たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買ってから2時間で

<<   作成日時 : 2007/01/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

下方修正


最近は取引の調子が良く、利益がそれなりに出ているので、そのお金をもとに長期(優待&配当)目的で株をいくつか購入。
3065ライフフーズ
7840フランスベッドHD
9380東海運
9830トラスコ中山

あくまで優待がメインなので最小単元でしか買わないことが多く、今回もその例に漏れなかったのですが、その中でも困ったチャンは一番最後の9830トラスコ中山くん。
朝の寄りで買ったら、その二時間後の前場終了後に下方修正ですか。。orz
金額的には大したことなくても精神的への衝撃はかなりでかい。
ナンピンするかどうか迷うところだ。。
でも、この衝撃のでかさが二日連続更新という快挙の原動力となったのは紛れもない事実。

<今日の取引>
2126GCA
期待に反してGU気配。持ち越し株は104万で20株、103万で40株で売却と完全に買値撤退。
後場に101万で少し拾い直して再度持ち越し。

2497ネットエイジ
寄り付き後に何を血迷ったのか102万でしかもかなりロットを大きめにして買ってしまう( ̄Д ̄;)100万でちょっとナンピンしたが上に行く気配が全く見れなかったのでナンピン分も合わせて100万で損切り(T_T)/~
しかし、これはナイス損切り判断だった。

9937セシール
管理ポスト抜けによりにぎわっていた銘柄。ネットエイジや後述のプロパストで前場大失敗をかましていたので、自分を抑えきれずに398〜400円で暴走気味に入ってしまうorz
ちょっと値動きを見て明らかに失敗だったので、枚数も多かったので板に影響を与えないようコツコツと6回に分けて393円と395円で損切り。これも損切り判断は間違いなかった。

3236プロパスト
前場もっとも暴走の影響を受けた銘柄。というか訳分からないところで多く買いすぎ( ̄Д ̄;)( ̄Д ̄;)( ̄Д ̄;)
リスク(枚数)的にありえないことにちょっと経ってから気がついたので前場のいっちばん安い辺りで『持ち越し分』は全株返済。2日持っていたのにも関わらず、ほぼ買値撤退。。
私が投げてから(≒投げたから)ほどなく上がり出す。後場になると前場の高値で掴んだところをあっという間に超えてきて、高値掴み分はしっかりと124万と127万で利確。引け前に再度高値に挑戦しにいったところの128万で買い、131万と132万で利確。
129万辺りと124万辺りで買い戻した分は持ち越し。
まあ、昔なら安値で投げた分は勿体無いと感じたであろうが、最近はリスク管理がかなり身についてきたので『あれは致し方なかった』と思えるようになっているところが進歩していると実感できる( ̄〜 ̄)ξ

変な取引をしてしまうことは相変わらずだが、それにより精神状態が乱れても今は素早く手仕舞いして場中にうまくポジションと心を立て直すことが出来ているのが好調の原因であると思ふ( ̄〜 ̄)ξ

<今日の取引銘柄(追記)>
記載を忘れまくっていましたw
3237イントランス
持ち越し分を37.0〜37.2万で朝方利確。

2127日本M&A
引け前に手を出してしまい299万で買って明日へ持ち越し。と言っても大した枚数じゃないので大丈夫だと思っているし信じているし信じたいところw

8701イートレード
性に合わないのにやってしまった空売りくん。
16.5万と16.6万で売り16.7万で引け前に買い戻し。
でもいくらなんでも急激に上げすぎているような気がするんだけどな〜。

分かりにくいかもしれませんが、ネットエイジとセシールで合わせて100万以上の損失を出しているにも関わらず今日全体ではそこそこのプラスです。
それもひとえにプロパスト様々のおかげ〜♪


<今日の見学銘柄>
4313IXI
寄り付きに関する東証の特別措置は前日から知っていたので、マネーゲームに参加しようかと寄りで少し買おうと思っていたら他の持ち越し銘柄に気を取られて前場の途中まで存在を脳から締め出していました。。寄り付きで500株ぐらい買っておけば良かった( ̄Д ̄;)
今日の寄り付きはともかく、これから先は参加しない方が良いと思います。株券自体には紙切れ同然程度の価値しかなくなっていますから。。見学はいくらでもどうぞ♪

このIXIの倒産。個人的にはライブドアより酷いと思う。四季報とか見てもとても倒産するようには見えないし、それどころか素人目には超優良企業に映る。数字前に管理ポストに入っていたとはいえ、それが一瞬にして倒産だもんな〜。グループ会社以外のあっちこっちの上場企業にも債権取立て不能の恐れにより大きな迷惑かけてるし。
金曜のストップ高で騙されて買った人は、持ち越したら最後、株価は100分の1にまで下落。ふざけているとしかいいようがないし、あまりにもかわいそう。
株式市場は魅力とともに危険にもあふれているところだとつくづく感じさせる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはv
更新が頻繁で嬉しい限りです〜!!
場中のトレードの雰囲気が伝わってきて、ドキドキしながら拝読してました。

IXI、私も寄ったら参戦〜なんて思ってたけど・・・・
何だかよく分からない状況になってたので見学のみにしようと思いますv
それにしても株価・・・恐ろしいですよね。
S高の日、ずっと見てて「参戦すれば良かったー」と思ってたので、翌日からの下落は本当にビックリでした。
あれは・・・はめ込みとかじゃなく、普通に盛り上がってしまったんでしょうか〜?
緑荻
2007/01/25 08:56
お世話になっております!

私も更新されるのは、かなり嬉しいです!
ただ先生お得意の下方修正より、
先生大得意の『必殺鬼ホールド』が炸裂するのを
楽しみにしておりますw

その銘柄を買いたいというより(買えないですし)、
私の精神的なモノが理由ですが・・・ww
自らを律する・・・頑張ります!
はまちゃんず
2007/01/25 14:45
こんにちわ

セシールのコツコツとわけての損きりはさすがですね。
おっきい爆弾をガンガン落とす人もいれば、人それぞれですね。
僕は今日は爆弾落とされる前に損きりできたので
助かりました。

それにしても買うタイミングってホントに難しいし
重要ですね。
高値掴みが多くてへこんでます。
ちゅう
2007/01/25 17:43
緑荻さん、いらっしゃ〜い♪

IXIは今日もS高でしたね〜。既にババ抜きが始まっているような気がヒシヒシしていますが。。それにしても倒産前のS高の日に参戦なされなくて良かったですね♪
ちなみに近頃は倒産する銘柄がめっきり減ってしまったために、あまり見ることは出来ませんでしたが一昔前までは、倒産する直前のインチキ上げというのは比較的良く見られたものです( ̄Д ̄;)何故上がるのか、いまいち理由が分からないんですけどね〜
たいまんじんせい
2007/01/26 22:54
はまちゃんずさん、いらっしゃ〜い♪

『必殺鬼ホールド』は精神衛生上あまり良くないのでなるべくしないようにしていますwまあ、かなりの確信と売買代金がない限り元々出来ないものなので、ご期待に反する形になりますがとりあえず今年はコツコツいければいいな〜と思っています( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2007/01/26 22:58
ちゅうさん、いらっしゃ〜い♪

私は利確は上昇中に何回かに分けて行ないますが、損切りに関しては時と場合によります。なるべくは複数回に分けて行いたいところですが一刻の猶予もならない場合は、当然爆弾のごとく投げざるおえないときがあります(T_T)/~
 買うタイミングも難しいですが、売るタイミングもまた難しいものです。知識をしっかり蓄えて自分に合った取引手法を確立していってくださいませ♪
たいまんじんせい
2007/01/26 23:02
こんにちは
雪崩に遭いました。うまく損切りできず投げた後ストップ高でした
”すばやく仕手舞い(自分の場合損切り)し場中にうまくポジションと
心を立て直す”
まるで自分に語りかけていただいてるようで。
先生の精神論は心に響きます。
また仕切り直しでがんばります。

先生の今回のIXIなど個別銘柄のコメントとても参考になり
毎回面白く拝見させていただいてます。

それでは、がんばってください!  うさぎ


カブヲーマモルーうさぎ
2007/01/27 00:07
うさぎさん、いらっしゃ〜い♪

買った位置があまり良くないでそこから下げてしまったときに即座に損切りできず、かなり下がってしまったところ(結果的には底だったりするw)で更に下げるリスクを許容できずに致し方なく損切りせざるおえないという場面は私も時々出くわします( ̄Д ̄;)そこで損切りをしないようでは相場で生き残っていくことは出来ないので泣く泣く損切りし(T_T)/~頭が冷静になったところで初めて原因を洗い出し反省をするようにしております。

>それでは、がんばってください!
ありがとうございます♪出来る範囲で適当に頑張らせていただきます( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2007/01/29 22:47
『Kabucome』という株のクチコミ情報共有サイトの運営者です。
この度、kabucomeで株の情報共有を目的として、「ブログ広場」を開設いたしました。
以前にもメールまたはコメントをさせていただいたかもしれません。
その中で、ブログ登録に関してお願いをさせていただきましたが、
リンク先のページに一部不具合がありましたので改めてご覧いただければと思います。

http://kabucome.jp/ping/top.php

からブログを登録して頂けませんでしょうか。

やはり拝見させて頂いていますブログ情報は『kabucome』ユーザーに対しても有益な情報です。ブログのリンク設定をして頂ければ『kabucome』ユーザーも定期的にこちらのブログへ情報共有を希望して訪れ、アクセス数アップのお手伝いができるかと思います。

是非ご登録をお願い致します。
kabucome
2007/07/31 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
買ってから2時間で たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる