たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 睦月過ぎて如月きたる

<<   作成日時 : 2009/02/03 00:36   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

ストップ安比例配分


円高、ドル安ユーロ安が続く中、木曜引け後に出た7974任天堂
他の企業に比べたら十二分に好決算だった。
ただし、WiiやDSのハードの販売台数見通しを
下方修正したことが嫌気されて金曜は大量の売りが出る。
しかし罠に吸い寄せられるようにストップ安28300円で全株一致時に購入。
SBI口座で3枚、サプ口座で1枚である。
その瞬間から張り付いて逃げられなくなる。。( ̄Д ̄;)
慌てて成り行き売り注文を出すも、そのままストップ安比例配分に突入しそうな感じ。。
他の銘柄でポジションを大きく取っていたので、
週末及び月末にストップ安で逃げられないのはあまり気分が良いものではない。
少しでも枚数を減らせればまだマシなのであるが。。


ここでちょっとだけ話を脱線しよう。
私の使っているサブ口座の方は超マイナー証券会社で、いまだに電子交付を導入していない
ローカル企業であるが、一つだけ良いことがある。
それは!!

『比例配分』の時に非常に当たりやすいのである( ̄〜 ̄)ξ

かつて、とある銘柄で今回と同様にストップ安に張り付かれて逃げられないことがあった。
SBI証券は、100枚程(枚数の記憶は曖昧だが)、サブ口座は8枚捕まっていた。
大引け時は60倍くらいの倍率だったようなキガスル。
さて、お待ちかねの比例配分である。
SBI証券は半分ずつに分けて売り注文していたせいもあって、1枚も逃げられなかった(T_T)/~
さて、サブ口座の方はというと何故か8枚全部逃げられた(爆)

ここで『比例配分』についてのおさらいをしておこう。
値幅制限いっぱいまでの気配になっていて、それでも買い売りの枚数が一致していなかった場合、
大引け時に少ない方の枚数が全部消化約定され、
注文が出されている各証券会社に均等に割り当てられる。
これは注文が出ている証券会社の数であり、どこの証券会社からの注文が多いかどうかなどは関係ない。
各証券会社は割り当てられた枚数を、
今度はその会社独自のルール(時間優先やそうでないところがある)に基づいて、
投資家に配分するのである。
つまり比例配分時は、人気のある証券会社程当たりにくく、
逆にそうでない証券会社は当たりやすいのである。
大引け時に約定した枚数から考えると、
多分、サブ口座の方は自分しか並んでいなかったのではないかというオチである。
マイナー証券会社おそるべし。。


さて、任天堂に話を戻そう。
かつて上記のような実績があったので、サブ口座の方はおそらく逃げられるだろうと思っていた。
問題はメインのSBI口座の方である。
このまま大引け時に比例配分となれば一枚も当たらないのは容易に予測がつく。
任天堂は大証が主戦場の銘柄であるが、一応東証でも売買はそれなりにされている。
この日の大証のストップ安の値は28300円であったが、東証は前日終値の関係で28050円であった。
その関係で大証が張り付いている間も、東証では午前中は張り付かずに売買されていた。
東証で信用建て玉を決済したいところではあったが、信用取引のルールとして、
東証で建てた信用建て玉は東証で、大証で建てた信用建て玉は大証で決済しなければならない。
しかし、これには抜け道がある。それは、

現引き⇒東証で売る


実は現物に関しては、大証で買って、東証で売るということが出来る(逆も然り)
当然現引きできるだけの現金余力がなければならないのだが、一枚だけ現引きできる余力はあったので、
前場が終わる直前に現引きする。しかし売り注文は時間内には出せず後場へと持越しへ。。
ここで恐れていた事態が発生する。
後場開始前に売り注文が増大し、東証の方でも後場は一度も寄らなかったのである( ̄Д ̄;)
わざわざ現引きしたのに約定しなかったらさすがにへこむ(T_T)/~

大引け時は、大証も東証もストップ安比例配分がかなりの高倍率になった。
そして約一時間後、ついに運命の結果が分かる。

サブ証券会社:大証1枚成り行き売り⇒約定♪
SBI証券会社:大証2枚成り行き売り⇒失効orz
SBI証券会社:東証1枚成り行き売り⇒約定♪♪

一番最後の注文が約定したのは正直意外だった。
ただし今考えると、SBI証券では任天堂に関して東証では信用取引が出来ないことになっている。
現物の売買するときも、大証が優先されるので、
SBI証券から成り行き売りを出している投資家はあまりいなかったのであろう。

結局、2枚持ち越すことになった2月2日(月曜日)。
任天堂は大幅GDし26300円からスタートし、ナンピンするもあまり上手い位置ではなく、
この日もS安25300円まで下落する苦しい展開。
リバウンドして戻ってくるがその後の値動きは正直読めなかった。
結局、大引けの直前に全株決済。
ナンピン分は利益を出るも金曜に強制持ち越しとなった損失まではカバーできず。
ただ別に持ち越していた株が上がって利確できたので、
2月の初日はトータルではなんとかプラスでのスタートとなった。。


日経平均の底が見えず、6502東芝、6501日立など特にメーカー系が叩き売られる中、」
4751サイバーA、2121mixi、2432DeNAなどが月曜は強い動きをしていた。
果たして2月はどういう相場になるのであろうか。怖いながらも楽しみでもある( ̄〜 ̄)ξ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たいまん先生こんばんは
いつもご丁寧に有り難うございます。
最近の相場は難しくて消極的になり、利益が少なくなっています。相変わらず持ち越してしまって損切りをするという事をやっています。勝率はいいのに利益が少ないです。もう少し株数を多くしたいのですがこの前に、珍しく1万株買ったと思ったら、損切りが遅くて16,7万やられました。
なんとかしなくてはとDVDを取り寄せてテクニカル分析の勉強をしています。まだまだ勉強不足です。先生はかなり利益を積み重ねておられるようですね。もっともっと増やしてくださいね。
machiko
2009/02/04 02:17
2月3日の更新はやはり春を迎える心構え?^^
年が明けた…と思っていたらもう2月。1月は神戸鋼、JALなどを試し買い。相変わらず薄利。でももう半年位連勝中なので良しとしています。

久しぶりにブログを開くことが出来て、「何っ!!!っつ?」と大変お勉強になりました。大証と東証の間にそんな秘密が?改めて認識。
比例配分についても漠然とは思っていましたが、そんな風に正に比例配分される訳ですね。何だか自分の勉強不足をブログで教えて頂いてちょっと反省。もう1度初心に戻って自分で勉強していく姿勢を思いださなければ…

さて、現在の私は優待に目が眩み、買った銘柄で含み損の積み立て中〜
^^;
敢えて強がりを言って耐えています。自分の予想通りにならないから、悔しくて株は止められないのよね〜と

損切りする気は全くありません。どうせデイトレは出来ないからずっと持ってようかな〜と思います。だってナンピンは封じているし、カラ売りも使用停止中なので、現物買いしかないんですぅ。
kyoko
2009/02/08 23:53
machikoさん、いらっしゃ〜い♪

持ち越しに関しては、当たり前の話ですがチャートが大事です。
今の時期だと、決算発表後2〜3日で各銘柄の方向性が出るので、それを待ってからでも遅くはありません。

利益をいかに伸ばすか、損切りをいかに素早くするかの兼ね合いは難しいんですよね〜。利食いを素早くし、損切りせずに粘れば勝率は高まりますが、一撃の敗北で大きなダメージを食らってしまいますし。。( ̄Д ̄;)
極端な話、五勝五敗でも一勝九敗でもトータルでプラスになればいいわけです。どこでバランスを取るべきかは実はこれが正解というものがなく、自分の性格に合ったものを選んで研究を重ねてその手法を最適化すれば良いのだと私は考えています( ̄〜 ̄)ξ

一昨年・昨年は偉い目にあいましたが、今年は今のところそれなりには順調なので利益を積み重ねて、少しずつまったりと損失を補填していくつもりです。
まだまだ相場環境は厳しいのですが、逆に言えば今が勉強のチャンスでもあるので、machikoさんも知識・経験を積み重ねていっていずれ来たる好機を生かしてくださいませ〜♪
たいまんじんせい
2009/02/11 22:44
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

>2月3日の更新はやはり春を迎える心構え?^^
きっと深読みしすぎですw
節分の日に更新を迎えたのは、おそらく偶々です(爆)
今年は豆を買ってくるのを忘れて(塾に行く前まではちゃんと覚えていたのに。。)、記憶にある中では人生で初めて豆をまかない節分になってしまいました。。orz

比例配分の実態は、知っていても知らなくとも大勢にはさほど影響しないので、本当に豆知識みたいなものです。
東証と大証については両方で出来高がある銘柄ってあんまり多くなかったりするんですよね〜( ̄Д ̄;)

私の長期保有銘柄もことごとく酷い状況になっていましたが、ずっと持っておきたい銘柄は昨年末より底値で一旦損切りし、再度買い直すということをやってます。7550ゼンショーなんか1000円以上で1000株掴んでいましたが、損切り&買戻しで今は買値359円で含み益状態という表示(しかも信用で買ってまだほとんど現引きしていないので逆日歩が地味に美味しい)になっているので気分が全然違います( ̄〜 ̄)ξ
・・・手数料が無駄という突っ込みはなしの方向でw
たいまんじんせい
2009/02/11 23:02
今年に入っていろいろと忙しかったので株・パソコン自体もあまりやる暇がありませんでした。
その間に2回も更新していたんですね。
2月になって、やっと株の信用取引の口座を開きました。
FXなんかも少し始めました。

ブログも楽しみにしています。
koharu
2009/02/17 19:42
koharuさん、いらっしゃ〜い♪

>2月になって、やっと株の信用取引の口座を開きました。
>FXなんかも少し始めました。
おおっ、私も信用口座を開いたあまり早くなく、株を本格的に始めてからも二年経ってからなんですよね〜。いまじゃ、どっぷり信用取引にお世話になってますけどw
FXの方は私はマネパに口座だけは作って、ちょこっと入金したまま一度も取引しておりません(爆)
損切りラインの設定が難しそうで、私の気質だと一回のミスで大きくもっていかれそうで恐いんですよね〜
外貨は証券会社のMMFで豪ドルをちょくちょく買ってます( ̄〜 ̄)ξ

>その間に2回も更新していたんですね。
>ブログも楽しみにしています。
更新頻度をもう少し上げられるように頑張りますm(_ _)m
書きかけは結構あるんですが途中で投げ出してしまうことがちらほら。。( ̄Д ̄;)
たいまんじんせい
2009/02/18 11:41
スイングトレードに向けて資金を貯めるため、現在バイトをしています。先生の書かれた本を読ませていただき40万円から始める予定です。最近の相場は消極的で、利益が得にくいと聞きますが、株価が下がって買いやすくなったと考えるようにしています。
 目標の3億円に到達するために頑張ります。(まだ資金貯まってないけど・・・)
drg
2009/02/22 15:56
drgさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
著書を読んでいただきありがとうございます♪

>株価が下がって買いやすくなった
確かにおっしゃるとおりで、40万もあれば東証1部の銘柄でも大部分が買えるようになっているんですよね〜
drgさんのように新規参入なさる方にとっては、底を探っている段階の今は短期でも長期でも入りやすいと思います( ̄〜 ̄)ξ

>目標の3億円に到達するために頑張ります
頑張ってください^^
たいまんじんせい
2009/03/03 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
睦月過ぎて如月きたる たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる