまうと、
必ずといっていいほど大負けするんですよね〜
12月からは集中できる環境にあるんで、またコツコツと頑張っていきます( ̄〜 ̄)ξ


<今後の株取引形態について>

色々と試行錯誤した結果、とりあえず、『攻め』と『守り』の口座に分けることにしました。
『攻め』は、楽天証券の口座で現物取引オンリーです。
資金はあまり入れておりませんが、
以前のようにチャンスがあれば一日に何度も取引回数を重ねて、
基本的に『出金なし』の原則での複利運用で、どこまでいけるか初心に返って取り組みます。
『守り』は、SBI証券の口座で長期現物株を担保にしての信用取引です。
こちらは、生活費を稼げれば良い程度の気分で、
リスクを押さえて大きく負けることはないところで、
のんびりと取引しております( ̄〜 ̄)ξ

でも、どちらの口座も基本はデイトレードのみです。


<今日の取引>

とりあえず、仏自動車プジョーの出資報道があった、
7211三菱自動車のみ記載

10:46 145円信用売り⇒10:47 143円返済買い
12:50 141円信用売り⇒13:14 142円返済買い(損切り)
14:27 134円現物買い⇒14:39 135円現物売り

・・・この銘柄の一日の値動き自体は、ほぼ予想通りだったのに、なんかあまり儲かっていない。
特に二番目の取引は、結果論としては損切りする必要は全くなかったんですけどね〜
誰かが141円の売り板200万株を一気に食ったため、狼狽してしまいました(反省)
まあ、調子が出ないときはこんなものでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
更新されると電波でも発信してますか?(w
ずっと忙しく、このサイトも殆どアクセスしていなかったし、トレードも出来ずただあまりにも膨らんでしまった評価損にストレスが溜まってしまって、ええいっ〜と現物もみんな売ってしまって、すっきりしつつ、涙;

今日は少し余裕でチラッと開いてみたら…
執筆お疲れ様でした!
最近の株の動きは、なんか底うったかな〜という気もしますので期待を込めてまた株価ボードを眺めてみようかなと思います。

コメントの三菱の動きなかなか凄かったんですね。面白い!
kyoko
2009/12/04 11:43
おつかれさまでした!
楽しみにしております。
今年もあとわずかですが、絶好調だったのは4月までで、
あとは年初のたくわえをコツコツどっカーンで削るばかりでしたので
結局プラマイゼロ付近で終わりそうです。
本読んでチャート眺めて勉強しなおそうと思います。
ktrsf
2009/12/04 18:34
はじめまして♪
ブログ更新が止まってこのままかなぁと思いましたが(笑)、
更新あって嬉しいですね
新刊出るとのことで、おめでとうございます!!
私的にも嬉しいです
偶然にも、しばらく国からお金をもらいながら練習できる機会に恵まれましたので(泣)
株は負けが多かったですが、
たいまん先生の前書で勉強してから少し勝率が上がりました
新刊で勉強して、良い成績おさめられるよう頑張りたいです
かん
2009/12/09 02:34
本買いました
まだざっとしか見ていないのですが、買って良かったです
前回よりニュース材料や空売りなど加筆がある反面、
売り買いタイミングは少し減ったのは使えないのを省いたのか紙面の都合の厳選なのか
ちょっとわかりませんが…
問題の解説は日足と5分足に細かくわかりやすくて良かったです
事例が多いのはスッゴく嬉しいですね
年末年始でしっかり勉強しておくにはよい教材をいただきました
ありがとうございます
次の『苦行』(笑)も楽しみにしてますよ
かん
2009/12/28 08:22
買いましたよ!
たいまん先生に貢献しました(笑)
基盤
2009/12/29 02:07
たいまん先生こんばんは
まだ執筆中だと思い込んでいましたので夕方覗いてみて吃驚しました。
もう発売されていたんですね。すぐに自転車を走らせて買ってきましたよ。
本当にお疲れさまでした。とってもわかりやすくて先生の人柄がよく表れていると思います。細かいところまで親切に教えていただいて嬉しいです。
最近はすっかりデイトレードが中心です。出来ない日も逆指値注文などで取引出来るようにしたいです。本屋さんでよく似た題名の本を最初見つけました。でも名前が違うので探してあった時はほっとしました。
machiko
2010/01/09 03:09
本の最後にある特設ページにアクセスしたのですが、うまく出来ませんでした。他に方法はないのでしょうか。
machiko
2010/01/11 14:12
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

現物を全部売ったということはJALも売ったんですね〜。
良かったです^^
どんなに含み損を抱えようと、損切りが出来ることが相場で生き残っていく秘訣ですからね〜
私は優待分として最後まで残していた1枚は昨年の10月に110円台で投げてしまいました(T_T)/~

>最近の株の動きは、なんか底うったかな〜という気もしますので
今度は当面の天井をつけたかのような動きになってしまいましたね〜

たいまんなブログですが、今年もよろしくお願いします
( ̄〜 ̄)ξ
(残念ながらこのブログには電波発信機能はついておりませんw)
たいまんじんせい
2010/01/24 10:22
ktrsfさん、いらっしゃ〜い♪

ありがとうございます^^

>本読んでチャート眺めて勉強しなおそうと思います。
私は本を書くことで、自分はこんな事を考えてトレードしていたんだと大変勉強になりましたw
たいまんじんせい
2010/01/24 10:24
かんさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
>ブログ更新が止まってこのままかなぁと思いましたが(笑)
たいまんなブログですが、多分生きている限りは更新はたいまんな頻度で行なわれていくはずです( ̄〜 ̄)ξ
著書を読んで勝率が上がったというのは嬉しい限りです♪

出かける時間が来たので続きはなるべく今日中に。。
たいまんじんせい
2010/01/24 10:37
>売り買いタイミングは少し減ったのは使えないのを省いたのか紙面の都合の厳選なのか
前回はスイングが中心の本でしたが、今回はデイトレード編ということなので、デイトレードでは使いにくい指標は除外いたしました。
問題も実は最初40問あったのですが、編集の段階で4問除外されてしまったんですよね〜(T_T)/~
気に入っていただけたようで何よりです( ̄〜 ̄)ξ

>次の『苦行』(笑)も楽しみにしてますよ
・・・早くてもまた3年後かなw
たいまんじんせい
2010/01/24 15:25
基盤さん、いらっしゃ〜い♪

本の売り上げに貢献していただきありがとうございます♪
たいまんじんせい
2010/01/24 15:26
machikoさん、いらっしゃ〜い♪

>本当にお疲れさまでした。とってもわかりやすくて先生の人柄がよく表れていると思います。
どうもありがとうございます^^そう言って頂けると苦労した甲斐があったものです♪

>本屋さんでよく似た題名の本を最初見つけました。
チャート実践帳は、一応シリーズものなので、株価チャート、FXチャートに引き続く第三弾だったりするのです( ̄〜 ̄)ξ
(皆、著者が違いますがw)
たいまんじんせい
2010/01/24 15:36
>本の最後にある特設ページにアクセスしたのですが、うまく出来ませんでした。
自分でも先ほど試してみましたが、ちゃんとページも開けてダウンロードもちゃんと出来ました。
何が問題なんでしょうね〜( ̄Д ̄;)
たいまんじんせい
2010/01/24 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走来り、校了となる たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる