たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さすがに今日は

<<   作成日時 : 2007/07/27 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

更新しないわけにはいかない


だろ〜と思って、また忘れているんじゃないかとドキドキしながらブログのIDとパスワードを入力♪(嘘)
無事に一発ログインちゃんと覚えておりましたw

昨日寝る前にNYがすでに250ドルほど下げていて、もともとこの日はNYは下だとは思っていたのだけれども、こんなに下げるとは思っていなかった。そして就寝。。

起床!!⇒8時40分ごろマケスピ立ち上げ⇒日系225先物の気配が17220円だったのでビビル( ̄Д ̄;)

実は最近はスイングトレードをかなり意識しているので、持ち越しが結構あった。しかし今まで散々急落して底値っぽい銘柄ばっかり買っていたのでそこまでの被害にはならなかった。でももちろん、更に底割れするものもいくつかはあった。。(T_T)/~

業績とかを考えるとこの値段で売るのは馬鹿らしいものとかが結構あったので、損切りするものと放置するものを選別し、損切りした分は入金投資法でまかなって、今日の急落でもやけに底堅かった銘柄、8604野村HDと8002丸紅を買ってオーバ〜ウィーク♪
・・・結論からいうと丸紅は場中の決算発表後に買っておくべきだったのだが(ただいま含み損)
(商社の中でもここ数ヶ月ずっと強い動きをしていたので決算勝負には自信はあった)
NYと選挙の2つの不安要因があって、それなりに勝負がかかっていますが駄目だったら速やかに損切りいたします(T_T)/~

ただ、今日の全面安の展開を見ていても、決算が『かなり』良かったところは下げ幅が小さかったり、6758ソニーのようにプラ転していたりと個別によって大きな差があった。それまでに業績に対していい加減下げ過ぎていたところも底堅かったりと銘柄選択はやはり重要だと改めて痛感。ただ、いくら超好業績だったとしても、いままで散々上げてきた上での昨日S高となっていた7974任天堂はさすがに反落していたがw
そして今まで底なしのごとく下げていた4321ケネディクス(新興不動産)や6460セガサミーなども場中はなかなか底堅い動きをしていた。ポジションとしては両方とも木曜に買ったのだがケネディクスはアホールド、セガサミーは寄り直後に損切りその後急落⇒暴騰⇒反落・・・そして今日の引け後に出たセガサミーの決算は死んでいましたが(T_T)/~
業績(ファンダ)と今までの株価の推移(テクニカル)を複合的に考えればリスクはやっぱり減らせるものだと感じました。
そして先物やオプションでポジションを間違えると一発退場だが、現物に関しては銘柄選択さえしっかりしていれば外部要因での急落はさほど恐れる必要がないということが分かりました( ̄〜 ̄)ξ

NYはなんとか下げとまり(今のところは大丈夫)、選挙は自民が予想外の善戦での安心買いもしくは大敗での悪材料出尽くしを激しく希望しております♪(我ながら虫の良い話だw)

平日は夏期講習、休日も各方面からお誘いいただき、本当に忙しい今日このごろ。。
特に平日は一日でも体調を崩したら日程調整がにっちもさっちもいかなくなりそうで怖ひ( ̄Д ̄;)



・・・今まで更新していなかった理由??
・・・ザンネンナガラキオクニゴザイマセン

・・・今日更新した理由??
・・・暴落中にまで音沙汰がないとカレハシンデシマッタとも思われかれないため

・・・おやおや何か読者様に言うことがあるでしょうに??
存在を覚えていてくださった方、ご心配をおかけしたかもしれませんがちゃんとピンピンしております。すいません、でもこんな私でも見捨てずにいてくれてありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
本買たょ…
ゴロー
2007/07/28 01:18
さすがに2ヶ月あくと、かなり長く感じます。毎日、毎日、更新を楽しみにしていました。先生もいろいろと、お忙しいでしょうが、先生の話をとても楽しみにしています。できれば半月、いや、1ヶ月に1度くらい更新してもらえると、うれしいです。PS僕も何とか、コンスタントに利益も出せるようになってきました、先生に追いつけ追い越せの、精神でがんばります。
kabu142
2007/07/29 00:38
こんにちは^^
久々の更新ですね^^
うれしいです^^
私は225銘柄買ってしまったのですが...
金曜もNYさげできになってます...
どうなんでしょう....?!
先生もかっているということで少し安心しました^^

それと最近先生の本が私の近所の本屋
さんでつんでありました^^
一気に大量入荷のようです^^
しかも一週間後にいったら
大分へっていましたよ^^

ではお疲れ様です^^
jawatea
2007/07/29 02:03
更新は、楽しみにしています。
最近は取引をする時間がないので、株価は眺めているだけですが。
下げは、意外と早く回復の兆しをみたようですね。
数日続きそうなら、怖々と安い所で買ってみようかな〜と
呑気に考えていましたが。

不安要因で売って、利益を得た人もちゃんといるんだろうな〜
というのが、今日の感想です。

kyoko
2007/07/30 21:49
はじめまして、コメントは初めてですが、
先生の本をお読みしてからこのブログは、ずーっと楽しみにしてます。
先生は見捨ててもいいですよ、とおっしゃってますが、
私だけではなく更新を待っている方は絶対いると思います。

なかなか良い結果が出せず先生の弟子とはいえない、
単なる一ファンですが、
できればなのですが
一月に一回で結構ですのでなんとか更新をお願いします。

まぁファンのわがままですが、でも今日
更新を見て本当にうれしかった。

ありがとうございます。
katuo
2007/07/31 20:24
父から本を貸してもらって以来、愛読書になっています。
ブログも楽しみにしています。
せめて、2週間に1度くらい更新してもらえるとうれしいです。
koharu
2007/08/05 18:06
もう見捨てました。
kabu142
2007/08/13 00:04
ゴローさん、いらっしゃ〜い♪

著書をご購入していただきありがとうございます^^
たいまんじんせい
2007/08/14 10:25
kabu142さん、いらっしゃ〜い♪

コメントのレスが大変遅くなったことで不快な思いをさせてしまったようですね。失礼いたしました。
コンスタントに利益を出せるようになられたということで良かったです♪
この相場で利益が出せるようになってきたということは、それだけ力がついたということですよね〜。素晴らしいことです。

kabu142さんの期待に私は応えられなかったわけですが、今までこのブログにお付き合いしていただき、ありがとうございました^^
今後もより一層、腕に磨きをかけてくださいね〜
たいまんじんせい
2007/08/14 10:36
jawateaさん、いらっしゃ〜い♪

個別の業績ではなく、対外要因で下げるとその判断は難しいですよね。
どんなに業績が良くても下がる株は売られればいくらでも下がりますし、逆に上がる株は割高でも買われればいくらでも上がっていく。
相場が荒れているときはそれが顕著です( ̄Д ̄;)
そして、私は中・長期目的の銘柄ではかなりの損失を出しました(爆)
(短期は良好なのですが)

著書の方も今でも買ってくださる方がいらっしゃるのは本当に感謝ですね♪
たいまんじんせい
2007/08/14 10:44
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

相場は回復の兆しを見せておきながら、また一段と下げましたね〜。
二段下げは本でも書いていることですが、ちゃんと二段で下げるのか様子を見守りたいところです。
相場が荒れているときは、短期目的の銘柄は買いに関しては特に早期利確&損切りが大切なようです。

いつも更新を楽しみにしていただきありがとうございます♪
たいまんじんせい
2007/08/14 10:47
katuoさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
ファンとおっしゃっていただき嬉しいです( ̄〜 ̄)ξ
しかも本を読んでくださってからずっと見てくださっているとは恐悦至極です。
難しい相場が続いておりますが、良い結果を出せるようになると良いですね〜
一ヶ月に一度は更新を出来るように気合いを入れます^^

いつも更新を楽しみにしていただきありがとうございます♪
たいまんじんせい
2007/08/14 10:55
koharuさん、いらっしゃ〜い♪

愛読書にしていただきありがとうございます。
koharuさん共々お父様にも感謝ですね^^

現状では、二週間に一度というのはかなり厳しいですがなんとか月に一度は更新したいと思います。
いつも更新を楽しみにしていただき、ありがとうございます♪
たいまんじんせい
2007/08/14 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
さすがに今日は たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる