たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年2回目の日記のネタは、

<<   作成日時 : 2008/08/14 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今年最大規模の倒産


ひじょーにご無沙汰しておりました。
7月、8月は夏期講習で日々猛烈に忙しい、たいまんじんせいですm(_ _)m
更新が全くなかったのは、たいまんだからというのもありますが、
6月、7月などは人生について、まあ色々と迷いや悩みがあったわけで。。
それは7月に自分の中で結論を出しました。
その後はブログを更新しようと機会を伺っていたのですが、
長く更新していないと中々思い立てないので何かきっかけが欲しかった。
そして、それは今日(既に昨日になってるけど)やってきました。

8868アーバンコーポレーションがとうとう逝ってしまった(合掌)
負債総額は2558億円。
社長が市場で株を大量に売却したのが判明した7月4日の暴落ぐらいから、
値動きを追い始めました。
(その前に注目していたのは2006年5月の株価1000円割れからのリバウンドのとき)
150円〜80円の間は全くいじっていませんでした。

ただ、今週から再びちょっとだけ遊びはじめました(損したけど)。
短期債務の資金繰りがヤヴァイことは新生証券(口座持ってないけど)のレポートなどからも
分かっていたので持ち越しは全く考えておりませんでした。
昼間に倒産発表とかで自分が死んでしまわないように枚数は抑えておりました。
危ない不動産系としてUSAなどと呼ばれていましたし。。

特に今日については、昨日の引け後に売り禁になっていたこともあり動きを終始見てました。
前場引け前に日証金から発表された逆日歩は3円×3日分。
昨日信用売りしていた人は終値63円に対して9円も取られていて、
普通というか今までの経験なら株価が勢い良くあがっていくはずのところ。
買いが大きく入っているにも関わらず、圧倒的な売りの量に押される。
なんかどう考えても何かが漏れているような動き。
ここのメインバンクの8379広島銀行が急落していたこともあって、
今日はもしかしたらあぶないんじゃないかな〜と思っていたら、案の定。。
そういえばGS(ゴールドマンサックス)がちょっと前に大量保有報告書を出していたらしいけど、
今日のザラ場中に処分してたりして( ̄Д ̄;)


今回は色々と勉強になったことがあります。

まずは、
決算発表の前日に倒産することがある。
危ない会社のIRは平気で嘘をつく。

あと、再確認できたこととしては、
社長が株を大量に売却するところはロクなところがない。
銀行は会社が資金が苦しくなってきて、本当にお金が欲しくなるとお金を貸さなくなる。

しかし、心配なのは、関連会社の連鎖倒産。
また、不動産系も大きく下がるんじゃないかな〜
ここら辺りでいい加減に材料出尽くしになって欲しいところだけど。。
最近安いというか配当率が高いと思って長期保有用として集めた8889アパマンは
今日(13日)の朝に下方修正出してくれたし。。
朝の下方修正ってサラリーマンとか気づかずに会社に行ってしまうので反則の気がするんですよね〜
今日のアーバンとの相乗効果で寄るのが1日遅くなるキガスル

7月の成績はプラス( ̄〜 ̄)ξ
8月は6301クマツ(小松)製作所で1日にかなり大きくやられたりしたので
現在は結構なマイナスです(T_T)/~

(今日もサイバーAを116000円手前で集めて、S安114400円で投げたりしましたし)
今月は正直、厳しい取引が続いておりますが、
なんとか月末までに挽回したいところではあります。
あと、更新についてですが、自分の中の迷いが完全になくなって、
精神状態は基本的に良くなったので、忙しいのは確かですが、
もう少し更新をしようか(更新頻度を上げようか)とは思っております。


最後にアーバンと関係がある上場企業の取引先を載せておきます。

 東急建設<1720.T>――受取手形25億6900万円

 飛島建設<1805.T>――受取手形26億2800万円

 五洋建設<1893.T>――受取手形22億8800万円

 中央三井信託銀行(中央三井トラスト・ホールディングス<8309.T>)――長期貸付金21億8400万円

 横浜銀行<8332.T>――長期貸付金27億7500万円

 東京都民銀行<8339.T>――長期貸付金14億9000万円

 広島銀行<8379.T>――短期貸付金57億円、長期貸付金104億3200万円

 関西アーバン銀行<8545.OS> ――長期貸付金47億円

 みなと銀行<8543.OS> ――長期貸付金23億円

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2008-08-13 17:57)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜
何だか、更新には必ずコメントしなくてはいけないような条件反射になってしまいました^^;
そしてビックリ!
新聞によっては、取引先に渡っている手形、負債額も明記されてるんですね〜
でも、倒産とほぼ同時に公開されているというのは…私にはよく分からない構造ですが…
お盆休みで久しぶりにじっくり株と思っていたら、下げて下げて、「何買えばいいのぉ〜」の世界になってしまったので、3日程することもなく眺めていました。珍しく中期覚悟で保有していたJALだけが13日何故か上がり珍しく12日売りを仕掛けた私は敢え無く現物渡しで撤退。
「どうしてJALだけ上がるの〜?なんでやねん?」と云った近況ですが。
 まだまだサブプライム余波はありそうですね〜
kyoko
2008/08/15 17:58
かなりお久しぶりです〜
祖父の家から帰ってきたら更新されてたので早速書き込みしますφ(゜д゜)カキカキ
8月のビッグニュースはなんといってもアーバンの件ですよね〜
まだ相場に出て一年も経ってない初心者ですので今回のことはすごく勉強になりました。
7月中からアーバンは取引こそしないもののずっと監視してたわけですが、社長が大量に株式を売却した辺りからなんか怪しいな〜と思い始め・・・
ライブドアの件から考えると倒産発表が来るのは引け後の可能性が高いなぁと・・・。
帰省中だったものでニュースを知ったのは7時のNHKでしたが、思わず絶叫しましたw

トレードの方は4月〜7月前半までご指導の通り、順張りに特化して入り方を血を流しながら研究していましたが、7月のある日を境に突然出来るようになりました。高値掴みがほとんどなくなり、買った後ジリジリと上げる相場にも対応できるようになりました。こういうものは急に出来るようになるものなのでしょうか?
それ以来負けることが少なくなり、8月は5勝1敗と中々の好成績です。
ご指導ありがとう御座います><
でぶ猫
2008/08/16 10:14
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

見捨てることなく、毎回のコメントありがとうございます。
条件反射大歓迎♪
・・・そうだ、私も条件反射のレベルで更新できるようになれれば!!
(たぶん無理w)

JALとANAは株主優待目的で長期保有しているので
時々チャートを確認してますが、
この航空機銘柄は私もいまいち値動きが読めません。
第一、今が高いのか安いのかがよく分からない( ̄Д ̄;)
 サブプライム問題はそろそろ収束してもらいたいですね〜
でもまあ、これのせいで不況期に入ってしまったからなぁ。。
たいまんじんせい
2008/08/21 00:43
でぶ猫さん、いらっしゃ〜い♪

アーバンの倒産はやっぱりインパクトが強かったですよね〜
ちなみに私がアーバンの倒産を知ったのは、
塾の夏期講習の後、パソコン起動前にかかってきた、
アーバンをちょっとだけ長期保有していた友人からの電話でしたw

デイトレで順張りで入るパターンもいくつかありますが、
急に勝てるようになったのは、
でぶ猫さんの中で経験値がたまってきたのでしょう。
情報蓄積が自分の中で体系化され、
それが発現したという感じでしょうかね〜
こういうのはきっかけも大事ですが、
何はともあれおめでとうございます♪
たいまんじんせい
2008/08/21 00:51
たいまん先生、こんばんは、はじめまして
2,3日前に先生の書かれた本を購入しました。本屋でパラパラっとめくり、すぐに買う事を決めました。とてもわかりやすくて、親切な内容で、この本を読んだらきっと私も今より株で儲けられると思いました。まだ少しづつしか読んでいませんが、これからもご指導よろしくお願いいたします。
machiko
2008/08/24 03:01
あ〜更新したんですね。お久しぶりです。
最近はといえば、株のほうはなんとかおこづかい程度の利益が出ているくらいです。
今月は、雷がやたらと多くて使っているパソコンが故障してしまい、データを戻すのに数万円の出費があり大変でした。
更新頻度を上げよう・・・・ということなので、楽しみにしています。
koharu
2008/08/31 10:48
本を購入させていただきました。いろいろと勉強させていただきます。ありがとうございます。
トマト&レモン
2008/09/01 18:32
machikoさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
私の著書もおかげさまを持ちまして、
いつの間にやら8版を重ねるまでになりました。
ご購入頂き、ありがとうございます♪

>とてもわかりやすくて、親切な内容
そう言ってくださると、執筆のときのあの苦労(T_T)/~も報われるというものです♪♪
気が向いたら、また遊びにきてくださいませ〜
たいまんじんせい
2008/09/01 21:14
koharuさん、いらっしゃ〜い♪

お久しぶりです^^
はい、更新しちゃいました♪
そして、koharuさんにつつかれたからという訳ではありませんが、なんと今日また更新の方をしたのです(拍手)( ̄〜 ̄)ξ

雷は私の家の近くでもバシバシ落ちています。
昔も今もマンション住まいが長いせいか、いまだに雷による過電流で電子機器が壊れたことはありませんが、数年前に買った私の爆熱・爆速・爆音パソコンもそろそろいい時期でいつお亡くなりになるか分からないので、全く取っていないわけではないにしろ必要なデータのバックアップは改めてしておかないとなぁ。。
たいまんじんせい
2008/09/01 21:24
トマト&レモンさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
著書をご購入して頂き、こちらこそありがとうございます。
発売から2年以上経ちました(もちろん今でも十二分に通用する内容ですよ♪)が、今も新たに買ってくださる方がいるというのは本当に嬉しいですね〜。感謝感謝♪
気が向いたら、また遊びにいらしてくださいね( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2008/09/01 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年2回目の日記のネタは、 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる