たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は只今

<<   作成日時 : 2009/09/02 14:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

第二作目を執筆中


皆様、大変ご無沙汰しておりました。
夏も終わり、いかがお過ごしですか?
私に関しては毎年そうですが今年もかなり激烈に忙しい八月の日々を送っておりました。
夏期講習もそうですが、そう、題名にあったとおり、

実は今第二作目を執筆中なのです( ̄〜 ̄)ξ

7月と8月は分足のデータ集めで明け方まで時間が取られることもしばしば。。
(分足ってデータが残らないから翌日までに収集しなきゃいけないし)
しかし、とうとうデータ集めも終了し、ついでに夏期講習も終了し、
これから10月半ばまで本格的な執筆が始まります。
(そしてそれはとってもつら〜い日々の始まりでもある)
年内には発行予定なので楽しみにしておいてくださいな♪

八月のメインイベントだった衆議院選挙の結果は民主党の大勝
株をやっている身としてはあまりありがたくない結果ですが、
なんか選挙期間前から既に株式市場でも折り込まれていた流れですし、
ひとまずはお手並み拝見といった感じなのでしょう。
この日本という国の政治を任されたからには、しっかりと頑張って
国を良くしていって欲しいですね〜


取引の方もお仕事の一つなので当然やってます。
七月はそれなりに勝てましたが、八月はなんだかパッとしない取引が終始続いた感じです。
損失を出しては取り戻し、また損失を出しては・・・といった感じで、
結局は月末に出した少し大きめの損失が八月のトータル損益に
そのまま計上といったところです(T_T)/~


<今日の取引>

なんか駄目駄目くんだったけど、明電舎のおかげでなんとかプラスで着地。

8267イオン
929円信用買い
⇒931円、923円返済売り

3436SUMCO
2005円信用売り
2010円信用売り
⇒2005円、2010円同値撤退

6508明電舎
515円、514円、513円信用買い
⇒516円、518円、520円、521円返済売り

9665吉本興業
1253円信用買い
⇒1257円、1249円返済売り

公募増資6665エルピーダメモリのS安は張り付きで
逃げられなくなる恐怖があったので買えなかったな〜


次回の更新は一回目の原稿を完全に提出した、おそらく10月の後半辺りになるでしょう。
その頃にはちゃんと無事に提出出来れてればいいんだが。。
・・・9月と10月の前半はあまり取引が出来ないかもしれない( ̄Д ̄;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントします。第1作が大変役立ったので、今回も期待してます!大変でしょうが、頑張ってください!
コタロ
2009/09/02 19:27
あっと云う間に夏が遠ざかって行って、秋?といった涼しい風が吹いています。少し持ち直していたホールド株は今日の下げで振り出しに戻る…で、又気長に待つ日々が続きます。ま、いいさ…と半ば諦め気味。

執筆、頑張って下さい!(^^

トレードが行き詰ると関連した本を読み返します。本棚へ行ってつい横道にそれ、現実逃避の読書をしてしまう事もありますが、本と云うのは不思議な物で、最初に読んであやふやだった物が何回か読み返すうちに、鮮明に心(頭の中?)に描く事ができる様になる気がします。
文字になって残る物に対し、書き手はきっと重大な責任を感じるでしょうね。フィクションの物語であれば、別でしょうけれど。

たいまん先生のご苦労お察し致します。
(私などには、ほんのごく1部しか計り知れないとは思いますが)
kyoko
2009/09/02 23:32
お疲れ様です。第二作、楽しみです。
私もエルピーダ見てましたが、完全に傍観でした。怖すぎて入れません。
日経はいつごろ持ち直すかな…と遠い目で見守りつつ、慎重に頑張っていこうと思います。
では、執筆頑張って下さい。
さっち
2009/09/04 10:47
たいまんさんからコメントをいただき嬉しく思っております。

最近の相場は中国の関連性が強くなったように感じます。
自分もたいまんさんと同じで基本買いからはいるんですがたしかに板を見てると振り回される時あります(笑)。
やっぱり仕事しながらでもうまい人は勝てますよね(O_O)
一応利益はでているんですがまだまだ勉強不足です。
また本買わせていただきます。

よく億トレーダーは証券会社が作りだした神的存在だなんていいますがたいまん先生の本はまさにリアルそのものです。大変勉強になりました。

たいまん先生を目指し日々努力したいと思っております
糞トレーダー
2009/09/04 17:11
たいまん先生
忙しいの知っています。返事は10月でも大丈夫ですが、もし空白な時間がありましたら回答お願いいたします(ノ><)ノ
日本株でヒューリック、プレサンスコーポレーションという銘柄があるのですがたいまん先生から見てこの銘柄のテクニカル、ファンダメルズを見た感想がききたいです。
それから逆張り得意なたいまん先生にもう一つ、悪い材料なしの設定でファミリーマート、エルピーダは今現在下降中なんですが落ちてくるナイフの取り方なども聞けたらうれしいです。
逆張りはたいまん先生は順張りに比べつまらないとおっしゃいましたが自分は好きです(笑)
糞トレーダー
2009/09/05 02:37
たいまん先生こんにちは
忙しい毎日をお過ごしのようですね。第二作目を執筆中とのこと。今から楽しみにしています。先生は大変でしょうけど。お身体にはくれぐれも気を付けてくださいね。
株の方は最近は難しいですね。ロスカットと勝率にこだわってどんな時でも利益が出せるようになろうと思っています。努力すればなんでも可能ですよね。
あまり根をつめないように、たまには息抜きもしてくださいね。
machiko
2009/09/06 15:17
分足データ収集お疲れ様です。分足で、たいまん流解説いただける新著に興味深深です。新著への『勝手な想像』ですが楽しみにしています
脱兎
2009/09/20 01:37
私が市場から退場しないでいるのは、たいまん先生のおかげです。
本とてもためになりました。^^w
ありがとうございました。
株ダイスキ
2009/10/15 21:57
コタロさん、いらっしゃ〜い♪

>第1作が大変役立ったので、今回も期待してます!
ありがとうございます♪
第一作と比べられるのは、中々のプレッシャーですが(苦笑)、
おかげさまで都内の早いところではとうとう発売が始まりました。
たいまんじんせい
2009/12/15 16:41
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

>文字になって残る物に対し、書き手はきっと重大な責任を感じるでしょう>ね。フィクションの物語であれば、別でしょうけれど。
日本で発行された本って国会図書館に保存されていたりもするんですよね〜。責任重大です( ̄Д ̄;)

私も特定のジャンルの本が好きで良く読むのですが、読書による現実逃避はいいですよね〜。
でも、今回は逃避する暇もほとんどなかった(T_T)/~

あっという間に秋が過ぎ去って(ほんとうに一瞬だった)、冬の冷たい風がこの後塾に出かける私を直撃することでしょう( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/12/15 16:47
さっちさん、いらっしゃ〜い♪

今、チャートを見返して6665エルピーダの9月2日からの値動きを確認いたしました。日経平均も改めて見返すとアレから凄い動きをしてますね〜
とうとう第二作発売開始なのでよろしかったら是非( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/12/15 16:53
糞トレーダーさん、いらっしゃ〜い♪

返事は10月どころか、三ヶ月もお待たせしてしまいました(滝汗)
大変失礼いたしましたm(_ _)m

>よく億トレーダーは証券会社が作りだした神的存在だなんていいますがた>いまん先生の本はまさにリアルそのものです。大変勉強になりました。

ありがとうございます♪
表には出てこない(本を書くのって大変ですし)だけであって、凄腕のトレーダーって結構いるものなんですよね〜

3265ヒューリックは今初めてチャートを見ました。
自分はファンダメンタルの専門家ではない(不動産は業態の違いとかあって特にめんどくさいw)ので、詳しいことは語れませんがその後9月中に中々面白い値動きをしましたね〜
3524プレサンスははるか昔に一時期いじった記憶があります。
どちらもファンダメンタルはよさげな感じはしますが、出来高が薄すぎて入れないな〜
こういう銘柄は大口の動向次第になってしまう感じですが、大口にとってもあまり旨みがないので安いまま放置され、需給が悪くなるとバケツリレーのジリ下げになったりするんですよね〜( ̄Д ̄;)

塾に行かねばならないので、夜に続きます。
たいまんじんせい
2009/12/15 17:11
夜どころか一ヶ月以上の凄まじいロングパスになってしまいました(滝汗)

さて、6665エルピーダと8028ファミリーマートですが、
大分前の話になってしまったので、あまり記憶は定かではありませんが、
エルピーダはファイナンス系の悪材料があったような気がします。
ファミリーマートは個別では特段悪材料がなくても、同業の3382セブン&アイや8267イオンなどの小売セクターが売られていたため、その流れで下げていたのでしょう。
スイングトレードにおいて落ちてくるナイフを掴むコツとしては、ジリ下げのときは手を出さないことです。急落を開始したり出来高が多くなってきたりすると、注意深く観察して底になるところを確認します。ここでのポイントは、自分で「ここが底だ!」と思い込んで早く飛び込むことはせずに、底の兆候が現れるのをしっかり確認してから入ることです。そうすれば見込み違いだったときの損切りポイントも明確に出来るので( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2010/01/24 09:54
machikoさん、いらっしゃ〜い♪

大変お待たせしましたが、心温まる応援コメントは執筆中に拝見させて頂きました♪また新しいコメントも頂いて、どうもありがとうございます。
流石に『努力だけで何でも可能』とまでは言えませんが、努力できるのは大変大きな才能の一つだと思います。相場に関しては利益を上げるスピードは人それぞれになりますが、自分の性格を知った上で研究を重ねればコンスタントに利益を出していくことは十分可能だと思います( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2010/01/24 10:09
脱兎さん、いらっしゃ〜い♪

新著への『勝手な想像』は脱兎さんの期待に応えることが出来たのでしょうか(汗)
たいまんじんせい
2010/01/24 10:11
株ダイスキさん、いらっしゃ〜い♪

こちらこそ、本をご愛読いただきありがとうございます^^
たいまんじんせい
2010/01/24 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
実は只今 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる