たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めての

<<   作成日時 : 2007/02/06 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

必殺技炸裂


昨年、私がマイナスで終わった唯一にして最大の原因は、

『一つの銘柄をアホのように買いすぎること』

である。東証一部系ならまだしも新興市場でコレをやってしまうと、酷いときなどは並んでいる分厚い板3つ分の枚数を保有してしまい、自分が相場を動かしてしまうため売るに売れず、誰かがぶん投げを開始するまで身動きできず結果大損切りになるというのをよくやった(T_T)/~

自分で言うのもなんであるが、枚数を抑えてコツコツとトレードしている限りトータル的に負けることはまずはない。要は買いすぎなければいいだけの話であるが、自分にとってこれこそ言うは易し、実行は困難というやつである。
 そもそも私は順張りの一点集中型で稼いできた。この自分の特性をうまく制御できれば大きな利益をもたらすが、ひとたび暴走を許してしまうと後に残るのは莫大な損失である。
自己を制御できなくなってくると、どうしても暴走気味に買ってしまうのである。ちなみに暴走気味に買ってしまったときに勝てたことはまずない。すでに冷静な判断ができない状態であるため、仮に含み益が出た状態でも利確の作業ができないからである。
 そういえば昨年は4974タカラバイオを555株持っていたことがあったな〜。あのときも含み益は一時的に莫大だったはずなのに結果は損切りだったんだよな。。(遠い目)

そして私が命名した自分に驚異的なダメージを与えるこの必殺技が『八桁損失』です♪♪
この技のおそるべきところは、デイトレだけの持ち越しなしの超短期トレード、しかもたった1銘柄だけで、八桁の損失を叩き出すという点にあります。。。orz
昨年は何回やったのか思い出したくもありません( ̄Д ̄;)

実は2月という月は毎年成績があまり芳しくないのです。『節分天井』のせいもなくはないが、どうもこの月は自己コントロールがおろそかになりがちになってしまう。
そして先週末、今年一回目の必殺技をかましました(爆)
1月があまりに調子良すぎたのでその反動が来るとは思っており、実際に1日なんかは取引がちぐはぐになってきて「危ないな〜」と感じていましたけど。。
損失額ってあまりにも大きいと、ほとんど悔しさを感じることはなく自分のアホさ加減に笑っちゃうんですよね〜

毎年2月はマイナススタートなので、今年も例に違わずといったところです。最初からいい感じに頭が冷えたので今週の月曜と火曜は調子がそれなりに良いです♪
・・・でも24万株も持っていた2768双日には今日の値動きで振るい落とされましたけど(T_T)/~
今月はプラスで終えられることを目標にコツコツと利益を重ねていくことにします( ̄〜 ̄)ξ

<今日のベストトレードピックアップ>
4788サイバーコミュ(順張り)
9:35 11.0万300株買い
9:36 11.0万300株買い
9:47 11.3万300株売り
9:48 11.4万300株売り

<今日のワーストトレードピックアップ>
2450一休(逆張り)
10:20 16.2万150株買い
10:52 15.9万50株売り
10:54-12:44 15.9万50株売り
14:50 15.6万50株売り

<短期保有銘柄>
8571NIS 買値単価68円
ニッシンの伝説よ、三度蘇れ( ̄〜 ̄)ξ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ニッシンはすさまじい値動きでしたね。ずっと70で抑えててどうなることかとおもったらばくっとw
私も大損失ってのは1銘柄の大量買いで逃げれなくなることです^^;
何度やっても繰り返す…orz
こつこつチャンスを拾ってけばいいのについ欲が。
永遠の課題です。
銀の小僧
2007/02/07 00:07
こんばんは、
散っていったリカクさん(変な表現ですが)にお悔やみ申し上げます。
やってることがハンパじゃないですね。
不謹慎ですが「取引実況あればなぁー」とか思いました。
(ホントにホントにちょっとだけです)

それでは今月もがんばってください。

             うさぎ


カブヲーマモルーうさぎ
2007/02/07 00:40
生意気なこといってすみません
コメント取り消します
ホントにすみません
うさぎ
2007/02/07 21:23
銀の小僧さん、いらっしゃ〜い♪
 NIS(旧ニッシン)は、利確し損ね昨日買値撤退しましたwまあ、中々思うようにはいかないものです。
 銀の小僧さんも私と同じ悩みをお持ちのようで安心しました♪人間は結局自分の弱さとの戦いなんでしょうね〜
たいまんじんせい
2007/02/09 00:58
うさぎさん、いらっしゃ〜い♪
 そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ〜( ̄〜 ̄)ξ
ただし、申し訳ないですけど実況中継なるものは諸事情により実行することは生涯ないと思われますがw
うさぎさんも頑張ってくださいな〜♪
たいまんじんせい
2007/02/09 01:01
初めまして 先生の本を読み損切(速い決断)と利確(欲をかかない)の大事さを学びました。数多くのことを本から学びました。有難う御座いました。先生の活躍を心から応援しております!  正村
こんばんは!
2007/02/09 01:31
初めまして、たいまん先生。
本日、書店に立ち寄って先生の本を発見、手に取り読み出して、すごいと思い即買わせてもらいました。まだ、プローログ部分しか読んでいませんが自分も3億円目指したいと思います。因みに我が輩は塩漬け株だらけ、たまにデイトレやれば追証の嵐・・・うまくいった試しなしですが^^;
是川広衛門
2007/02/10 19:51
初めまして。たいまん先生の本を読みました。提唱、実践されています「たいまん道」は心から共鳴します。勝手で申し訳ありませんが、先生にお願いがあります。速い損切を繰り替えしても、長期の収支が+にならないトレーダーに先生から一つだけアドバイスをお願いします。先生の活躍を心から応援しております。
ありがとう
2007/02/12 13:47
正村さん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^本を読んでくださりありがとうございます♪
損切りと利確についてはトレードをし続ける限り、永遠の課題です。
難しいものです。正村さんのもとにも幸運が訪れますように♪
たいまんじんせい
2007/02/14 23:55
是川広衛門さん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^本のご購入ありがとうございます♪
3億円の道は容易ではありませんが、利益を積み重ねていけば決して不可能なことではありません。
利益を継続して出すために必要なのは、最低限の知識及び自分の性格に合った『取引手法の確立』がまず大事です。頑張ってくださいな〜♪
たいまんじんせい
2007/02/15 00:24
ありがとうさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^本を読んでくださってありがとうございます♪
そして『たいまん道』に共鳴してくださって、心から嬉しく思います( ̄〜 ̄)ξ
私から送るアドバイスは上でも挙げましたが、まずはご自分に合った『取引手法の確立』が大事ということです。それには最低限の知識(覚えることは結構ありますが)と自分の性格の分析が必要です。
そして、10回トレードして利益が確実に残るようになれば後はそれを積み重ねつつ、更に改良していけば良いのだと思います( ̄〜 ̄)ξ
技術と精神の両輪を結びつける歯車さえ合えば、きっとうまくいきます。
頑張ってくださいな〜♪
たいまんじんせい
2007/02/15 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めての たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる