たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あらあら。。

<<   作成日時 : 2007/01/27 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

奇跡の週3回更新


珍しすぎてすいません( ̄Д ̄;)
毎日更新なされるブロガーの方々を尊敬しております♪

<1月25日の取引>
昨日は9984ソフトバンクで大失敗をやらかしました。
後場に2615円と2595円で2万株づつ買って、引けの2540円で返済。−260万
久々(今月2回目)の大損失でした。

今回の損失の原因を分析すると、
1.木曜後場なのに入った。
 木曜後場は元々変な動きをしやすいし、下げ始めるとリバウンドを伴わないことがあるのです。
2.場中の材料発表には手を出さないと決めていたのに手を出してしまった。
 この日は午後からソフトバンクの孫社長の記者会見がありました。
3.最近順張りでしか勝負していないのにも関わらず逆張りで入ってしまった。
 スキャルピングのタイミングで入ったのに、順張りの感覚で持ったまま時間を置いてしまった。というかそもそも性格的に逆張りは向いていないのです。。
4.ソフトバンクの日足チャートを見る限り、寄りで大きく窓を空けて下げた場合は大陰線になることがほとんどなのに損切りを躊躇ってしまった。
 損切りをするときに「出来るだけ少ない額で」と考えて「戻ってきたら即損切り」とか考えるとずるずると下へと向かって大損失になってしまいがち。大陰線になる確率は高いことが分かっていたのにな〜

まあ、この日はGCAやプロパストでそれなりに利益を上げていたのでこのソフトバンクの損失のうち半分は埋められたんですけれども。

<1月26日の取引>
そして今日。その9984ソフトバンクの貸借倍率を見たら信用売りがかなり増えていてかなり下がっていました。逆日歩もわずかながらついていますし気配も5日移動平均線の上で寄りそうだったので寄りの2550円で2万株購入。その後2555円2560円で1万株ずつ追加購入。損切りラインは2550円割れに設定。日経平均に合わせる形でかなり乱高下して2555円までは何度か来ましたが、2550円を割るにはいたらず。。
結局、引け2590円で2555円2560円玉は利確し(+85万)、2550円玉は持ち越しました。
ひとまずはリベンジ成功♪って感じなのです( ̄〜 ̄)ξ

しかし、17万で50枚売り持ち越しの8701イートレードは枚数が少なかったこともあって朝方全くチェックしていませんでした。こちらの貸借倍率もかなり低くなっていたために寄りで返済し逆に買いにまわっても良かったのですが、忘れていたのだからしょうがない。。(T_T)/~
17.7万で損切りいたしました。しかしこの銘柄化け物のように上がっていってますね〜。慣れない空売りなんかせずに買いで入っていけば良かったな〜
・・・あれ?一株だけ現物で長期ホールドしていたような気がw

昨日第3四半期決算を発表した7974任天堂も寄りで買うべきだったのに気がついていませんでした。週末になると疲れがたまってきて朝早く起きれずイートレードに関してもそうでしたが下調べが足りてないんですよね。。もう少し生活リズムを改善しなければ。


3236プロパスト
持ち越し分は朝から昼過ぎにかけてなんとか利確できました。
その後はナイアガラ(急落)を警戒し、2時半までは様子見と決めておりました。
しかし、上に向かいかけた反動で下げるかと思いきやその兆候を全く見せずに

『時は来たれり』( ̄〜 ̄)ξ
14:31 129万買い⇒131万、134万で利確。

プロパストは100万台に入ってからは一度も負けトレードがないと思われます。今日の引け前の上げをみても来週も期待できそうですが、今週一週間で十二分に儲けさせてもらったので区切りをつけるためにもひとまずはお別れ(T_T)/~持ち越しはしませんでした。月曜からもまたチャンスと見れば入り直します♪


<短期保有銘柄>
9984ソフトバンク2万株
ソフトバンクとか東証1部系だと枚数を明かしても何の問題もないところがいいです( ̄〜 ̄)ξ

ああ、残念ながら1月26日としてUPするのに一秒間に合わなかった(T_T)/~
(まるで取引のようである)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回毎回のコメントは控えようと思ってたのですが・・・

すごい!すご過ぎる!
3日イヤ・・・準3日連続のブログ更新ですから、
ぜひこの記念すべき日に、コメントを残させて下さいww

それにしても、すごく勉強になります・・・。
順張りと逆張りとでは、持っておく時間が状況にもよるでしょうけど、
基本的に異なるんですね。
道理で、順張りで入ってすぐ売った後に、どんどん値上がるワケですね!

私も、痛い思いをしてるのに、
材料に逆必殺ジャンピングキャッチ。
しかも仕手株です・・・orz(orzの意味は分かりませんが・・・笑)

更新、本当に有難う御座います!お疲れ様です!
はまちゃんず
2007/01/27 01:08
はまちゃんずさん、いらっしゃ〜い♪

コメントは大歓迎ですよ〜♪
ただし私のレスがいつ返ってくるかは分からなかったりするんで、その辺は期待しないでくださいね〜w
順張りと逆張りはトレードの基本です。自分がどちらに向いているかを理解することは取引で勝っていくうえで必須だと思っております( ̄〜 ̄)ξ

ちなみにorzは、人間の姿を表し左側が頭で右側が足ですw
たいまんじんせい
2007/01/29 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
あらあら。。 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる