たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2009/01/04 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009年の相場がいよいよ明日スタート


皆様、あけましておめでとうございます( ̄〜 ̄)ξ
年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
昨年が大変な一年で、今年もまた当面はそんな感じになりそうですが、
少なくとも正月三箇日くらいはゆっくりと過ごして鋭気を養ってもらえたのであれば、
嬉しいですね〜

私は箱根駅伝を見ながら、更新作業を行なうつもりでしたが、
思ってた以上に見入ってしまって、全然進みませんでしたw
昨日は地元の神社に初めて参拝。
明治神宮などは良く行っているのですが、
地元の氏神さまにはいつも見守ってくださっているのに、
今まで感謝が足りてなかったなあと反省。


今年一年はいったいどんな年になるやら。。
アメリカくんが上げているので明日の大発会は9000円奪回から始まりそうな感じですね。
積極的に買える材料はどこにもないけど、
今まで散々売られてきたので自立反発が見られているがどこまで戻るのか。。

当面の悪材料は、やっぱりアメリカのG3のうち、GMがどうなるかでしょう。
(パレスチナ情勢も気になりますが)
トヨタと並んで世界最大の自動車メーカーなのに、
様々な経費がかかって赤字を垂れ流す体質がある。
これをなんとかしないと如何ともしがたいのに、
どうも肝心のGM内部(労働組合など)は自社に対する危機感が薄い気がする。
アメリカ上院が救済法案を否決するのも頷けるところである。
かと言って安易に潰すには、世界的な影響がでか過ぎる。
救済を受ける代わりにGMが痛みを受け入れつつ自助努力をして、
体質を改善するのが一番いいのは明らかだが、
果たしてそれが出来るかどうか。。

不景気とは一言で言ってしまえば、世の中のお金が流れなくなる現象
テレビや新聞で「不況だ。不景気がやってくる」とあれだけ連呼されれば、
皆、財布の紐が固くなり、物は売れなくなり、企業の売り上げは激減して、
従業員は解雇され、更に物は売れなくなり・・・
といった負の連鎖が起こるのは必然。
しかし、この不景気の発端は日本にはないので、
海外の情勢が回復するまでは如何ともしがたいのが実情ではないだろうか。

日本の大企業はバブル崩壊など今までの教訓を生かして、
キャッシュを貯め込んでいるところも多いので、
ここ数年の不況には耐えられるではあろうが、
問題は下請けなどの中小企業である。
これらが今回の不況に耐えられず壊滅的な打撃を受けてしまえば、
当然大企業も足元がぐらつくわけで、
今回の不況を脱するまでなんとか銀行にはつなぎの資金を融資して欲しいところであるが、
やっぱり貸さないんだろうな〜

株価はある程度先の未来を折り込むもの
なので、結論としては長期的に見れば明らかに買いのレベルではあります。
パニック売りも落ち着いた感もあるし、積極的に売り込める悪材料が出現しない限りは、
当面は大きく上昇することはないにしても、大きく下げることはないでしょう。
(つまりはヨコヨコくん?)
まあ明日9000円台から始まっても8000円台には少なくとも一度はまたすぐ戻るとは思いますが。。

不況がどこまで長引くか全ての鍵
遅くとも2010年には景気が回復していくと思っているので、
私の予想としては株価の二番底(7000円は割れることないと思う)は、
春先か今期決算と来期決算予想が出揃う夏前ぐらいじゃないかな〜
と期待を込めて書いておきます。
もちろん、自信の程は全くないのであしからず(爆)



最近、どうも日経平均に連動するようになってきた、私の口座残高。
あちこちの銘柄を本当に少しずつ広く浅く買っているので、適当にピックアップして記載。

銘柄番号・銘柄・株価(買値)

の順番になっています( ̄〜 ̄)ξ
現物は日経平均10000円割れのときから所有していた銘柄をほとんど一度投げていて、
再度買ったやつも底抜けたらまた売ったりしているので、
買値が良いところが多いのは当然といえば当然ですw
でもその中でも上手くいったと思うやつは色が付いてます


5401新日鐵 290円(277円)
5405住友金属 217円(224円)
5411JFE 2335円(1972円)

自動車の減産の影響をオモイッキリ受けている鉄。されど鉄。
『鉄は国家なり』とは誰の言葉だったのか。。(実は良く分からないらしい)
減産報道を受けて業種としては、日経の戻りに対して弱い感じがしているが果たして。。
JFEはかなり美味しいところで買えたが、他は微妙な買値。


自動車
7203トヨタ 2905円(3831円)
7267ホンダ 1906円(1707円)

トヨタはナンピンしたりした長期保有のやつがまだ少し残っているので、買値が高いです。
ずっと狙ってはいるのですが、世界のトヨタだけあって
他が凄い勢いで下がるなかでも中々下がらないので、
買いどころがいまいち分からない。。
2780円で信用で少し買ったので、株価が上がるのであれば現物は投げて損を確定し、
信用は現引きする予定。。
ホンダは値動きがあらすぎて難しい。。

商社
8058三菱商事 1238円(926円)
8031三井物産 901円(715円)
8053住友商事 780円(680円)
8001伊藤忠 443円(414円)

今回の下げで一番私が買ったのが、商社。
円高と潤沢な資金を利用して海外の資産を買えば、
数年後の業績に跳ね返ってくるのは明らか。
円高の影響を大きく受けるでしょうが、
自動車やメーカーに比べたら随分マシなはず。
業績不振から減配したとしてもまたいずれ戻ると思うので、
配当利回りも中々魅力的。
三菱商事は1000円割れでのGDだったので底値が読みやすかったです♪

メーカー
6502東芝 366円(329円)
6758ソニー 1922円(1755円)

PBR一倍で下げ止まった銘柄もあれば、PBR0.5倍まで売り込まれたソニーのように、
とことん下がる銘柄もある。
自動車と同様、すぐに買い換えなければならないものではないので、
不景気による売り上げ減と円高のダブルパンチを受けているところは多い。
だから株価も売り込まれたが、流石にソニーのPBR0.5倍はやり過ぎな気が。。
メーカーに分類されると思われるのも他にも色々買ってはいるんですが、
メンドクサイので以下削除w


他の業種もかなり幅広く買っているので、次回の更新時に気が向けば記載予定。
(いったいいつになるのやら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
あけましておめでとうございます。
昨年は有難うございました。

更新がずっとなかったので、死んだとは思ってなかったのですが(苦笑)、
お忙しいのかな?と思ってました。
冬期講習はなかったのでしょうか?

主力株をたくさん保有してらっしゃるのですね。
私は天邪鬼なので、主力じゃなくやや脇役(‘やや’じゃなく‘かなり’かも)ばかり保有中です。
なので、先生と同じ銘柄がありませんw

底値付近のせいか、それなりの動きをしてくれてますが、
INOUTが難しく、昨年は悩まされました。
底抜けされまくりで、トラウマになってしまったみたい(笑)。

今年も御身体にお気をつけて頑張って下さい。
私も少しは良い年するべく奮闘したいです。

緑荻
2009/01/06 00:22
おめでとうございます〜
今年も市場の片隅で、トレードを続けていこうと思っています。
又更新も楽しみにしていますので、どうぞ気長にお付き合い下さい。

年末、泣きたい程忙しく、今日からの仕事始め、放り出したい位の仕事の山なのに仕事用のパソコンの機嫌が悪く、はぁ〜という感じです。
12月の多忙な時期にトレードしたい誘惑からのがれるため證券会社の口座には3万程しか残さず資金を引き上げましたが、その3万で寄り付き前、お昼休みとチョコ、チョコトレードして1万以上の利益を出しました。
なんでしょうかこれは(笑

12月決算の会社の経理としては、1月も当然忙しいので、しばらくはこのままの方が利益が出る?
他にも仕事を抱える小心者としては、この位が長く株をやっていける方法なのかも知れませんが、もっと大物になりたい!(笑

信用・証金のページ数がどんどん増えてますね。松井証券では20Pになっていました。その分は返済しなくてはいけないのだからやっぱり後は上がっていくのかな〜という期待

今年もおみくじは小吉でした〜


kyoko
2009/01/07 00:20
緑荻さん、いらっしゃ〜い♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
お久しぶりですね〜( ̄〜 ̄)ξ

最近、塾の方は高校生の担当が増えて、今年は受験生をほとんど持っていないこともあり、冬期講習はそんなに大変ではなかったです。
というよりも普段から結構授業が詰め込まれているので、これ以上増えられてもちょっと。。(苦笑)

>先生と同じ銘柄がありませんw
そういえば次回更新時に、他の保有銘柄も紹介するようなことを言いつつ、今になるまでそのことを全く覚えておりませんでした(爆)

>今年も御身体にお気をつけて頑張って下さい。
ありがとうございます♪
まだ寒い時期が続いているので緑荻さんも体調には十分にお気をつけくださいませ〜
たいまんじんせい
2009/02/03 00:47
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

再度になりますが、あけましておめでとうございますw

>その3万で寄り付き前、お昼休みとチョコ、チョコトレードして1万以上の利益を出しました。
オオッ、スゴイ!!30%以上の利益率ですか〜
>他にも仕事を抱える小心者としては、この位が長く株をやっていける方法なのかも知れませんが、もっと大物になりたい!(笑
私の友人の中には、FXのレバレッジを1倍以下にして気長に楽しくトレードしている人もいますw
仕事を抱えながらも大金を稼げる凄腕トレーダーも世の中にはいるようですが、専業であれ兼業であれ楽しくトレードが出来るのが一番ですよね〜( ̄〜 ̄)ξ

>更新も楽しみにしていますので、どうぞ気長にお付き合い下さい。
いつもいつもコメント本当にありがとうございます。ブログ更新の励みになっています(その割に頻度が伴ってませんがw)。こちらこそ宜しくお付き合いくださいませ〜^^
p.s.
私の今年のおみくじは『末吉』でした。
『相場』:売り買い共に損との表記が(爆)
たいまんじんせい
2009/02/03 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる