たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年総括

<<   作成日時 : 2007/12/31 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

只今大晦日


ブログを書く精神的余裕とまとまった時間が2008年まであと2時間を切ったところでようやく出来ました。紅白歌合戦を片耳で聞きながら執筆開始です。

 アメリカ市場の年末年始は1月1日だけ休みで日本人がまったりと過ごしているときも株価がピコピコ動いているのが笑えます。思えば日本の大晦日と正月三箇日は大変素晴らしい風習です。この4日間があるからこそ、また新たな年を迎えるにあたって気分一新また頑張ろうという気持ちになれるのです( ̄〜 ̄)ξ
 最近は色々と事件に事欠かなくなっていることを差し引いても、日本という国はとっても好きなんだけどなぁ。。

 でも日本の株式市場に対しては正直楽観できないのです。
小泉政権からの構造改革も現在は止まってしまっています。国全体で膨大な借金があって、それが着実に増えていっている中での改革の停滞は、致命傷とまでとはいかなくてもゆっくりと終焉に向かっているような気がしないでもない。
 日本の企業の底力、技術力は現在も素晴らしいものである。しかし国全体が高齢化・少子化になっているなかでいつまでその力を保っていられるのか。。海外にも積極的に進出している世界的にも有名な大企業なら生き抜くことも出来るであろう。しかし東証1部に上場している企業でさえPBR1倍を割っている銘柄がゴロゴロある。解散価値を下回っても外人には大半の日本株は魅力的に感じられないのであろう。(買収しようと思っても猛烈な抵抗を受けるしねぇ)
 私は長期保有銘柄としてかなりの数の銘柄の株を持っていた。しかし、あまりの下がりっぷりに見切りをつけてそのうちの何割かは処分せざるおえなかった。
 株は企業の未来に対して投資するもの。しかし、日本のその未来に明るい光が見えない今、長期投資が果たして有効な手段なのか疑問符をつけざるおえない。
 迅速な日本の政治改革を望みたいところである。

日経平均の今年最初の値は17322円50銭、終値は15307円78銭。
18000円を超えたころ、年末は19000〜20000円とかいう強気の言葉も聞かれたが終わってみれば何のその。
 『バブルは崩壊してみなければ、バブルとはわからない』という言葉を今日新聞を整理していたときに偶々見つけたのだが、まさにこの言葉を実感した一年であった。

今年は短期投資・長期投資ともに大きく負け越した。
短期投資に関しては、4銘柄で大きく損失を出した。大負けのパターンはどれもこれも相場の方向に逆らった結果によるもので進歩がなかったが、最後にその根本的な原因であった自分の中に存在していた『傲慢さ』に気づくことが出来たのは大きな収穫である。

来年2008年の自らの取るべき戦略をここに記しておく。

『短期投資』に関しては、大負けした原因をあらかた洗い出しているので初心に返ってリスクを限定しつつコツコツと稼いでいく。
『長期投資』に関しては、日本人としては申し訳ないけど重き外国株を扱う投資信託に移行。
『日経225オプション』に関しては、追証に引っかからないよう余力を十分に残しつつ、欲張らず確実に勝てるところのみでの勝負に徹する。

うむ、なんとか新年を迎える前に執筆完了〜( ̄〜 ̄)ξ
それでは皆様。良いお年を〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
偶然、1番のり。

スイングも結構キツイっスね。最近…
今年もブログと株がんばってくださいね
中納言
2008/01/01 01:20
新年のご挨拶を申し上げます。

12月は信じられないくらいに負けました。仕事が忙しくなり、ザラ場にはりつけなかったのが最も大きな原因でしたが、それにしても派手に下げました。

今後の展望としては、私はもう少しシビアな見方をしています。正直、日本株が上がる要素はもうショートカバーくらいしかないんでしょうか。ここに至っても、政治の方から経済を活性化させ株価を上げようという機運が全く見られないんですよね。まあ、私は政治には期待していませんが、自己防衛はしなきゃいけないと感じてます。

私も先物口座作りました。先物の板自体はずっと監視しているんですが、先日のアブダビ事件などを見ていると、やっぱり怖いですね。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。私も株のblogを作るかもしれません。
×
2008/01/01 07:20
あけましておめでとうございます。

「おめでとう」って言いたいんですけどなんだか心配です。
サブプライムローンの損失が予想よりも増えそうなんていうニュースを見ました。ニューヨークの方も安く始まりましたね・・・・。

なんとなく、心配な年ですけど前向きにがんばりたいと思います。
koharu
2008/01/03 20:14
中納言さん、いらっしゃ〜い♪

あけましておめでとうございます^^
ついでに一番乗りもおめでとうございますw

上下動が激しすぎてスイングもリスクがかなりありますよねぇ。。
業績とか関係なしに買われたり売られたりするからやりにくいです( ̄Д ̄;)
>今年もブログと株がんばってくださいね
ありがとうございます♪
たいまんじんせい
2008/01/04 01:20
Xさん、いらっしゃ〜い♪

あけましておめでとうございます^^
そういえば思いっきり書き忘れましたが、私も12月が一番負けました(T_T)/~

>今後の展望としては、私はもう少しシビアな見方をしています。
私は日本という国が好きなので、どうしても応援したい気持ちが入っちゃいます。でももっとシビアな予想も頭の片隅には入ってたり。。( ̄Д ̄;)
良い方にはずれてくれるに越したことはないんですけどね〜

オプション取引は余力と追証資金を十二分に持っておかないと、想定と同じ方向に動かれても、その変動幅により大きな損失を出したりもします。
明日の寄りのオプション動向に注目しようと考え中。。

株のブログを作った暁には是非教えてくださいね〜♪
今年もよろしくお願いします^^
たいまんじんせい
2008/01/04 01:30
koharuさん、いらっしゃ〜い♪

あけましておめでとうございます^^
サブプライムローンは膿を出し切るまでは油断出来ない展開が続くんでしょうねぇ。。
アメリカは流石に今日は今のところ反発してますが、これから寝て朝起きたときにはどうなっていることやら( ̄Д ̄;)

>なんとなく、心配な年ですけど前向きにがんばりたいと思います。
その気持ちが大事ですよね〜♪私も見習いたいと思います( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2008/01/04 01:34
あけましておめでとうございます。今年も書き込まさせて(勉強させて)いただきますので、宜しくお願いします^^ゝ

今年は、本格的に資金を投入して頑張ろうと思っていますが、ちょっと不安です。「市場が良い方向に向いてくれたらいいなぁ〜」と思ってしまいますが、そんな甘い話は無さそうですね。取り敢えずは、国内株の短期に絞ってやろうと思ってますので、銘柄選択等を決して怠らないようにしなくちゃです。

まぁ取りあえず頑張るしかなさそうですね。「今年もよい年でありますように」です。
kokokara
2008/01/04 11:51
blogですがこちらに開設しました。
まだまだ未熟者ですがどうぞよろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/estock/
×
2008/01/04 13:53
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

いやー、厳しい大納会&大発会でしたね。
通年なら上がりやすいので、大納会の前に
全力で買っていて、アイタタ・・・でした(苦笑)。
今年はコツコツ、スキャぐらいの勢いじゃないと、
なかなか利益にならないかもな〜と思ってるんですが、
デイトレは苦手だし、スキャは手数料がかかるし・・・
で、どうやって生き残ったらいいのか、検討もつきません。
年初からこれじゃ、先が思いやられるな〜と。

臨機応変にするしかないでしょうか。
また、たいまん先生の武勇伝、お聞かせくださいね!
緑荻
2008/01/04 18:31
あけましておめでとうございます(^^
4日の大発会、久々に半日だけでも取引が出来ると去年から楽しみにしていたにもかかわらず、前日の新年会で飲みすぎ、慌てて目覚めたのが9時半。のだめちゃんにも負けない叫びで「ギャー」と飛び起き市場を覗けば…
… …汗;
何?この下げは?…ご祝儀相場などという言葉は、一昔前の懐かしくものどかな風物詩だったのでしょうか?
という訳で、楽しみにしていた取引もなくお正月休みも明日一日を残すのみ。(8日間休めただけでも幸せ…かな〜月曜日が何だか憂鬱)
と、そんな状況でしか出来ない株取引なのに、どうしても離れられなく、ここ数年は着物で正装し元日に神社に初詣。神頼みとおみくじで1年の相場を占うという行事を今年もつつがなく終了しました。
…そんなわたくしですが、今年もどうぞ宜しくお願いします!
kyoko
2008/01/06 00:44
こんにちは。(・w・)ノ

「株を買うソフトを作る」というブログを運営しています。
よろしければ相互リンクお願いします。
http://blog.livedoor.jp/amits

日本株式の全自動売買プログラムを運用しています。
システムトレード+自作ソフトによる全自動売買です。
(・w・)よろしくおねがいします。

amits
2008/01/15 21:34
Xさん、いらっしゃ〜い♪
 大変申し遅れましたが、リンクの方を勝手に貼らせていただいてます。何か問題があったらおっしゃってくださいませ〜
たいまんじんせい
2008/01/27 14:14
緑荻さん、いらっしゃ〜い♪

 どうもお久しぶりです。コメントの返信が大変遅くなって申し訳ありません(滝汗)
 今年は年初から今まであまりにも凄まじい展開で正直私も全くついていけておりません( ̄Д ̄;)
 底だと思った13500円から更に割れてそこから1000円下げたときは正直ビビリました。上にも下にもよく動くからスイングのタイミングもつかめないですしねぇ。。
 今年一年よろしくお願いします♪ 
たいまんじんせい
2008/01/27 14:18
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

あけましておめでとうございます^^そして、コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません(滝汗)
 御祝義相場は今年は全くありませんでしたね〜(T_T)/~
それどころか今に至るまで余りにも怒涛な展開( ̄Д ̄;)
う〜む、大晦日に2008年の相場を憂えてこの記事を書いたのですが、予測をはるかに下の方に上回ってくれました。
kyokoさんのように着物で正装とまではいきませんが、初詣は毎年欠かさず行っております( ̄〜 ̄)ξ
ちなみに私が正月1日に引いたおみくじは、『相場:今は見合わせが大切』
・・・って、めちゃ当たってるじゃん( ̄□ ̄;)!!
これをしっかり受け入れていれば少しは被害を抑えられたのにぃ(苦笑)
こちらこそ、今年一年よろしくお願いします♪
たいまんじんせい
2008/01/27 14:31
kokokaraさん、いらっしゃ〜い♪

すいません、コメントの返信が大変遅くなってしまいました。しかも、順番が入れ替わってしまいました(滝汗)
 短期勝負でも今は上にも下にも良く動くので怖いですよね( ̄Д ̄;)
私は相場が落ち着いているときの材料判断からの取引が得意なので、今の相場はどうも苦手です(T_T)/~
 今は安い銘柄は本当に安い(昔に比べて企業の業績は良い)ので、長期で優良株を持つのは良いのかもしれませんね〜
今年一年よろしくお願いします♪
たいまんじんせい
2008/01/27 14:36
amitsさん、いらっしゃ〜い♪

コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
ブログの方も拝見しました。
私の方は月に一度程度も更新しないブログになっていますが、もしそれでもよければよろしくお願いします♪
(私の方はリンクを貼っておきます)
たいまんじんせい
2008/01/27 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年総括 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる