たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨まっさかり

<<   作成日時 : 2009/07/05 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

5%なのに時間オーヴァー


洗濯物が全く乾かない季節がやってきました。
湿度耐性があまりない私には一年間の中で一番辛い季節です(T_T)/~
でもこれを含めて日本の四季の移り変わりは良いものだと思います♪

前回の更新で、質問を頂きました♪
何故、現物取引ではなく、金利がかかる信用取引を使っているのかという、
至極ごもっともなものでした。
理由はいくつかあるんですが、一番明瞭かつ納得が出来る答えがあります。
それは私の取引形態だと、

『信用取引の方が安いから(日計りに関しては)』

ですw

意外に思われる方もいるかもしれませんが、これは間違いなく事実です。
SBI証券のスタンダードプランだと、
現物の手数料は投入金額が150万以上だと1500円に対し、
信用取引だと50万超は一律400円。
私の場合、同じ銘柄を何度かに分けて利確及び損切りをすることがままあります。

比較的最近の具体例を見てみませう( ̄〜 ̄)ξ
6月24日
6764三洋電機
260円2万株信用買い♪(手数料420円、金利398円)
260円3万株信用買い♪♪(手数料420円、金利598円)
⇒255円3万株、255円2万株返済売り(T_T)/~(手数料420円×2)
手数料&金利合計2196円

これをもし現物取引で行なったとすると、
3764三洋電機
260円2万株買い(手数料1500円)
260円3万株買い(手数料1500円)
⇒255円3万株、255円2万株売り(手数料1500円×2)
手数料合計6000円

なんとこの取引の場合、現物取引の方が3倍近くも高くつく計算になります( ̄Д ̄;)

ちなみに今月の3日金曜日では、
8515アイフルを353円で8回に分けて買い注文を出して集めました(苦笑)
現物に比べて手数料が3分の1以下という安さでなければ、
手数料が気になってしまいます。
そして手数料のことを気にし始めるとインやアウトの判断に影響を及ぼしたりするので、
だったら投入金額に一律にかかる金利の方が気にせずに済むのです。

なお、実はもう一つ理由があります。
私は現物株、沢山の銘柄を細かく持っていますので、現物で買ってしまうと、
売るときに探すのがとても大変で瞬時に売却注文が出せないという事態が
発生したりするのです(爆)

更新ネタを提供してくれたkyokoさんに惜しみない拍手をお送りください(ぱちぱちぱち)


<今日の取引>←書いたときは6月29日だった

相場全体の方向性及び銘柄選択を完全に読み間違えた一日。。

6674GSユアサ
923円信用買い⇒918円返済売り(終値843円)

4755楽天
前場中に46900円、46700円信用買い(終値45300円)
⇒後場46800円返済売り(46900円の方が買った枚数が多かったため若干の損切り)

実は寄り付き辺りでは、ユアサもしくは古河電気で、
9時半過ぎでは、楽天と大和証券で迷っていた私。。
どちらも後者の方が大正解でした( ̄Д ̄;)

ユアサも楽天もすっ高値で掴んだ割には、損切りが上手くいったのが比較的救いではありますが。。


ここ一ヶ月は日経平均はあんまり動かないんじゃないかな〜と予想。
不確定要素はやっぱり、選挙と北朝鮮問題かな〜

そしていよいよ衆議院選挙が近くなってきている気がしますね〜
北朝鮮問題も全く落ち着く気配を見せないし、国あってこその経済であり株式市場なので、
個人的には国防をしっかり考えているところを応援していきたいですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
週末だからという訳でもないのですが、夜更かしをしていたら更新発見!
今、読み終わりました。(回答、ありがとうございました)

私は松井証券での取引ですが、即日決済(デイトレ)なら1000万円まで手数料無料なんていうキャンペーンがありました^^;
最近はデイトレを出来る状況ではないので、一応登録はしたものの殆ど使用していませんでした。考えてみると、大きく動きそうな日は即日決済でささっとデイトレして手仕舞いしてしまえばいいのかも。

確かに信用だと反対売買だからそれぞれの損益を考えるのも即座にできますね。ん?というよりまさしくこれはたいまん先生の極意、「楽をして」にも通じている???なるほど〜(勝手に納得)

そんな事を書いていて思いだしましたが、金曜日に現物・信用買い・売りを入れていたある銘柄。月曜日にどうお料理しようかという課題がありました。今月は10日程旅行に出るため、その前に保有株0の予定だったのに、
1つは塩漬け、もう1つも何故かそんな感じで泥沼かしてしまいました。

ん〜ん、どうしよう……株は楽しいですが、苦しい存在です。
kyoko
2009/07/05 02:50
たいまん先生、初めまして。
去年の末に先生の本に出会い、それ以来コツコツとトレードしています。初心者にも分かりやすい教えに感謝しております。少しずつですが、利益が出るようになってきました。
先週の金曜に日経が下げた時「ひえ〜」と思ったのですが、ファンダメンタルズがしっかりした株は強いんだと改めて認識しました…。
私は買いも売りも下手くそなので、まだまだ現物取引です。
月に10%を目安に頑張っていこうと思います。
さっち
2009/07/05 20:27
たいまん先生こんばんは
いつもご丁寧に取引の事教えてくださり有難うございます。
最近はあまり利益がでていません。動かないですね。相変わらず持ち越しが
だんだん増えています。もうこれ以上は持ち越しはしたくないので今日はしませんでした。少し上がれば利益が出るくらいのを7銘柄持ってしまいました。でも、もっと勉強して今の状態から抜け出さなくては。
いつもお忙しい中有難うございます。
machiko
2009/07/06 21:34
こんにちは。孫子の兵法についてはどのよに思われ?
タートルS
2009/07/08 14:59
たいまん先生お初です。
いきなりですがリスペクトしてます。
本も読ませていただきました。
BNFさんとたいまん先生を目指してます(笑)

自分は日中、仕事をしつつのスイングトレードをしてます。
逆指値でリスク管理はできますが、やはりリアルタイムでみれないのは痛いです。
たいまん先生のお知り合いで日中の仕事をしつつ成功されてる方はいらっしゃっいますか?
糞トレーダー
2009/08/05 04:48
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

相変わらずのことですが、大変返事が遅くなってしまいました。
どうか、ご容赦の程を(^_^;)

時既に遅しというやつですが、旅行中は楽しく行動したいものなので、
持っている銘柄がかなり気になりそうだったら
一度手仕舞いしてしまうのが良いのかもしれませんね〜

利益が出ていると楽しくなり、損失を抱えていると苦しくなるのが
株なんですよね〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/09/02 16:26
さっちさん、いらっしゃ〜い♪

どうも、はじめまして^^
そして、コメントへの大変遅いレス、失礼いたしましたm(_ _)m

利益が少しずつ出せるようになってきているということで、
おめでとうございます♪
ファンダメンタルズを考慮に入れた方が確度が上がるんですよね〜
ただ、昨年のリーマンショックのような相場の急変時には、ファンダがしっかりしている株でもバシバシ売られたりするんですが、そのような株が今はかなり戻っているところをみると、そういう時こそ良い株の仕込み時なんでしょうね〜

これからも株取引を楽しく頑張ってくださいませ〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/09/02 16:35
machikoさん、いらっしゃ〜い♪

持ち越しは、最初にポジションを取ったときから持ち越しを意識してのものだったら良いですが、持ち越すはずではなかったなど前提と異なってしまっている場合には、扱いが難しいんですよね〜。
値損切りラインに達したときなどの他には、タイムリミットを決めての自動撤退などが良いのかもしれません。
持ち越しが多くなるとリスクが上がってくるので、リスクコントロールが大事になってきます( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/09/02 16:42
タートルSさん、いらっしゃ〜い♪

孫子の兵法では、
『彼を知り己を知れば百戦して殆うからず』
が好きですね〜
株取引にばっちり当てはまるものだと思ってます( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/09/02 16:52
糞トレーダーさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
BNFさんとは比べられる存在ではないですが、そのように言ってくださると嬉しく思います♪

日中の仕事をしつつ株取引で利益を上げている方は何人か知ってます。もちろん、損切りできずに塩漬けになっている方も何人もいらっしゃいますがw
リアルタイムで見られないなら見られないなりの戦い方は存在すると思います。板を見ていると売りたくなってしまう場面もしばしばあるものですしね〜( ̄Д ̄;)
試行錯誤しながら、御自分にあった取引スタイルを構築していくのが良いと思います( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/09/02 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨まっさかり たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる