たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月もまた

<<   作成日時 : 2007/03/05 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

八桁損失から


皆様、いかがお過ごしですか?
ここ5日間の日経平均1500円の下げで圧倒的に負けている方が多いと思いますが、題名の通りです♪
私もその例に漏れません(T_T)/~
今日は日経平均先物に完全にやられました。
17000円をあっさり割れた後、更に下を目指すとは夢にも思っていなかった
・・・訳ではないですが多分それはないだろうと楽観視していました。
そのせいで現物の判断も誤り、損失拡大(T_T)/~
現物市場で一番負けたのは、
5713住友金属鉱山で2270円、2240円⇒2210円
4788双日でも、490円⇒488円、476円⇒460円とかなりやられました( ̄Д ̄;)
9984ソフトバンクなんか2565円で買えて2615円で利確できるチャンスがあったのに、
結局買値撤退だし( ̄Д ̄;)
根が順張りだと底で拾えたと思えば不用意に引っ張ってしまうんですよね〜
また、一日八桁損失で損失額は前回の二月にやったときと同様くらいです(苦笑)
今月もまた先月と同じくらいのマイナスからスタートか。。
まあ、私らしいといえばそうですがw


朝は予想通りというかCME通りというべきか、猛烈なGDから始まる。
午前中は揉み合い。。
鉄がふんばっているのにも関わらず、日経平均がこんなに死んでいるんだから、
鉄が崩れたら更に一段下げがあるのでは??

と思っていた。

しかし後場、寄り付きで日経225先物16830円で買う。
そして、ポジションを持っているくせにいざ崩れてくると他の銘柄は下げ止まっているし、
これがセーリングクライマックスだろうと良く意味が分からない自分勝手な後付解釈をしてヤラレル。。
実際に鉄が崩れて日経平均が下げてくると、それに合わせて他の銘柄も更に下げるんです♪



・・・orz



底をつけたと見せて何度もブレイクしていく『底々詐欺』の存在は認知していたものの
ポジションを持っているとどうしても『そこが底』だと信じたくなってしまうものなんです。
一度ポジションを取ってしまうと自分の都合の良いように希望的観測をしてしまうのは、人間としての弱さなんでしょう。。
16750円でも入金投資法で買いを入れ、被害拡大に一役も二役も買ってくれる( ̄Д ̄;)
16500円台まで飛んでいった後、少しは戻すだろうと予想して16620円(不成)で指していたら
無事に戻ってきて約定。

あっという間に上へ突き抜けていったのはある意味お約束かw

最近、先物で調子が良かったのはあくまで現物:メイン、先物:サブであったからであって、
あまり思い入れがなかったからこそ、冷静な目で売買できたからである。
先物単独売買での適性は皆無だということを昨年実証したのに、またやってしまうとは。。
これぞ『勘違い君』というやつですね(T_T)/~
先物専業で取引している方々に申し訳ないし笑われても仕方がない。。


本にも書いたとおり、株は

『1に需給』

『2にファンダ』

『3にテクニカル』

です。
いくらなんでも短期間で下げ過ぎ(テクニカルで買い)でも、
特に不景気でもなく企業業績が好調(ファンダで買い)でも、
買いよりも売りの総量が圧倒的に多ければ、
今回のように需給が崩れ、底なしに下がってしまうのです。
そこに理論も何も存在しなくなってしまいます。
・・・私自身が本に書いてあることを実践できずに、かなりやられているので説得力にいまいち欠けますが( ̄Д ̄;)


つい最近も損失論について語ったような気がしますが、また少し。
私の取引における最大の長所は
『膨大な損失を出してもそれをその日のうちに確定できること』
だと思う。
これにより、まず退場の確率がグッと減る。
手仕舞うことで更なる損失を生み出すことを防げるからである。
そして、少し時間さえ置いて頭をすっきりさせれば、その日のうちに反省ができる。
(この精神の建て直しの早さも長所の一つ)
膨大な含み損でポジションを取っていたら翌日のことが不安でたまらなくなってしまう。
更にGDから始まれば冷静な判断などは出来るわけないし、
仮にGUして損失を減らしたり利確でも出来ようものなら、
それに浮かれて反省をすることはなくなってしまう。

もちろん損切りをしたところが底だったことも多々あった。
今回もその可能性は十分ある。(流石に明日は反発すると信じたい)
損切りした翌日GUして売っていなければ買値まで戻っていたという時に
後悔しないかと言ったらそれは嘘になる。
やはり悔しいが、それは全て『入った位置が悪かった』の一言に尽きるのである。
過去においてはその悔しさと新たに得た知識をバネにして私は上へと目指していった。
そして今回の損失も更なるステップアップの糧に出来れば良いな〜( ̄〜 ̄)ξ


ただ、受験指導のプレッシャーから解放された気の緩みからかびみょ〜に風邪気味なのでまずはこれを治さなければ。。
でも流石に今日更新しないのはどうかと思って頑張りました。
大勢の人にとっては大変辛い相場が続いておりますが、
この長ったらしい文章から頑張っただけの価値を、
全部読んでくださった勉強熱心の貴方が、
少しでも感じとってくれれば言うことはありません( ̄〜 ̄)ξ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
更新ありがとうございます、貴重な取引の様子and解説のコメント
有難く自分への成長の糧として利用させていただきます。
たいへん感謝しています。

今日はあまりに下がるので初めて売りから入ってみました。(1度だけ)
(下がると言うだけで売るのはイケナイ!反省です)
もみ合っているうち怖く同値撤退でした

寒くなりそうです体調の方十分にお気を付けください。

             うさぎ


カブヲーマモルーうさぎ
2007/03/05 22:44
はじめまして、
さげ最初で 撤退すべきでしたが 持ち株上げたのが裏目に出た 落ち込んでいて 先生もやられたのを見て 少しやる気が出てきました 今度は 大陰線 撤退を肝に銘じます。
saidaiiti
2007/03/06 04:05
長文、読ませていただきました。
損切り、どうしてもできません(`A`)
『切ったら上がるのでは・・・』の考えが頭を占領してしまい、持ち越し→さらに被害大・・これを直さなくては勝利は無いとキズキマシタ(遅っ!)
でも今日もボードを見続けるのです・・・

先生、風邪、お大事にして下さい。
パブロン効きますよ。
みーさん
2007/03/06 14:02
胸に刻みましたよ、先生!!
前にも先生に言われましたが、
自分の悪いところは、『慢心』です。

勝ちが続くと、大した勝ちでもないクセに、
『俺が買う株が上がる!ハハハ!』と・・・
訳の分からん意味不明な根拠のない自信というか・・・おバカ。
これはかなりおバカです。
長所は切り替えがマッハ・・・。
これを損切りに活かしてます(泣)

体調不良とお忙しい中、更新有難う御座います!!
パブロン飲んで、治して下さいww
はまちゃんず
2007/03/06 15:24
入るタイミングの難しさが身にしみます。
損きりは機械的に出来るようになったのですが、
結果は高値だったという事がほとんどです。
幸いにも最近はデイに徹っしてたので暴落には巻き込まれませんでしたが。
これからはもっと自分のルールを厳しくしようと
思います。
木だけを見るのではなく、林や森も見るように心がけます。

お大事にして下さい。
つパブロン
ちゅう
2007/03/06 19:27
普段いつも負けてるのに、こんなに下げた時は殆ど変化なし。でも安心してください。皆さんが勝ってる時は、しっかり負けてますから(変な自慢)
一気に本を読んで初めて自分がバリバリの順張りと納得しました。そうだったのか・・と目からウロコ。
多分、下げている時は欲しい株がないのでしょう。

細く長く頑張ろうというささやかな決意!

去年のライブドアショックの時は、インフルエンザで寝ていました。今、話題のタミフルを飲み幻覚もみました(10代じゃなくても影響はありそうです)
身体は正直に反応しますね。ちょっと無理を重ねて労わるの忘れていると、ダダをこねます。是非労わってあげて下さい。
kyoko
2007/03/06 22:07
先生お久しぶりです。ぼくも少ない資金ながらも三分の一以上減らしてしまい、経験値は積んでいるのですが、勉強代が高くて苦しんでおります。大損をした時など何もしゃべる気もおきず、更新などする気にはなれなくなるものなのですが、先生には頭が下がります。ありがとうございます。
ホネイトモヤス
2007/03/07 16:43
損失に精神的に折れずに何度も立ち上がる。
それこそたいまん先生の特徴ですよね。

体調が悪いときにはトレードはうまくいかないもの
ですね。
お大事にー

最近覚えた言葉を1つ
 これもまた過ぎていく
緑庵
2007/03/08 20:13
うさぎさん、いらっしゃ〜い♪

相場もようやく落ち着いてきましたね。
売りでも買いでもそうですが、どう動くか予想できないときというのは中々思うように利益が取れないものなんです( ̄Д ̄;)

体調の方は実はあんまり芳しくありません(汗)
たいまんじんせい
2007/03/09 12:10
saidaiitiさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
みんなが損しているのに自分だけ儲かっていたり、みんなが儲かっているのに自分だけ損しているというのは、中々更新しにくいものですが、皆も自分も損していると状況は結構心強いですよねw
地合いが崩れている場合のそれは仕方ないことなのでそこから何を学んでいくかが重要なのだと思います。
たいまんじんせい
2007/03/09 12:14
みーさん、いらっしゃ〜い♪

『切ったら上がるのでは・・・』と考えてしまうのは良く分かります。ただ、問題は損切りできないと塩漬けになってしまい、挙句の果てには相場から退場という可能性を秘めていることなんですよね。。( ̄Д ̄;)
難しいとは思いますが、損切りが出来るというのは投資を行っていくうえで非常に重要なことなのです。頑張ってくださいな♪

体調管理、しっかり行なっていきたいと思います。
たいまんじんせい
2007/03/09 12:20
はまちゃんずさん、いらっしゃ〜い♪

『慢心』・・私もよくあります。
この株は上がるに違いないという根拠ない自信を元に買ってしまい、変に自信を持っているものだから、判断が遅れ被害が甚大になってしまうんですよね〜

体調、気をつけていきたいと思います。
たいまんじんせい
2007/03/09 12:34
ちゅうさん、いらっしゃ〜い♪

入るタイミングは本当に難しいですよね〜。
私もいまだに「こーすればよかった。あーすればよかった。」ということが多々ありますw
自己のルール設定も厳しすぎると身動きが取れなくなるし、緩やかすぎるとルールの意味がないのでバランスが大事なんでしょうね〜( ̄〜 ̄)ξ

パブロン大人気♪w
たいまんじんせい
2007/03/09 15:24
kyokoさん、いらっしゃ〜い♪

順張りの人間にとっては下げ相場は空売りで入るならともかく、そうでなければあんまりやることがないですよね〜。自分が勝てると思うときにのみ入る、これが大事なのだと思います( ̄〜 ̄)ξ

インフルエンザ薬のタフミルはやっぱり安全だとは言いがたいんですね。。私は熱に対する耐性だけはあるのでお世話になることはないでしょうが。
体と相談しつつ、これから先うまくやっていきます。
たいまんじんせい
2007/03/09 15:29
ホネイトモヤスさん、いらっしゃ〜い♪

お久しぶりです。
株の授業料は高いですよね。私も何度も高額の授業料を払ったことだか。。(T_T)/~
今までしたことがない失敗での授業料なら良いんですが、同じ失敗を繰り返しての授業料だと自分自身に呆れかえります( ̄Д ̄;)
まあ、同じ失敗を何度もするということは人間として成長していないということなのでその辺は少しずつ自分自身に言い聞かせていくしかないんでしょうね〜

自分自身の『特性』を理解して、経験を積んでいけばきっと稼げる日はきます。頑張ってくださいな♪
たいまんじんせい
2007/03/09 15:36
緑庵さん、いらっしゃ〜い♪

精神的に実は折れそうなことは結構あるのかもしれませんが、そのたびになんとか踏みとどまっています。
体調が悪いときにトレードをすると調子が出ないというのは分かってはいるんですが、それでもトレードしてしまい今日もヤッテシマイマシタ(爆)
>『これもまた過ぎていく』
いい言葉ですね^^ただ過去として忘れていくのではなく、過ちはしっかりと心に刻み付けるようにしないといけないんですよね〜
たいまんじんせい
2007/03/09 15:41
初めまして先生。先生の本に感銘を受け先月から株取引を
本格的に始めた34歳です。取引を開始して1週間後に起きた、恐怖の2/28、
3/1のソフトバンクの暴落に巻き込まれ、ベーリング海で操業するカニ漁船の漁師の心境に近い状態に陥りました(T0T)
今の市場はスイング、ポートフォリオまでも通用しない状態なので
連続2交代勤務の仕事に就いている私は株取引は不利なのかと
悩んでいます。現在は1直AM6:30〜PM4:15,2直PM4:15〜AM3:00の
勤務スケジュールです。先生ならどう切り抜けますか?
良い案がありましたら助かります。
虎親父
2007/03/15 04:45
虎親父さん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^本を読んでくださりありがとうございます。
今は海外の市場や為替に大きな影響を受けていますので、場中に板を見ていてもどっちに動くか分かりにくい相場です。
スイングトレーダーでも、儲けている方はそれなりにいるのでしょうが、相場がどっちに行くか分からないときは相場が落ち着くまで取引しないというのも一つの手だと思います。(私ならそうします)
五分五分の勝負だとギャンブルと変わりませんので。。
 今は取引に力を入れるよりも今回起こった出来事は今後の株取引における大きな知識と経験になるでしょうから、それを胸に刻んでおくことの方が大事なのだと思います( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2007/03/15 15:37
こんばんは、いかがお過ごしですか?
体調のほういかがでしょうか?
自分は利益倍増の誘惑と損失拡大の恐怖にあおられ
日々、資金がゆっくりですが着実に消滅しています(^^)/~
これってほんとにオレオレ詐欺にまんまとはまっているようなものですね。
めげずにがんばります。

             うさぎ
カブヲーマモルーうさぎ
2007/04/03 19:48
いつも楽しみにしています、そろそろどうでしょう。
がけっぷち 
2007/04/04 23:46
うさぎさん、いらっしゃ〜い♪

株式市場は夢と希望と罠に満ち溢れていますから、そんな中で自分を見失わず確固たる自分のスタイルでの取引が出来れば良いんですけどね〜。
それが中々。。
うさぎさんも頑張ってくださいね♪
たいまんじんせい
2007/04/06 00:03
がけっぷちさん、いらっしゃ〜い♪

そろそろ更新しようかなとちょうど思っていたところで、がけっぷちさんのコメントを見て触発されたのでタイミングがちょうど良かったです( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2007/04/06 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月もまた たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる