たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜散り春通りこして夏の陽気来る

<<   作成日時 : 2009/04/13 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

9000円がひとまずの抵抗ラインか


日経平均が9000円を通過すると、次は10000円が視野に入ってきますが、
今の実態景気では10000円回復はまだ先な気がするので、
もう少しGWぐらいまではこの辺りでもみ合い調整する気がします。
10000円回復は早くても5月下旬で、何事もなければ6月には一度実現しそうな気がしないでもないと、
私の『勘ピューター』が告げてます(笑)

土日はやけに体がだるかったので家でごろごろしていたのですが、
それは気温の急激な変化に体がついていったないんだと今日になってふと気づきました。
ついこの前まで真冬とあまり変わらない格好をしていたのに、一気に夏に近い気温まで上がったからな〜
でも夜はやっぱり春なので冷える( ̄Д ̄;)

私の中には、『ルールを破りたい願望』というのが存在するらしく、
スランプに入るときには、自らが設定したはずのルールを
自ら破ったことがきっかけというパターンが大半であることに、
ようやく気が付いた。
ルールを破るのは好調なるがゆえであってそのときは何をやっても上手くいくからである。
でもそこから形が段々崩れてきて、そのうちに不調に陥る(T_T)/~
そして落ちるところまで落ちてから復調し始めて以下ループ(爆)

<今日の取引>
サプライズに近い大規模増資は、大体売り目線で間違いないので、
今日は8316三井住友FG
3060円新規売り⇒3060円撤退
これは3000円割れのところでさっさと利確しておくべきだった。
(実はこれもルール破りした上に同値撤退になってる)

日経平均も9000円を超えて上に突き抜けていきそうになかったので、
高値3150円をつけた後、再度8316三井住友FG
3120円と3130円新規売り⇒3060円、3010円買戻し
これはここ何ヶ月の中でもベストトレードに当たる。
それでも、金曜にみずほにやられた額の3分の1しか取り返していないのであるが。。orz
みずほとはどうも相性が悪いんだよな〜

後は8840大京に後場吹いたところを140円台で安易に空売りにいって、
凄まじく踏み上げられるという事態も発生しましたが、流石にストップ高まではいかず、
戻ってきたところで無事生還♪
それにしても低位株がここ最近非常に強いなぁ〜


やっぱり4月は新年度でもあるし、暖かいし、心機一転、新しいことを始めるには最適な時です。
ということでもう何年もの間、脳内計画として暖め続けた『ジム通い』を最近始めました( ̄〜 ̄)ξ

アンケートに動機を聞かれた欄があったのですが
『運動不足解消』という類のものがなかったのが不可解でした( ̄Д ̄;)
ただ単に体を動かしたいからって人も多いと思うんだけどな〜

何故か我が家には体重計なるものが存在しません。
剣道やってた頃はやせてたんですが、その後少しずつ肉を溜め込み
随分前に測ったときは全盛期?で標準体重ぐらいまでになりました。
塾から帰ってきてから晩飯をかなり遅い時間に食べるのが原因の一つと思われたので、
昼飯の量を増やして、晩飯の量を減らしたら少し肉が減ってきた感じはしていたのですが、
初回測定時に、ビクビクしながら体重と体脂肪を測ったところ、
案の定少し体重は落ちていました♪

足の筋肉が少ないと言われました。
歩くのは結構大丈夫(そもそも駐車場まで徒歩5分の距離がある)なのですが、
最近自転車に乗るとやけにきつかったのでこれには納得。
でもタイヤに空気入れたら軽快に走れるようになったのもまた事実(爆)

高校を卒業してからほとんど運動という運動をしてこなかったたいまんじんせいが、
錆付いた体から見事『リニューアルたいまんじんせい』を創造する日も近い!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
たいまん先生こんばんは
最近ジム通いを始められたとか。体を動かすことは良い事ですね。私も通っていたのですが、時間がなかなかとれなくて長続きしませんでした。
今日のトレードですが、UFJ銀行を利益確定するチャンスがあったのに欲をだしてしまって、売り損なってしまいました。持ち越しが少し増えています。近いうちに550円くらいにならないかしらと期待しているんですが、思い通りにはいきませんね。今月はいつもよりは、うまくいっています。テクニカル分析を勉強したら買われすぎ、売られすぎが判断出来るようになり、少しましになりました。お忙しい中をいつも有難うございます。
machiko
2009/04/16 21:11
ジム通い、いいですね。
そして、私もつい数日前から自転車を点検し、乗り始めました。
北国の雪もすっかり溶け、水仙なんかがやっと咲き始めました。桜はまだまだです。
株取引が弱気になると、私もジム通いを始めます。&運動不足解消も兼ねてますが。黙々と身体を鍛えつつ、情けない取引を振り返り、反省点を確認しています。(だって、何か考えてないともう止めよってすぐ思うでしょ?)

最近持ち株は低迷中で、他にも仕事を持っている身としては、ホールドでもいいか…なんて思っていたのですが、更に下げる、さげる(^^;
はぁ〜どうしましょう…という状況ですが、耐えてます(W

なんだか、もう酷い下げはないような気がしますので、少しづつ回復するのを待ってみます。
誰かさんの勘ピューター、私も同感です(僭越ながら)

kyoko
2009/04/22 23:17
たいまん先生の本を読みまして流石にわかりやすく、愛用させていただいております。他の方のほんも数冊読み漁りましたがたいまん先生の本がベスト1です。
ただ一つ疑問点がありました。それは?なぜに3ヶ月や5ヶ月において1000万を3倍5000万を1億になど・・・どのような銘柄だったのかと考えてしまっているこの頃です。
私は下部を始めたのが2008年10月です。約半年収支的にはまだまだで半年で10l程度です。なかなか思うようには行かせて貰えません。
JR東海や任天堂、カプコン、スクエニ、KDDI、CCC、セブン銀行、コマツなどが主に取引しています。他デイトレ銘柄を高値買いの高値放しを何度かチャレンジするも勝率30lです。ミクシィー、アクセス、サイバー、ngiなどです。
たいまん先生の教え通り頑張っているつもりですが精神との戦いが強いということを理解しながらやっています。500万勝負と50万勝負では遥かに精神にかかる負担が違います。
私も毎日デイトレ+スイングトレードを頑張っていくつもりです。
先生の飛躍的銘柄はなんだったのか教えてもらえないでしょうか。

大空
2009/04/25 18:41
リバティで、紹介されてた先生の本を読みました。投資の基本から丁寧書いてありわかりやすく、勉強させていただいています。何人もの知人にも薦めるほど、すっかり、先生のファンになりました。ところで、先生のお話を聴けるセミナーなどは、開催されているのでしょうか。ぜひ、参加したいのですが。
Hitoshi
2009/04/26 23:35
4月は、今までで一番悪いです。初めてマイナスになってしまいました。
今まで、ほんの少しですけど自分のお小遣いくらいは利益があったんですけど。
今までが、ビギナーズラックだったのかなと思っています。

ところで、他の方も言っていますけど、次の本の出版の予定なんかはないんですか?
koharu
2009/04/27 19:01
machikoさん、いらっしゃ〜い♪

ジム通い、連休中は行かずに期間が空いてしまったので明日からまた心機一転通うつもりです( ̄〜 ̄)ξ(・・・大丈夫かな?)

8316三菱UFJは、連休明けの今日は主役でしたね〜。600円超えてからの動きは圧巻でした。私はただ眺めているだけでしたが( ̄Д ̄;)
テクニカル分析は通常は大きな力を発揮しますが、時に異常な値動きをした際には当てにならないこともあるので注意してくださいね〜
たいまんじんせい
2009/05/07 16:23
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

>北国の雪もすっかり溶け、水仙なんかがやっと咲き始めました。桜はまだまだです。
北国の春の到来はこちらよりも感慨深いものがありそうですね〜

先日、ジムのランニングマシーンを使って走っているときに、風景が変わらないということがここまできついんだということを初めて知りました。しかし、あそこで何かを考えながら走るというのも中々難しそうです( ̄Д ̄;)

なんか株式市場は、『誰かさんの勘ピューター』通りに動いていきそうな感じですが、それが読めていても儲けられるかはまた別なんですよね〜(T_T)/~
たいまんじんせい
2009/05/07 16:34
大空さん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^著書を評価していただきありがとうございます♪
>先生の飛躍的銘柄はなんだったのか教えてもらえないでしょうか。
>JR東海や任天堂、カプコン、スクエニ、KDDI、CCC、セブン銀行、コマツ
>ミクシィー、アクセス、サイバー、ngi
JR東海以外はどの銘柄も何度も取引した覚えがあります(笑)
そして、これがご質問の答えでもあるのです。

自分は一極集中型なので、『この銘柄だ』と確信したときに数日間はそちらに集中して取引しますが、そこまで確信できる銘柄が出てくるのは一ヶ月に1〜2回あれば良い方です。(先月はパイオニア様さまでしたw)
そして一つの銘柄に粘着するのはどんなに長くても一週間くらいなので、これでしこたま儲けたというのは正直あまり記憶にありません(一月前くらいなら流石に覚えておりますがw)

(下に続く)
たいまんじんせい
2009/05/07 16:56
 敢えていうのであれば資金(売買代金)が集中しているところに入るのが一番ですが、結局は日々の利益の積み重ねに帰結するものだと思います( ̄〜 ̄)ξ
そのためには、日々トレードの反省を行い、勝率及び利益率のバランスをどう取っていくかになるんでしょうね〜
そしておっしゃるように最後は精神論になってしまいますが、始めて半年強では知識面やトレードスタイルに関してもまだまだ学ぶことも多いと思います。頑張ってくださいませ〜
たいまんじんせい
2009/05/07 16:57
Hitoshiさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^著書をご愛読していただき、またファンになってくださり、ありがとうございます♪
(既にこのレスの遅さに呆れられているかもしれませんがw)

>先生のお話を聴けるセミナーなどは、開催されているのでしょうか
今のところはないです(爆)
実は以前は表に出る気は更々なかったのですが、もっと学んで、もっと成果を出し続けることができるようになったら、セミナーとかも考えてみようかと今は思ってます( ̄〜 ̄)ξ
でもきっとそれはまだ何年も先の話なので、当分は鈍足更新ブログをまったり続けていこうかと思ってます♪
気長にお待ちくださいませ〜
たいまんじんせい
2009/05/07 17:07
koharuさん、いらっしゃ〜い♪

>4月は、今までで一番悪いです。初めてマイナスになってしまいました。
月によっても自分に合う相場と合わない相場があると思うので、原因をしっかり分析しておけばオッケーだと思います( ̄〜 ̄)ξ
それまでずっとプラスでいられたのは凄いことですよ♪

>ところで、他の方も言っていますけど、次の本の出版の予定なんかはないんですか?
今のところは全くありません(爆)
でも何年か先にセミナーを開けるくらいの身になるのであれば、当然本ももう一冊くらいは書いておかなければならないわけで、こちらも脳内構想の片隅には出現しています。
でも早くても三年後くらいな気がするので、期待せずに気長にお待ちくださいませw
たいまんじんせい
2009/05/07 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜散り春通りこして夏の陽気来る たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる