たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょうど一ヶ月ぶりの更新

<<   作成日時 : 2007/08/27 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

激動の8月



今月は8月17日金曜日までの日経の急落があった。
あの週は私もお盆休みを取って、16日までは取引していなかった。
そして17日。日経平均が16000円を一度割ったことだし、もういい加減反発だろうと買いで入ったら悲惨なことになった。この日は為替が一時111円台までいって急激に円高が進んでいたのを意識してはいたのだが、安易に入ってしまった。

異常時に、冷静でいることは大切だけど冷静に『普通の思考』をしてはいけないことを痛感した。本にも書いたことだが需給は全てにおいて優先する。今回の下げで学んだことを一つ挙げるとすれば、異常時には今が異常時だと認識した上で『異常時の判断』をすべきということが分かった。

また、今月は中長期目的で持っていた銘柄で、2つほど大きな損切りを強いられた。
一つは業績の下方修正で、その翌日から成り行きで売りを出していたのだが数連発のS安で寄り付かないので売るに売れず。
もう一つの方は業績絶好調で中途半端に自信があったりしたため損切りが遅れ、またその自信のせいで比較的大きなポジションを持っていたため、損失が拡大した。

今年はリスク管理について色々と学ばせてもらっている。
個人的には短期でも中・長期でもかなりやられたが、日経225先物やオプション、FX等は現物市場以上に激動があって退場者が何人も出ているようである。そんな中で退場することなく相場にとどまることが出来ているのは嬉しいことである。
(ただし、私も日経225先物用の資金250万の方はほとんど全て飛んでいったがw)


<今日の取引>
NYがかなり上げていてCMEが16500円近くまで上げていた。
しかし、ここより少し上では一度目の急落でかなりもみ合っており、また直近の下げによる一番下方の窓も埋まるのでここより上は重いと予想。
スイングで売りも考えたがとりあえずはデイトレで売りに入る。

5541大平洋金属1710円売り(前場)⇒1676円買い戻し(前場)
7974任天堂56000円売り(前場)⇒55500円買い戻し(前場)
9132第一中央汽船@868円売り(前場)⇒867円買い戻し(後場)

日経225先物2枚16500円売り(前場)⇒16360円買い戻し(後場)
16330円売り(後場)⇒16310円(引け)

全てについて結果としては悶絶早買い戻しだが、前2銘柄についてはさほど後悔していない。利益を確定することが大事だからである。
問題は、第一中央汽船の方である。
前場は時折訳の分からない大量の成り行き買いが入り、微妙に踏み上げられているが切るには至るほどではない生殺しのような精神的に苦しい展開。
後場になって一回上に振ってきて、その後ようやく自分の売値まで戻ってきたので喜々として買い戻したらその後一気に下に抜けていった。
東証一部系の訳の分からない成り行き買いによる上げには何度かやられているのでそれを警戒していたため流れが明らかに変わっているのにも関わらず薄利撤退をやってしまった。
積極的な買いが入っていて非常に強い銘柄でも、全体的な地合いが悪いときには崩れてそれまでの反動からか凄い勢いで下にオーバーシュートするようなことが『たまに』あるということを久しぶりに再認識。

日経225先物は、日経の急落時の失敗で前述したようにそれ以前に入れていた資金は飛んだが、必殺の入金投資法でまた同じぐらいの資金だけ入れてみた。
ただ、今日から証拠金が跳ね上がったのでそれまで3枚売買できていたものが2枚だけとなってしまった。それでも今日の取引だけで飛ばした資金の10%以上は取り返すことが出来た。本当にハイリスク・ハイリターンな商品である。

17日以降は取引の調子はさほど悪くない。
相場はこのまま安定へと向かうのか、それとももう一度16000円割れがありうるのか、9月の第二金曜日にはメジャーSQがあるので、相場動向には十分注意して確実に取れるところでのみ勝負していきたい( ̄〜 ̄)ξ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うーーん、何だか難しい文章でした。最近、株は時間的な制限で売買が殆どできず、保有銘柄の動きを朝に夕にチェックするくらいしか出来ない状態ですが、いつの日か又、デイトレをしたいと、かすかな灯火を心にともしています。
例えば17日頃からのM銀行の動きなど傍観者としては、凄い!に尽きますが、実際に自分が保有していたら、異が痛くなりそう^^;
株ってそういう世界なのね・・因みに1度下がってしまうとなかなか浮上できませんね。
頑張れ〜私の保有株(w
蛇足:更新も頑張れ(w
kyoko
2007/08/28 22:07
8月は本当に疲れる相場でしたね。
あまりにも、上がったり下がったりが激しいのでいつ何を買っていいのかわからなくなりました。
でも、大暴落の次の日に買ったいくつかの銘柄が利益が出ているので良かったです。
小額投資ですけどがんばります。

8月中のブログの更新もあったので、よかったです。
koharu
2007/08/28 23:14
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

 文章難しかったですか?(汗)でも読み直してみると確かに難しそうな言葉がならんでる( ̄Д ̄;)
 出来高がある状態から下がってしまうと高値掴みがわさわさ上にいることになってしまうので、戻ってきたところで撤退&損切りの売りが出てきます。また下値で買った人の利確も重なり、結果上値がどうしても重くなってしまうのですよね〜
 kyokoさんもお忙しそうですが、アメリカと為替の動きに一喜一憂している今の相場ではこまめに取引できないようであれば、その動きを見守るだけでいいかもしれません。買い持ちでも売り持ちでも全てはアメリカ次第という今の状況は夜になると落ち着かなくなります(笑)
 kyokoさんの保有株、頑張れ〜♪更新も〜♪
・・ああ、蛇足のお言葉が一番心に痛いw(T_T)/~
たいまんじんせい
2007/08/30 12:02
koharuさん、いらっしゃ〜い♪

 8月は、株、先物・オプション、FXのどれかをやっている人にとっては本当に疲れる相場であったと思います。私もアメリカの様子を伺いなからビクビクしながら買いで入ったり売りで入ったりしています。
 大暴落の翌日に買いに向かう勇気は凄いですね〜♪私はその日はストロング様子見だったような気が(汗)
 koharuさんも頑張ってくださいね♪・・私も更新の方を(以下略)
たいまんじんせい
2007/08/30 12:09
たいまんせんせい、お久しぶりです。
更新楽しみにしていましたw
資金250万の方はほとんど全て飛んでいったというのを
平然と言えるところがすごいですね。
私もこの荒波の相場の中で、生き残っていられることに
幸せを感じています。



フェニックス
2007/08/31 23:42
フェニックスさん、いらっしゃ〜い♪
 お久しぶりです♪
>資金250万の方はほとんど全て飛んでいったというのを
>平然と言えるところがすごいですね。
 いやだって、もっと大きな資金を投入している現物市場の信用取引とかで大失敗するともう一つ大きな桁が飛びますし(汗)
 たとえどんなに大きな損失を出したとしても生き残ってさえいれば、いくらでも取り返す方法はある。それが株式市場の素晴らしいところですよね〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2007/09/02 23:31
ご無沙汰してます。

18500を付けてから下げが来るのは予想していたので驚きませんでしたが、下げ幅が完全に想定を超えていました。去年5月の下げ相場もそうでしたが、非常時には「常識的に考えて」が全くアテになりませんね。私はリバウンドのタイミングを間違えてモロに食らいました。

先月はだいぶ負けが込みましたが、NOVAのおかげでなんとか通年プラ転しそうです。

トレンドとしては、とりあえず大きく下げてリバウンドが入りましたが、今後の展開を予想するのは相当に難しいですね。これまで日本株を買い支えてきた外人サンたちが手を引き始めた以上、じり下げになっていくのでしょうか。ここ半年は純空売りをいちども使いませんでしたが、そろそろショートの練習でもしておこうと思います。
×
2007/09/04 22:47
Xさん、いらっしゃ〜い♪

お久しぶりですね〜、コメントしていただきありがとうございます。
すいません、返信が遅くなりました(汗)
ご健在そうで何よりです( ̄〜 ̄)ξ

私も18000台から下げるときは売りポジだったのですが、すぐに手仕舞ってしまい、その後15000円台に突入してからの買いで思いっきり被弾。本当に相場急変時に常識的な感覚では判断していけないのでしょう( ̄Д ̄;)

NOVAは凄い値動きでしたね〜。私は見ているだけでしたが、Xさんはかなりの利益を得たのではないでしょうか。おめでとうございます♪
日経平均は先週末に16000円台を回復。当分はSQ値を上回って力強い展開が続くのか、または単なる一時的なリバウンドに過ぎないのか、要注目ですね( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2007/09/16 11:35
はじめまして。初めて書き込みさせていただきます(^^)v
先月に本を買わせていただきました。大変感動しました(涙)。
9月17日に株式に初挑戦してみたんですが、まぁ、もちろんいきなり失敗でしたね(笑)。はじめてちゃんと勝てたのは、7897ホクシンだったのですが、かなり嬉しいものなのですね。少額の金額でも買える銘柄なので、ちょっと注目してます。早く資金が増えて、いろんな銘柄を選べるようになりたいです。
これからちょこちょこ書き込みさせていただいてもいいですか??このブログは、大変勉強になるので。お願いします(>。<)!
kokokara
2007/09/24 01:49
kokokaraさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
著書をご購入していただきありがとうございます( ̄〜 ̄)ξ
株式に初挑戦ですか〜♪
最初のうちは資金が少ないと選択できる銘柄がどうしても限れられるので難しいですが、ここらで失敗を何度も繰り返し授業料を払いつつもそれを無駄にすることなく、勝てるスタイルと知識を身につけることが出来れば、その後資金が増えてきたときに凄く楽になります。
頑張ってくださいませ〜♪

このブログは現在月に一度しか更新されないという、見事なたいまんっぷりです( ̄Д ̄;)
それでもよろしければ、コメントの方をしていただけると大変喜びます♪
・・・ただし、コメントの返信もかなり遅かったりするのですが(汗)
たいまんじんせい
2007/09/28 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょうど一ヶ月ぶりの更新 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる