たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週間ぶりですが

<<   作成日時 : 2007/02/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

少しずつ回復中


2月は自分の精神自体があまり取引に乗り気ではない月です。
季節柄というのも大きいですが、生徒の受験本番というのもまた一因です。
そっちにどうしても気が取られることもあって、
やる気がたびたび消失して、板を見ない日というのも時々あったりもします。
ですが月初の大損失から半分以上は取り返しました。
が!!また、今日は三歩ぐらい戻る取引をやってしまった( ̄Д ̄;)
それは今日上場のコレです。

画像


全株一致で寄り付いてから見事なナイアガラを形成。
思わずストップ安のワンティック上で買ってしまい、そのまま張り付いて逃げる判断が遅れる。。(T_T)/~
まあ、枚数を抑えて入ったのでたとえ明日S安でも月初に戻るということはまずないですがw

しかし、最近のIPOは初値天井というのがあまりも多い。
寄るまでのあの買いの入り方は虐殺現場に勇んで飛び込んでいっているような気がしてなりません(T_T)/~
なんで公募価格の2倍以上のところまで初値買いを入れるんだろう。。??
・・・まあ、S安付近で見事に捕まった私も偉そうに言える立場ではないですがw

ただ、明日には発生するであろうこの損失により、ここ最近失っていたやる気が一気に回復しました♪
そこで一部で好評を博したこの言葉を記載。(たいまん造語)

『損失および含み損が出たときこそ、トレーダーにとっての真価が問われる。』

損失を許容できず負けを認めないまま傷口を拡大するか、悔しさをバネにかえそれを奮起へとつながることができるか。。
私は振り返れば大きな損失を出すたびに、それをやる気へと換えてきました。
私にとって損失とは起爆剤に他ならないのです( ̄〜 ̄)ξ

でも思えばIPOで損失を出して、他の市場でリベンジしていることが多い気がする( ̄Д ̄;)


久しぶりに塾講師業のお話を少し。。
公立の試験まであと一週間なので必死で取り組んでいます( ̄Д ̄;)
プレッシャーはかなりのものです(T_T)/~
自分が受ける方がはっきりいって楽w
う〜む、うまくいって欲しいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
なだれは凄かったですね。一気に雰囲気が悪くなりました。
NYのことを考えると確かに売りたくなる気持ちもわかりますが、

余力切れで触れなかったのが良かったみたいです。
確かに起爆剤ですか・・・・。
僕は食らうといっつも負けを取り戻したくてさらに傷口に唐辛子を詰め込むような異常行動をとります。
儲けは貯金と考えるようになって最近やっと安定してきました。<br>
先生業も頑張ってくださいね〜♪ (Goo・Θ・)ゞ!!
( Goo・`ω・)-!
2007/02/21 00:20
先生、有難う御座います。
なぜか、先生のブログは、いつもリアルタイムに胸に響いてきます。
2月初めに今までとはケタ違いの蟻地獄的損失を出してしまい、
精神的に落ち着く事や、花粉症もありで、
少し間を置こうと思い今に至る訳ですが。
必ずそれをバネに変えてみせます!!
先生と株には、感謝です!!
うまく株とも付き合う事が出来、
自分を成長させる事が出来るように頑張っていきます!
心は、まだまだ折れないんでww
本当に有難う御座います!

受験・・・私は、専門学校まで、
野球で進んだので、受験勉強をした記憶がありませんが、
一つ今でも心に残ってるのは、一番上の兄貴が、
高校を合格した時に、今までに見た事がない喜び方をしてた事ですねw
その喜び方で、どれだけ努力したのか分かりますよね。

先生や受験生と一緒に、私も頑張ります!
これからも宜しくお願います!!
『損失および含み損が出たときこそ、トレーダーにとっての真価が問われる。』この教訓、頂きますww
はまちゃんず
2007/02/21 01:55
お疲れ様です。

塾のほうお忙しそうですね。
受験が終わるまではトレードに集中できないですよね。
私も家庭教師をしていたので、プレッシャーわかります。
プレッシャーも大きい分、受かったときの喜びも
自分のとき以上。
大きな苦労の後には、大きな喜びが待っている。
がんばってくださいねー。
ではでは
緑庵
2007/02/23 06:38
お久しぶりです、先生のブログはいつも心に響きます。私は毎日毎日心を折らないよう(いつも折れそうになりますが)。踏ん張ってがんばってます、目標は投資で生計を立てることです、今の仕事も(自営業です)順調に行ってるんですが、投資で生きていこうと決めたんで当面、二束のわらじをはいてがんばります.ただ最近は勝率もかなり上がってきています
でも今回の、損失および含み損〜は特に心に響きました、ありがとうございます。
がけっぷち
2007/02/24 00:40
Gooさん、いらっしゃ〜い♪

コメントが大変遅くなりました(滝汗)
負けは小さい負けをコツコツと積み重ねていると、どうしても一度に大きく取り戻したくなってしまいます。昨年はそのような心理でチャンスに大きく入りすぎて自爆しておりました。
お金に対する考え方は投資をする上で非常に重要ですよね〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2007/03/02 12:11
はまちゃんずさん、いらっしゃ〜い♪

コメントが大変遅くなりました(滝汗)
>なぜか、先生のブログは、いつもリアルタイムに胸に響いてきます。
嬉しいお言葉ありがとうございます。でも更新状況があまりにも悲惨ですので何だかとっても申し訳ないです( ̄Д ̄;)

結果を出したときの喜びや嬉しさというのは、そこに至るまでどれほどの努力をしてきたかによって感じかたが違うのでしょうね〜。
株で利益を出すことの喜びも忘れないようにしようと今改めて思いました。
たいまんじんせい
2007/03/02 12:17
緑庵さん、いらっしゃ〜い♪

塾の方は今週でようやく落ち着きます。
ただそれまで受けていたプレッシャーの成果が無事に実ったかどうかは、来週へと持ち越しです(苦笑)
精神的に落ち着いてきたので、ブログの更新頻度ももう少し(以下削除)
たいまんじんせい
2007/03/02 12:20
がけっぷちさん、いらっしゃ〜い♪

本にも少し書きましたが、投資だけで生きていくことの覚悟、そして『生きるために日々稼がなければいけない』というプレッシャーは凄まじいものがあります。そんな中で精神状態の均衡を保ちつつトレードをするのは大変です。
 よって他の選択肢が取れるのであればやめておいた方が良いというのが私の考えですが、この辛く険しい道を選択することを決断なさったのであればそれを尊重したいと思います。頑張ってください♪
たいまんじんせい
2007/03/02 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
2週間ぶりですが たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる