たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年もこれで終わりですね〜

<<   作成日時 : 2008/12/31 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

まさに激動の年


本当は、前回更新から二度ほど更新をしようかと試みたんですが、
文章が上手くまとまらず、結局大晦日になってしまいました(爆)
ですから更新は簡潔に。。

おそらく大多数が株や先物、FXで退場していくなか、
今回の下げ以降、ブログの更新が全くなかったので、
私も相場で死んだと思われた方もきっといるはず。。
まあ、実質『半死』までは追い込まれたんですけどね〜

更新したのは10月の初めでしたが、はっきり言って
10月のSQまでで10000円割れは、『想定の範囲外』でした。
SQ値は7992円。
この10月は異常な値動きであり凄まじい暴落であったので、
買い方であれば必ずどこかで大ダメージを食らったことだと思います。

私もその例外ではありません。
私は、先に書いたとおり、10月のSQ時点で日経平均10000円割れはないと思っていて、
下げても10500円というのを念頭に、
その想定を元に含み損を抱えつつも信用買いのポジションをどんどん増やしていきました。
そして、10000円を割れた10月7日に、現物と信用を投げられる限り全てを投げました。
10000円割れでリバウンドするんじゃないかと思って、その日に関しては実際そういう動きをして、
それでも私は投げることしか考えてませんでした。
これは脳内絶対損切りラインを明らかに超えていたので、致し方なかったのです。。
しかし、この処置は結果としては私を相場の退場から救うこととなりました。
10000円割れを狙ってここで買い持ちしての翌日GDから前日比−1000円とかで
大打撃を受けた方も多いはず。
私もノーポジだったら、10000円割れできっと買い向かったはずですし、
大損を出したとはいえ、この日の引け時にノーポジでいられたのは、
今考えれば運が良かったのかもしれません。

ここでのダメージは、とんでもないものだったのですが、
このぶん投げのおかげで私は生き残ったともいえます。
資産が一番底だったのはこの日で、
そこから先は日経平均が7000円割れを伺うときでさえ、
買い方でもあるにも関わらず、ダメージを食らわなかったのです( ̄〜 ̄)ξ



これはぶん投げ効果のおかげで精神が落ち着き、相場全体の動きを半ば呆れながらも、
冷静に観察対処できたからです。
現物もぶん投げた後は、かなり安値で拾うことができ、
日経平均が8800円の年末の時点では大部分がそれなりに含み益が出た状況になっています。
現物は長期投資なので、売ることはほとんどないでしょうが。。

とは言っても前回ブログ更新時の時点までの資産にはまだ回復しておりません。
その時は日経平均が11000円弱だったので当たり前といえば当たり前ですがw
それでも、イートレ口座などは10月の底より口座残高が二倍以上に増えています♪
・・・それでもまだ前回ブログ更新時点には完全に回復していないということは
4日間で一体いくら食らったんだという話( ̄Д ̄;)

まあ、長期で買った銘柄を放置していて、日経平均が仮に11000円まで戻ることがあれば、
前回ブログ更新時よりは資産残高が増えるのは間違いないので、
実質的には取り戻しているも同然なのですが、問題は日経平均が11000円まで戻るのは
いつになるかということなんですがw

年始(今年は時間があってゆっくり出来る)に長期で買った現物の買値や、
長期の私のあまり当てにならない大雑把な見通し、
またちょっと株以外のことも書くつもりではあるので、ブログ更新に気が付かれた奇特な方はお楽しみに〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、その奇特な方です(笑)
たいまん先生、あけましておめでとうございます。

私は最初にたいまん先生の本を買って相場の世界に入ってきました。
昨年秋以来の暗い話題ばかりのところ、たいまん先生のご無事はなによりで、明るい気持ちになりました。

今年はいったいどんな年になるのだろう・・・
でも相場がどちらに向かっても共に幸多きたいまんじんせいであるように!
てつじん
2009/01/01 12:57
はい!私も更新気付きました♪
更新、楽しみにしていたので嬉しいです♪
本を書かれた偉い先生と文章通じて交流できるなんて嬉しいです♪
私は数年前から株を現物で買ったり放置したり売ったり繰り返してます。
トヨタを38000円日産を410円日立を48000円で買ってしまってるんですが(私の持ってる株の損失銘柄トリオ)売ってしまった方が良いですか? 売却は全く急いでないんですが、二度と上がらない気も(たまに)します。せめて円が安くなるまで待ってから売ろうって思ってますが。
とリアルな相談もしてしまいました。
ではこれからも頑張って下さい♪
ぽりこ
2009/01/01 22:27
明けましておめでとうございます。
たいまん先生、お久しぶりです。りつ子さんのメルマガが休止(長期or永遠?)になり、掲示板からも人が消え、ちょっと寂しいですね。ま、家の中は、静寂が欲しいよ〜と思うほど、子供達がうるさいのですが。
たいまん先生が無事に難局を乗り越えていて良かったです。(絶対、乗り切ってると思っていましたが)
私が、サブプライム問題という言葉を初めて聞いたのは、2006年の6月でした。野村の証券マンから聞いたのです。しかし、その時、証券マンは、たいした問題にはならないと思いますが・・と言いました。でも、調べてみると、住宅バブルは明らかで、ローンの遅延も確かに出始めているようでした。ですが、私は世界経済が沈むとは2006〜7年の時点では予想できませんでした。ましては、こんなことにまでなるとは。しかし、警告を出すアナリストや経済学者が少しずつ出てきて、SQも「ポジション落とすよ」と言い始めたので、私も現物株の整理を始めて、2008年に突入しました。
くみきち   @
2009/01/03 21:11
でも、まだ現物株を売ったのは、失敗だったかもしれないと思いつつ、先物やオプションの短期売買を繰り返していました。リーマンの破綻が過ぎてからは、どこまで下がるのか、もう底なのか?そして、ここから回復するとすればそのスピードはどうなのか?(まだ下がる場合は、ある程度、急速だろうと予想はできる)など、どうにも予想がつかず、こういう時は、どちらかにかけて(もう博打)オプションが一番効率がいいとみて、かなりプットを買いました。(コール売りのほうがいいという人がいるけど、私は「買い」のほうが、無くなっても0円ということで好きです。)でも、どちらかだけにポジションを傾けるのも不安で(博打と言いながら、この辺が度胸ないのです。)先物はロングポジションでした。結局、先物は損切りで、オプションはかなり大きなリターンを得られました。お正月に、昨年の整理をしたのですが、またSQには勝てませんでした。りつ子さんファミリー?の皆さんは、無事に乗り切っているでしょうか?縁があった人達のことはとても気になります。お互いに、今年1年良い年にしましょう!
くみきち  A
2009/01/03 21:12
たいまんせんせい、
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰をしていますが、こちらの更新を見て久しぶりだったので
思わずカキコしてしまいました。
やはり先生でもあの暴落局面ではきつかったんですね。
私は夏以降、幸いなことにトレードができる状況にいなかったので
為替が円高になってくれることだけ楽しみに毎日を過ごしていました。
ロンドンにおりましたので、ポンドが210円から135円になってくれただけで
生活費など助かりました。笑
今年は日本にいれる予定(?)なのでトレードを再開したいと思います。
また日記を楽しみにしています。
http://blog.livedoor.jp/daytrader_x/
トレーダーX
2009/01/04 07:44
てつじんさん、いらっしゃ〜い♪

あけましておめでとうございます。
数ある株の本から、私の本を一番最初に購入してくださってありがとうございます。
(その時点で十分奇特な方だったりw)
日経平均が、あのタイトルの『66万』の頃の値になっているんですから、本当に驚くべきことなんですよね〜

>でも相場がどちらに向かっても共に幸多きたいまんじんせいであるように!
ありがとうございます♪共に頑張りませう( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/01/13 11:54
ぽりこさん、いらっしゃ〜い♪

あけましておめでとうございます。
こんな更新もレスも超不定期更新なブログに、コメントを頂きありがとうございます♪
個別銘柄のご相談に対しては、責任も取れないですしお答えすることが出来ません。ただ個人的な感想としては、お持ちになられているのは東証の主力企業ですし、しばらく持っていても良いのであればまあ今敢えて売り急ぐこともないかな〜と思います。
年末年始のご祝儀(オバマさんを含むw)上げが冷めてまた8000円台に戻してきておりますが、昨年のようなパニックはないと思うので下げても日経平均は昨年の下値を割ることはないと私は思っているんですが果たしてどうなることやら。。

>せめて円が安くなるまで待ってから売ろうって思ってますが。
私も今の円は不当に強い気がするので、この考えでよろしいかと思います( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/01/13 12:12
くみきちさん、いらっしゃ〜い♪

あああああ、くみきちさんだ!!
懐かしい〜〜〜
SQさん&くみきちさんご夫妻、そしてお子様方もご健在ということで何よりです♪
そして、あけましておめでとうございますw

りつ子さんの掲示板のところは、私が株を始めたころからお世話になっていましたから、私の原点を思い出しますね〜
(というかくみきちさんの投稿を目にして思い出しましたw)
やっぱ、SQさんとくみきちさんのご夫妻は凄腕だなぁ。。
思えばお二方を株取引を始めた頃から知っていたからこそ、資産を増やしていった中でも決して驕ることなく私らしく『ある』ことができたんだろうな〜
今、考えるとそう思います( ̄〜 ̄)ξ
だからこそ昨年の暴落も生き抜くことが出来たし、おそらく今後もきっと大丈夫でしょう。
お二方には本当に感謝ですね。どうもありがとうございます♪
たいまんじんせい@
2009/01/13 12:46
>りつ子さんファミリー?の皆さんは、無事に乗り切っているでしょうか?>縁があった人達のことはとても気になります。
そうですね。。無事というのは難しいかもしれませんが(私もお世辞にも無事とは言えなかったですし( ̄Д ̄;)
なんとか乗り切っていてもらいたいものです。

>お互いに、今年1年良い年にしましょう!
はい^^くみきちさんも子育ての方も頑張ってくださいね〜
たいまんじんせいA
2009/01/13 12:47
トレーダーXさん、いらっしゃ〜い♪

あけましておめでとうございます。
昨年はロンドンにいらっしゃったんですね〜。
それはポンド安の大いなる恩恵を受けたことでしょう。
ロンドンでポンドをもらって生活している私の友人が、凄い勢いで給料が減っていく(日本円に換算した場合)と嘆いておりましたw
円高の影響で得する人もいれば、損する人もいるといったところですね〜
Xさんも無事に乗り切れたということで嬉しい限りです♪

今年は日本にいらっしゃるということで、一年宜しくお願いします( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2009/01/13 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年もこれで終わりですね〜 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる