たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何気に今年初の

<<   作成日時 : 2008/03/17 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

株・・・日記?


かなり久々の更新です。
受験シーズンも確定申告も無事終わり、週末も忙しい日々が続いていたのですがそれもひと段落、精神的に今はちょこっと余裕が出てきたところです( ̄〜 ̄)ξ

さて、相場の方ですが、正に呆れるしかない状況になっていますねぇ。
為替が円高の方に急騰しているため、ここ最近は銀行や内需関連に絞って取引しています。
それでも日経平均がどんどん下がるため、もろに影響を受けているのですが。。

今日なんかも銀行全体がGDで始まって、8306三菱UFJが気配からして800円ぐらいで寄りそうだとか思って810円で指値買いを入れていたら、寄り付く瞬間に誰かが大量の買いを入れたらしくて809円と思いっきり高値で寄り、その瞬間から売られ始めて偉い目に。
 寄り買いはあんまりしてなかったから、指値で802円とかにしていればこんなことにはならなかったのですが(汗)
 こちらは後場始まってすぐにナンピンし、戻ってきたところでなんとか切り抜けられたのですが、他にとある銘柄を持ち越していたら結局安値でぶん投げざるおえなくなり、今月の利益がそれで飛んだ(T_T)/~

1月の下げでオプション取引で偉い目にあってからは、そちらは封印して現物・信用の方で勝負しています。最近は空売りはほとんど使っていません。急騰とかに冷やし水で入れるならまだしも、日本という国が売られているときに追撃で売って利益を上げたくはないという変なこだわりが私の中にはあって、私は生粋の買い方なんだなぁと再確認( ̄〜 ̄)ξ

確定申告では膨大な額の損失繰越を申請した(うち半分近くが12月のDeNAのせいだったりするw)のですが、今年に入ってからは時々多額の損失を出しながらもトータルではプラスだと思われます♪(なんではっきりしてないんだw)
・・・ああ、でもオプションの損失を入れたらまだまだマイナスですがorz

8306三菱UFJなどは大手銀行にも関わらず、PBR1倍を切っていたりとあまりにも酷いこの相場状況。長期で見れば安い株があちこちに見られるのですが、日本の政治はゴタゴタしているし、日本やアメリカを含め世界全体が景気後退に入りかけているし、短期では強気にいけないんですよね〜
 それでも近いうちに12000円は一旦は回復して欲しいと願ってますが( ̄Д ̄;)

今日、ブログを書かないでいつ書くんだと気合いを入れてつらつらと書いてみました。
待っていてくださった方々、とうとう退場したかと心配なさっていた方もいるかもしれません。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
常に破滅しないようなリスクコントロールを心がけているので、強制退場だけは絶対にないと思ってくださって間違いありません(引退はあるかもしれませんがw)

しかし、ブログのログインIDとパスワードを覚えていて良かったw
この前、毎日使っていた証券会社の口座番号とパスワードがある日突然頭の中から飛んで凄く焦りました。もう、若くないんだなぁ。。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜♪
何だか、今朝は妙に市場が気になって早起きチェックをしていました。
早起きは三文の得〜久々の更新発見!!!
ちょっと元気になりました〜

この凄い状況で珍しく私は目いっぱいの取引をしています。
暫く使っていなかった信用取引まで動員。
でも相変わらず相場を見ることができるのは、朝とお昼のみなので、買いと売りいれてますが。
あ〜大変時間が〜〜
kyoko
2008/03/18 08:21
今年は一晩逆のポジションを持ち越しただけで一発退場になってしまう恐ろしい地合ですね。半年後の株価どころか、明日の株価がどうなっているのかも、まったく読めないです。

あれほど騒がれていた証券税制の話も全く聞かれなくなりました。結局キャピタルゲイン500万枠でいくのでしょうか。夏以降の売り材料になりそうです。

ここまで株価が下がっていても、政治や行政の面からサポートの手が全く伸びてこないのは、全くの誤算でした。年頭に経済人やアナリストたちがこぞって日経平均14500円〜17000円あたりを予想していたのは、とにかく失笑するばかりです。

ここ数年、5月の連休明け前後に売り込まれる傾向があるので、2ヶ月後あたりには10000円を割っているような気がしてなりません。株価は半年後の経済を織り込むと言われているので、夏前には一般の人も経済力の低下を肌で感じられるようになるのでしょうね。

弱小個人投資家にせいぜいできるのは、退場にならないよう資金のコントロールを厳重にすることくらいで、私もしばらくの間は本業の方に比重を置いて相場に臨むつもりでいます。
×
2008/03/19 07:24
更新お疲れ様です^^ゝ

本当に地合いが悪いですね。
2月で大きな損切りがあり、これは駄目だなと判断し情報収集に移りました。
少し落ち着くまで待とうと思います。
上級者さんでも苦戦している時ですので、初心者は様子見です。

「もっと株に専念できる時間が欲しいなぁ〜」
と最近すごく感じます・・・。
また、更新楽しみにしています^^ゝ
kokokara
2008/03/19 07:46
一日おいての長すぎるP.S.です。
数年前に買った「2005〜2010 黄金の相場学」という本を読み返していました。2004年に第一刷発行でしたが、P119に「2007〜2008年、不動産バブルが破裂」としてアメリカのサブプライムローンについて詳しく書かれてありました。文章の中にサブプライムローンという言葉がなかったので、私の中で全く一致していませんでしたが、読み返すと正に今現在の混迷したアメリカ経済を言い当てた内容でした。
数年前に読んだときは正直私には内容を理解することが出来なく途中で読むのを止めてしまいました。¥1500也を無駄には出来ませんので、ちょっと読み返してみて、その内容に驚愕。あらら〜もっとちゃんと読んでおくんだった・・・・
多分購入した頃は、デイトレばかりで大局が見えなくなっていて、読んでみる気になったのでしょう。
読んで、その内容をどう反芻するかは人それぞれでしょうが・・・・
ISBN4-06-212699-0 講談社発行です。
kyoko
2008/03/19 08:06
久しぶりの更新ですね。
もう更新しないのかと思って心配しました。

株の方はといえば・・・・。
1月2月は何とかプラスでしたけど、3月は全然だめです。多分マイナスで終わりそうです。
デイトレはできないので、最近は買って翌日に売るという感じにしています。長く持つのが心配で・・・・。
ということで、コツコツがんばります。
koharu
2008/03/22 00:31
4年分の株の総括を追え、ブログに一区切りを
つけることができました。
http://100man.at.webry.info/200804/article_1.html
いままでリンクしていただきありがとうございました。
緑庵
2008/04/18 23:48
アーッ!更新されてる!!というわけで、始めまして。昨年の11月から自分のバイト代からせっせと出金して取引をしております。初めて買った株の本がたいまん先生の本でした。その後も色々と勉強しましたが、現在は大学も無いのでデイトレを中心にやってます。 3月に入ってから(自分的には)物凄い損失を出してしまい、現在試行錯誤を繰り返しながら自分なりのトレードのルールやらテクニックを磨こうと努力してます。 3月に入って地合いがかなり悪く負け続けていますが、「空売りが出来ないのが原因」だと勝手に思い込んでましたw(空売り出来るほど資金がありません^^;)つい先日やっと個別銘柄の「上昇気流に乗っていないのが原因」であるということに遅いながらも気づいたわけですが、ここでも色々と問題が発生しています;;そこで、図々しいことを承知でお聞きします。僕が順張りで仕掛けるときにほとんど高値掴みでその後調整又は急落になるのですが、何か高値掴みを防ぐための良い方法などはないでしょうか?
(2008/3/18 23:52投稿)
でぶ猫
2008/05/07 16:43
皆様、大変コメントの返信が遅くなりました。
毎度のことになっておりますが、重ね重ねお詫び申し上げます。
たいまんじんせい
2008/05/07 16:46
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

毎度見捨てることなくコメントを書き込んでくださり、ありがとうございます。
 3月に久々の更新でkyokoさんに元気を与えることが出来たのは嬉しく思いますが、その後全く音沙汰がなかったことで元気を奪ってしまったのではないかと若干の不安。。( ̄Д ̄;)
 相場もなんだかんだで14000円を回復。自分の更新の3月17日の11691円が底でその後ほぼ一本調子で上げているのが笑えますw
 それにしても、この相場が底の時期に信用取引まで使って目一杯取引していたkyokoさんの先見の明が凄い!!
 私も頑張らなくては。。( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2008/05/07 16:55
Xさん、いらっしゃ〜い♪

5月の連休も明けてみれば、日経平均は14000円台を回復しておりました。私も更新時点で「駄目だ、こりゃ」という感じだったので、正直ここまで戻すとは全く思ってもみませんでした( ̄Д ̄;)
 あちこちの株価を見ても今までの下げはなんだったんだろう?という回復ぶりです。4月の初めの時点でさえ、GWがやってくるから株価は軟調なんだろうな〜と予想していたんですが、過ぎてみればなんのその。1ヶ月後の相場ですら予測するのは難しいと痛感しています。
 日本経済の先行きはお世辞にも楽観は出来ないのですが、それでも株価は上へと動いていく。全く読めない。でもだからこそ株は楽しいと感じる今日この頃です( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2008/05/07 17:04
でぶ猫さん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
初投稿していただいたのに、返信が遅くなってしまい失礼いたしました。
しかも二重投稿の一つを消すつもりが、勢い余って全てコメントを消してしまったので下の方に同じ内容を投稿させて頂きました( ̄Д ̄;)
申し訳ありません。ログが残っていて助かった(滝汗)

さて、順張りで高値掴みをどうやって防ぐかでしたね。
・・・昔は私もこの必殺技を良くやったものです(T_T)/~
順張り派は動き出すのを待つべきではありますが、一度動き出したと思ったら待たずに突撃していかなければなりません。動いている間に待っているのは逆張り狙いのみです。
 順張りで早期に飛び込むのは勇気が入りますが、早くに飛び込むことを心がけておけば利益は大きく伸ばせるし、仮に失敗だったとしてもすぐさま撤退すれば被害はさほど大きくありません。もちろん、失敗だと思ったらさっさとポジションを手仕舞う引き際の良さも必要とされます。
(次数オーバーのため下に続く)
たいまんじんせい
2008/05/07 17:21
(『字』数オーバーのため上からの続き)
 私は今では空売りも使いますが、ある程度の資産を築くまでは『買い』にのみ特化して自分を鍛えていきました。初心者にとってはまずは一つの感覚を磨き上げることが大事だと思います( ̄〜 ̄)ξ
 最近また新たに株を始める方が多くなってきているようです。頑張ってくださいませ〜♪
たいまんじんせい
2008/05/07 17:22
kokokaraさん、いらっしゃ〜い♪

私はバブル崩壊後最安値をつける辺りから本格的に株を開始しましたが、そのときに毎日のように怒涛の売りが降ってくる銀行株(特にみ○ほ銀行←何故か伏字w)の様子に唖然としていました。
 今回の金融不安は私にとっても良い経験になりましたが、kokokaraさんにとっても貴重な経験になったと思います。相場はそろそろ一旦の天井のような気がしないでもないですが(私の予想は当てにならないので注意w)、kokokaraさんも頑張ってくださいませ〜♪
たいまんじんせい
2008/05/07 17:30
kyokoさん、再度いらっしゃ〜い♪

いつの世にも将来の危機を見通している賢者のような人はいるものですね〜。調子の良いときに苦言を呈する人は総じて嫌われるものですが、だからこそ大いなる価値がある。。
 読みたいと思っている本が数多くあっても、時間がないため中々読書の方は思ったようには進んでおりません。でもちょうど幾つかの本を久々amazonか楽天で購入しようと思っていたので、kyokoさんが紹介してくださった本も併せて取り寄せてみようかと思います( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2008/05/07 17:36
koharuさん、いらっしゃ〜い♪

ご心配?をおかけして申し訳ありません。
1月、2月で利益を出しているだけでも大したものです(拍手♪)3月のあの相場は無茶苦茶でしたからね〜( ̄Д ̄;)
コツコツ利益を積み重ねることが相場で生き残っていくための秘訣なのでしょう( ̄〜 ̄)ξ

我がことながら凄まじいレスポンスの遅さですが、これでも更新とコメントの返信のことは日々心に引っかかっていたりします(T_T)/~
どうか大きな心で見守ってくださいませ〜
たいまんじんせい
2008/05/07 17:40
緑庵さん、いらっしゃ〜い♪

今までお疲れ様でした^^
新生活も頑張ってくださいませ♪
たいまんじんせい
2008/05/07 17:42
何と言うタイミング〜!
連休プラス一日で東京に行っていました。今日は飛行機に乗る前にアローズで数時間過ごしていました。今回2度目でしたが、どうしても足が向ってしまいます。細々でも好きな株を続けていきたいな〜と感じ、帰宅してコメント発見!余計なP.S.を書いてしまったかしらとちょっとだけ気にしていましたので(レスのタイミングはなぜかあまり気にしていませんでした^^)コメントに恐縮しております。
kyoko
2008/05/07 21:16
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

GWの東京旅行お疲れ様でした^^
早速、コメントのレスを発見してくださってありがとうございますw
『アローズ』に該当するものがいくつかあって、どのアローズなのか真剣に考えてしまいました(爆)
東証Arrows(でいいんですよね?w)はまだ行ったことないんですよね〜。
見学時間が平日の昼間で、オモイッキリお仕事中だからなんですが、でも東証にはいつもお世話になっているから一度は見学に行きたいものです( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2008/05/09 02:20
正解ですよ〜
って、メール公開中みたいなやりとりで、皆さんごめんなさい。
でも、株をやってる地方の住人としては、そこは矢張り見ておきたいと思う訳です。コンピューター社会の現代では、緊迫感のある取引を目の当たりに出来る場所ではありませんが、博物館的要素があったり、一般人も利用出来るおコーヒールームや、株体験用PCなんかもあります。後、大きなコインロッカーも入口に用意されてますので、キャリーバッグ持参でもOKです。因みに初めて訪れた時は、駅のコインロッカーで400円を入れ荷物を預けて行きました。(ちょっと悔しかった^^
後、綺麗な受付のお姉さんもいますし、アローズグッズなんかも販売していたりします。
近くに、兜神社もありますね〜(株とは関係ないみたいですが)
そんな感じで、又頑張るぞ〜というパワーを貰いに行きます。
1度くらいは見学に行くのも悪くないと思いますよ(^^
kyoko
2008/05/09 21:41
「2年7か月の..」の力作を拝読しました。超特急で2時間で斜め読みしました。ファンメンタルとテクニカルの両面から書かれているバランスの良い内容と思います。デイトレイドを試し始めていますが、スイングやポジションで探す銘柄選びと日々のデイトレイド銘柄の動きがいまだはっきりせず、
たとえば、最近のテーマになった次世代電池などの銘柄はデイでもスイングでも上昇トレンドにあるのはわかりますが、一日のザラ場での動きと選別候補選びが頭の中で一致しません。一日の銘柄候補やシナリオは一応作ってから臨戦態勢に入っていますが、コンスタントにデイトレイドで成績が上がっていないのが悩みです。ちなみにスイングやポジションでは逆張り専門でやってきたので、デイトレイドが順張り中心なのに戸惑っているのかも知れません。1000%の道は遠い。。。
もう一度「2年7か月」を熟読してみます。
ボルネオ
2008/06/04 20:39
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

4ヶ月近い返信になってすいませぬ( ̄Д ̄;)
『アローズ』の詳しい説明ありがとうございます♪
株をやっている人は一度是非!!
かくいう私も一度も行ったことがないので、
平日都内に行ったときに時間が作れれば見学しようと思います( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2008/08/21 00:24
ボルネオさん、いらっしゃ〜い♪

二ヶ月以上経っての返信、申し訳ありませぬ。。
著書のご購入ありがとうございます( ̄〜 ̄)ξ
実は最近8版になっているのを本屋で実物を見て、
初めて知って嬉しかったです。
(増版の連絡は最近こなくなったw)
次世代電池関係では、今またGSユアサが強い動きをしていますね〜
ただ、ここは空売りを引き込みながら、
そして日中でも振るい落としをかけながらなので、
仕手っぽい難しい動きをしています。
(実は昨日は買いでやられて取引を休んだ今日に
 ブレイクされてた。。orz)

私もスイングからデイトレに移行するときに、
デイトレ銘柄で起こる一日のダイナミックな値動きに、
最初はついていけず苦労しました。
デイトレでも逆張りは十分可能ですし、
(タイミングがちょっと難しいけど)
頑張ってくださいませ〜
たいまんじんせい
2008/08/21 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
何気に今年初の たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる