たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休眠明け

<<   作成日時 : 2006/12/05 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

たいまん再始動


実は先週の火曜日から全く取引をしておりませんでした。
特に大損したわけでもないのですが、一つの取引を失敗したことで、自分の中にある「もっと大きく稼ぎたい」という気持ちが強くなりすぎていることに気がつき、とても自己コントロールできる状態ではないと判断したからです。
よって今日までの間、板を見ることもほとんどありませんでした。

11月は先物では大きく負けました。その代わり現物では先物で負けた以上に利益を重ねることが出来(休眠に入る前の一取引以外は全勝)、月トータルではプラスでした。
特に7202いすず自動車でのスイング472円⇒520円は枚数を多く持っていたので利益も自然と大きくなりました( ̄〜 ̄)ξ
そして、先物で大きく負けたことで『自分には先物をメインで取引するだけの力がない』と自己の能力を見切って、現物『メイン』先物『サブ』という形を取ることに決めました。

そして今日から取引再開です。
休眠中は「大きく稼ごう」というホームラン狙いの気持ちが強すぎたので、休眠明けの今日。自己コントロールできるかおおいに不安でしたが、なんとか上手く取引をこなすことができました♪(最初、暴走気味に入ったことは否定できませんがw)

<現物市場>
 スキャルピングは自らの性に合わないことを先物の世界で痛感したので、銘柄をしぼりスイング気味のゆったりトレードです。
2銘柄のみ取引し、一部利確。一部持ち越し。

そのうちの1銘柄が2132アイレップです。
実はこの銘柄で『改心の買い注文』を繰り出すことが出来ました♪

13:00 45.6万40株買い

特に並んでいる板に対してさほど大きい注文を出したわけではなく、大台でもない途中にあった一つの板をポンと食っただけなのですが、これがきっかけであっという間に上に吹いたときは爽快でした。(5分で10ティック以上上昇)
現物って時にこういうことがあるから楽しいんですよね〜( ̄〜 ̄)ξ
その後のアイレップの取引はこんな感じ。。

46.7万で10株利確⇒46.2万で20株追加購入⇒46.2万で20株同値撤退見切売り
⇒46.0万で再度20株購入⇒47.6万で19株利確

で、下の画像が今日のアイレップの持ち越し分です♪
画像


<日経225先物>
 現物で買ってしばらく持っておくつもりのものがあったのでヘッジのために16350円で5枚新規売り。後場は一時期踏み上げられるがその分現物の含み益が大きく増えるのであまり気にならない。そのうち下がってきたので16310円で利確。
その後3回入って全て1ティック抜きで
今日の先物:4戦全勝計7ティック抜き
サブでやっている限りは先物も調子は悪くなさそうなので、当面は5枚で戦っていきます。
・・・これをメインでやろうとするととんでもないことになんですが( ̄Д ̄;)


色々な出来事があった今年一年も残すところ、あと一月を切りました。
ラストスパートをかけようとか思わず、自分のペースでゆったりとトレードをしていこうかと思っております( ̄〜 ̄)ξ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのブログには初めて書き込ませていただきます。
精神面は本当に重要なんですね。今日(12/6)もマネーポストのたいまん先生の相場格言『自己を律することは相場を制することでもある』の重要性を痛感しました。欲張りすぎて失敗してしまいました。客観的に自分を見つめ、平常心を保つことができるように努力し、自分のペースで上を目指していけたらと考えております。
ルーキー・ゴンタレス
2006/12/06 23:43
アイレップ僕もやりました今日51万で仕込み、まだホールド中です。明日はどうなるのか、楽しみです。先生にひとつお聞きしたい事があるんですが。朝の寄り付きで寄り付かない時に、指値を入れておいて値段がどんどんあがるときに、訂正で値段を上げていかないと買えないんですか?教えてください。
がけっぷち
2006/12/06 23:52
お初です。
ブログめぐりからたいまんさんの本を知り早速購入、1日で読みましたw
とても参考になりました。
私は今までたいまんさんとはどちらかというと逆なやりかた(ひたすら下方・赤字ものの逆張り)でこつこつやってはきたのですが、資金が増えてくると自分が爆弾になるような状態になりこのままではいけないとあちこち放浪しては人様のテクニックを勉強させてもらっております。
アイレップはよく動きますね。
私はチキンなので3ティックで即売り出してしまう有様^_^;
長いスパンで視野を広げたいです。

さて、本の感想をw
メンタル…ほんとこれにつきますね。
同時期にゾーンという本も買ったのですが、これとかぶる部分がたたあって、まさに投資心理ってかぶるものですね。
買ったものが下げると市場が脅威に感じたり…情報を提供してくれているだけなのに。買ったのと買ってないのでは気持ちに大きく違いありますからね。いやはや奥の深い部分です。

ブログ、これからも楽しみにしてます。
はじめまして
2006/12/07 02:23
こちらではお久しぶりです。

アイレップ触っていたんですね。私も他のIPOにくらべて
まだ上昇するしても安心して買えるような株価だったので
狙っていました。今日は下げたもののまだまだ値動きが
ありそうで監視対象です。

私の場合相場で自己コントロールできない時期には、
日常生活もコントロールできていません。
睡眠時間が不規則なったり、朝やろうときめた事を
やらなかったり、テレビをだらだらみたりと。
日常生活の乱れとトレードで自己コントロールできない
という連動性はありますか?
緑庵
2006/12/07 16:48
>日常生活の乱れとトレードで自己コントロールできないという連動性はありますか?

あると思います。いきつくところ精神的、心理的な部分に入っていきますよね。自己コントロールの乱れが日常生活に影響を及ぼすような感じですね。
私の場合、場が引けた後、イマイチのトレードだったときは食に走ります。
理由もなくなぜか食べてしまう。これも精神的なものからくる乱れかと^^;
銀の小僧
2006/12/08 02:45
ルーキー・ゴンタレスさん、いらっしゃ〜い♪

こちらでははじめまして、ですね^^
精神面は本当に重要です。取引手法を確立してしまえば、後は自分自身が最大の敵として常に立ちふさがるようになります。
それをいかに律っしていくかが重要なんですよね〜
そういえばマネーポストに載っていることをこちらのブログではまだ明かしていかなったような気がします(汗)
たいまんじんせい
2006/12/10 20:19
がけっぷちさん、いらっしゃ〜い♪

アイレップはその後難しい動きをしましたね〜。
私は翌日50万台になる前に早売りをしてしまいましたが(苦笑)

ご質問についてですが、寄り付きは買いと売りの枚数が一致したときに初めて売買が成立します。つまり、結論を申しますとその日の株価が初めて形成される(始値の成立)まではどんなに高い指値や成り行きで注文をしていようが決して買うことができません。気配が出ている状態では株は買えないのです。
始値で確実に買えるのは、始値より高い指値で注文を出していた人と成り行き買いの人です。始値と同じ値で注文していた人が買えるかどうかはそのときの状況によります。

・・・まあ、私の場合、始値買いは失敗に終わることの方が圧倒的に多いのですが( ̄Д ̄;)
たいまんじんせい
2006/12/10 20:29
はじめましてさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^本の購入ありがとうございます。
私も資金が大きくなるにつれてだんだんそれまでの取引手法が通用しなくなり、色々試した結果、今の取引手法に落ち着きました。
ですから『下方・赤字ものの逆張り』も含めて一通りは挑戦したつもりです( ̄〜 ̄)ξ

メンタル面は本当に重要ですよね〜。おっしゃるとおり、ポジションを持っているのと持っていないのでは、株価に対する捕らえ方が違うこと違うことw株式市場から学ぶべきことは本当に多いです。

このブログはたまにしか更新されない本当に『たいまんな』ブログですが、時々覗いてやってくださいませ♪
たいまんじんせい
2006/12/10 20:40
緑庵さん、いらっしゃ〜い♪

ブログの再開おめでとうございます^^
最近、また少しIPOを狙うようになってきました。そして、なるべく自分が安全に思えるやつをです(笑)
>日常生活の乱れとトレードで自己コントロールできないという連動性はありますか?
銀の小僧さんもおっしゃっておりますが、私も間違いなくあると思います。日常生活のコントロールが出来ずに、株で自己をコントロールできるはずはありません。私の場合、塾講師の仕事があるので平日は決まった型があるのは救いですが新聞を溜める癖はいかんともしがたい。。( ̄Д ̄;)
びしっとしようといつも思ってはいるんですが、たいていは思っているだけになってしまいます(T_T)/~
塾講師の仕事は規則正しい生活スタイルを行うという意味においても本当に重要なポジションを占めています( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2006/12/10 21:13
銀の小僧さん、いらっしゃ〜い♪

>あると思います。いきつくところ精神的、心理的な部分に入っていきます>よね。自己コントロールの乱れが日常生活に影響を及ぼすような感じです>ね。
全ておっしゃるとおりです^^
結局のところ、自己コントロールが出来ていないからトレードも日常生活も乱れてしまうんですよね〜。
ちなみに私は悲惨な取引のときでも、たいていの場合は生徒に教えていることによって自己が癒されていくのを感じています( ̄〜 ̄)ξ
自己コントロールが乱れたときの立て直し方も人それぞれですね^^
たいまんじんせい
2006/12/10 21:19
ありがとうございます、よくわかりました。アイレップは51.5万円で放せました危なかったです。あつかましいお願いですが、これからもわからない事を教えて下さい、よろしくお願いします。
がけっぷち
2006/12/11 23:59
あーーーブログが復活してる。
こんばんわ 最近また負け始めてるのでたいまん先生の本を読んでもう一回勉強でもしてみます〜〜〜
どうしても去年の相場が頭から離れないのでダメなんでしょうね。
Goo
2006/12/12 18:08
がけっぷちさん、いらっしゃ〜い♪

なんでもというわけにはいきませんが、自分で調べた上でどうしても分からないことがあったら聞いてみてください( ̄〜 ̄)ξ
・・・返事がすぐに来るとは限りませんが(汗)
たいまんじんせい
2006/12/21 00:31
Gooさん、いらっしゃ〜い♪

ブログは復活しているとはお世辞にも言えませんが、株取引は一応やってますw
私は今年、同じ失敗ばかりを繰り返していたのでしっかり反省して勉強しなおして来年は新たな気持ちで頑張りたいと思っております( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2006/12/21 00:35
今年はお世話になりました。
スウィングにしてから値動きが激しいものが少なくなったので、半日残して今年は締めました。
散々な年だったのですが、たいまん先生のご本と出会えたので、来年はそれがいかせるようにしたいです。

良いお年を!
緑荻
2006/12/28 17:17
お疲れ様です!
今年、先生には大変お世話になりました。

自分を律する事・・・。
やっと自分の取引スタイルになりそうなヒントを見つける事ができ、
自分を律する事の大切さも、経験する事が出来ました。

まだチャートから得られたルールは少ないですが、
毎日ノートに気付いた事を書き、
自分のルールが出来つつあります。
その前提(ルール)があるからこそ、
『自分を律する事』が大切になるワケなんですね。

資金という面でも、
トータルでは、大きく減らしてはいますが、
自分のスタイルを確立する為に、
試した結果の『負け』ですので、
その『負け』は、かなりプラスになる負けになっていると思います。
今週は、金額は少ないですが、全勝する事が出来ました。
一番身に染みました事は、損切りが出来るとこんなに楽なのかって事です。

本当に有難う御座いました!!
また、来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい!





はまちゃんず
2006/12/29 14:04
緑荻さん、いらっしゃ〜い♪

いつも温かいお言葉ありがとうございます♪
私も今年は執筆をしたり、大損失を何回も出したり、色々な出会いがあったりと中々に激動の一年でした。
来年もまたお互いのペースで頑張っていきましょう( ̄〜 ̄)ξ
良いお年を〜
たいまんじんせい
2006/12/30 10:39
はまちゃんずさん、いらっしゃ〜い♪

私は12月に入ってから、今年の悪い面での総決算みたいなトレードを連発しましたが、そこでへこまずに新たにトレードルールを再編しなおして、結局は12月に関してはまあまあのプラスで終わることが出来ました( ̄〜 ̄)ξ

損切りが出来るようになったのは、一流のトレーダーとしての大きな第一歩ですね♪来年は『自らを律して』しっかり自分の取引が出来るようお互いに心がけていきましょう〜。良いお年を^^
たいまんじんせい
2006/12/30 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
休眠明け たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる