たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月10日(金)から一銘柄を

<<   作成日時 : 2006/11/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

鬼ホールド中


久々に大きく勝負に出ています。
(昨年ほどではありませんがw)

<日経225先物>
先物の資金についてですが、


じりじりと、しかし確実に




減らしておりますorz




追加資金は投入しないことに決めているので、入れる枚数が1枚ずつ減ってきており
なんだかジリ貧です(T_T)/~

その代わり現物はなんだか凄く好調です♪

<現物市場>
今日は7717Vテクノロジーでデイトレをしました。

朝方から強い動きをしていた7717Vテクノロジー
60万を超えてきたところで売ろうと思ったら「あれ?売り禁??」
新規売りが停止になっておりました( ̄Д ̄;)
どうやら3日前ぐらいからこの状態のようです。
その後ちょくちょく見ていたらやけに強い動きをしていました。

そこで、
10:32 62.5万50株買い

・・・はい、これは買いの悪い見本です(T_T)/~
前場では思いっきり最高値圏です。
買った瞬間に、自分が血迷っていたことに気が付きました。
先物で負けていたこと、また
スイングで持っていた某銘柄(後述)を高値で売り損ねて反動で下がってきていたので、
精神コントロールができず暴走してしまったのです( ̄Д ̄;)( ̄Д ̄;)

ただし、1万下の61.5万辺りでは間違いなく買っていてこの場合はホールドしています。

ここで冷静に分析としてみると、
チャートを見ても25日線を超えてきて、そしてこの線が右上に転じ始める
ところなのでテクニカル的には『買い』です。
ただ、ファンダ的にはとても買える値段ではない(業績悶絶下方修正済)のですが、
外資のゴールドマンサックスが近頃保有比率を増やしていることから、
売り方の踏み上げを狙ってくるのではないかと思いました。
この場合普段必ず湧いてくる粘着空売りが出来ない(売り禁でなければ私も間違いなく空売りしている)
ため、上値を抑えられず今日のS高もあるように思えます。
よってここはホールドしたいところです。

しかし高値圏で掴んでしまったことには変わりないので、
リスクを考えて少し枚数を減らしておく必要があります。
12:58 62.8万16株売り+4.8万

残りは14時からの上昇に合わせて利確いたしました。
14:04 63.0万7株売り+3.5万
14:16 65.8万27株売り+89.7万


今日はS高で終わりましたが、
ファンダ的にはこの水準ではとても買えるものではありません
のであしからず。。
(だからこそ本気の空売りが多く、それが外資によって踏み上げられる結果となった)
早く空売りが出来る日がやってきて欲しいものです。


そして、先週末からずっと持っている銘柄はこちらです。

画像


買値は472円。
最初は20万株を持っていたのですが、昨日493円で7万株を利確しました( ̄〜 ̄)ξ
・・・結果的には早すぎでしたが(^_^;)

本当は今日上がりすぎたところで一度利確すべきだったんでしょうけど、
「もっと上がるのではないか?」という欲を断って利確する『勇気』というものが中々持てないんですよね〜。
そのせいで月曜などは損切り寸前まで追いやられました。
嬉しい悩みではあるのですが、利確するまでは油断できないので売るタイミングをはかっています。

これで先物さえ上手くいけば言う事がないんですが。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
他の方々も、本がボロボロなんですね(笑)

上の分・・・すごい金額ですね・・・脳内利益が・・・。。
まさしく鬼ホールド・・・。
先物もうまくいくといいですね!

損切り・・・やっと覚えました(泣)
損切りの回数は、初心者にしては、多いはず(泣笑)
でも・・・
先生のおかげで、少しずつ利益が出てきてるんです(嬉泣)
ありがとうございます!
なんとか頑張って、優秀な生徒になろうと思います!
たいまん道、万歳!!

同じ初心者の方々も、頑張って下さい!
はまちゃんず
2006/11/16 02:53
ご無沙汰です〜。
枚数が多いので、利益の額もすごいですねー!
今日辺り、リカクされたかな?と思って銘柄見てました。

先物はやっぱり難しそう・・・
世界的に株価が高いのでどうしても日本株にも期待しちゃうんですが、全然ダメで弱くて、泣きそうです(苦笑)。

寒くなりました、ご自愛下さいね!
穂下緑荻
2006/11/16 15:22
はまちゃんずさん、いらっしゃ〜い♪

%で見るとさほどではないのですが、入っている枚数というか金額が多いので少し上がれば利益が大きくなるのです( ̄〜 ̄)ξ
しかし裏を返せば少し下がっただけで大きな損切りになってしまうことにも( ̄Д ̄;)

利益が出てきているようで何よりです♪
慢心せずに今後も少しずつ力をつけていってくださいね〜
たいまんじんせい
2006/11/16 23:30
穂下緑荻さん、いらっしゃ〜い♪

お久しぶりですね。
推測の通り、今日は平均520円で全株利確しました。後場に半分強を509円で買い戻しましたが。(ちょっと早かったです)

日経平均にはイマイチ強さが足りないですよね〜。今日もまた先物でリバウンド狙いで撃沈しかけました。引け前に取り返して何とか今日は資金を減らさずに済みましたが。。(苦笑)

ようやく冬が近づいてきていると感じさせる今日このごろです。
緑荻さんもご自愛くださいませ♪
たいまんじんせい
2006/11/16 23:37
こんばんわ初めてお便りします
今がけっぷちでがんばっています。いつか先生に追いつけ追い越せの精神でがんばっていますこれからよろしくお願いします
がっけっぷち
2006/11/18 00:32
いまだ、利益がだせないダメ生徒です。ようやく取引方法など分かってきてデイトレの雰囲気などにも慣れてきました。イタイメにあってロスカットの重要性もよーくわかりました。よくばって利確しなかったために利益が出ない失敗もやらかし、失敗の連続ですが、なんとなく欲張ったらダメなんだなという事も分かってきました。めげずに頑張りたいと思います。^^;
骨井ともやす
2006/11/18 15:53
がっけっぷちさん、いらっしゃ〜い♪

はじめまして^^
心さえ折れずにしっかり勉強していき、自分自身の取引スタイルを確立することができれば、必ず利益をあげていくことができます。
頑張ってくださいな〜♪
たいまんじんせい
2006/11/22 10:33
骨井ともやすさん

今日は今のところ地合いが少し回復していますが、ここ最近は利益を取ることが比較的難しい相場です。でも、投資初期の今だからこそ、こういう相場を経験しておいたほうが良いと思います( ̄〜 ̄)ξ
頑張ってくださいな〜♪
たいまんじんせい
2006/11/22 10:35
さすが先生・・・
『慢心せずに・・・』

コメントを頂いたすぐ後の事です・・・
思いっきり慢心してしまいました(号泣)

その日も目標の利益を、なんとか確保し、
次の銘柄を探してた時の事・・・

少し前から、気になっていた銘柄の、
上方修正が目に入った瞬間・・・
何も調べず考えず、衝動買い!
必殺!ジャンピングキャ〜〜ッチ!

損切りを指値で・・・え?
まだ下がってる〜!
損切りを・・・指値で・・・ええ?
また下がった〜〜!
やっと成行で、損切り出来た時は、はるか20ティック抜かれ・・・
忘れもしません・・・巴コーポ・・・
また一つ『教訓』が誕生致しました・・・。

『根拠をしっかり持って買うべし』

でも!まだ利益は出ていますし、
今日も目標分は、なんとか確保致しました!
痛い思いはするモノですね・・・。

すいません。
先生方に公表する事で、忘れないようにしようと、
書き込みさせて頂きました・・・はい・・・。
はまちゃんず
2006/11/24 20:43
(心を折らずに) いただきました肝に銘じてがんばります。
損切りのタイミングが遅れたり、上昇のタイミングに乗り遅れたり凹むことばかりですけど、先生のおっしゃるとおり心を折らずに、しっかり勉強していきたいと思います。またお便りします。
がけっぷち
2006/11/26 00:58
はまちゃんずさん、いらっしゃ〜い♪

衝動買い、ジャンピングキャッチは私もしょっちゅうやりましたw
根拠を持って買うことは大事です。
それが明確な損切りラインの設定にもつながりますし。
あと、損切りするときは板よりもうワンティック下の指値もしくは成り行き売りをお勧めします^^

私も大きな失敗をしたときはノートに書き込むようにしていました。
ここに書き込んでくださることではまちゃんずさんの良い教訓として記憶に残るのであれば幸いです♪
たいまんじんせい
2006/11/27 13:09
がけっぷちさん、いらっしゃ〜い♪

某マンガの名言『諦めたらそこで試合終了だよ』は、何事にも言えるのだと私は思っています( ̄〜 ̄)ξ
株の世界では知識・経験・教訓を蓄えていけばそれだけで少しずつ進歩していると言えるでしょう♪
・・・といいつつ実は先物では既に心が折れてしまっている私ですがw
たいまんじんせい
2006/11/27 13:13
先生・・・
有難う御座います!
損切りを、ちゃんと出来るように頑張ります!

私も小さな頃から、スポーツしてたんで、
気付いた事などは、手帳に必ず書くようにしてますw
本当は、武道を何かしたかったのですが・・・。

お許しが出たので、また失敗した時は、
お邪魔させて頂きます。
ちなみに、私は上げ相場に弱いです。
この前といい、今日も朝から見ていたのに・・・
上がる銘柄を眺めているだけでした・・・(泣)

買うタイミングが分かりません(笑)
間が読めません。。。
がけっぷちさんの気持ちがよく分かります。
はまちゃんず
2006/11/27 18:22
先物の方はその後いかがですか? 以前は大変関心があったのですが、先物師で長続きしている人をあまり見かけないので、見るのとやるのとでは全然違うのだと諦め、現物に徹することにしました。

しかし株式の譲渡益課税が08年から予定通り20%になるのなら、先物に移る人が多く出てきそうですね。miniから始めて見るのも一つの手かなと思っています。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。上にも下にもボラティリティの大きな値動きの連続でしたが、生き残れただけでもよしと思っています。
×
2006/11/30 03:48
はまちゃんずさん、いらっしゃ〜い♪

>ちなみに、私は上げ相場に弱いです。
上げ相場では強気でいける人が大きく儲けられますが、その代わりそういう人は地合いが変わったときに対応できずに大損を出してしまうことがよくあります。人によってどれだけリスクを取れるかというのは違いますので、その辺も考慮に入れて目先の利益にとらわれず自分のペースにあった取引手法を確立してくださいな♪

買うタイミングも人それぞれですが、経験を積んでまずは『これなら勝てる』という手法を一つ確立してください。そこから少しずつレパートリーを増やしていけばよいのではないでしょうか。
たいまんじんせい
2006/12/05 13:23
Xさん、いらっしゃ〜い♪

先物はその後『引退』いたしました(爆)まあ、完全に止めるわけではなく、現物をメインにして先物をサブにしようかと考えております。
>見るのとやるのとでは全然違う
おっしゃるとおり先物は現物よりはるかに難しい世界でした。

とうとう今年も一ヶ月を切りました。
私も大きく資産を減らすこともなくこれまで来れたので満足しています。来年の足がかりにするためにも12月は勝っておきたいと思っております。
たいまんじんせい
2006/12/05 13:34
はじめまして、こんばんは、うさぎです
徹夜でログ一気読み、ほんとにうさぎ(@〜@)!
すごく勉強になりました。
特にライブドアのところは最高でした
(勉強になったと言ういみで)
ちなみに自分も被爆者です。
あらからはや一年、5分足を睨み
マウスを握り締め注文画面までは
いくのですが---
今はザラ場をに見ながらシュミレーション
3063とか2132とかずーっと(@_@)
右の手のひら汗びっしょりです。
もう1クリック出来る日がくるのでしょうか
(マウスがこわれない?うちに)
先生の本注文しました、届くの楽しみです
先生のようなスタイルは自分の憧れです
でも自分には無理です、持ち越すのが怖いから
けど、ブログを読んでほんのちょこっとだけれど
前へ進めたような気がしました。
またつまずいた時には一気読みしたいと思います。
いつかは先生の背中の見えるところに
(^〜^)こんなでコメントしたいです。
長くなってすみませんでした。
健康に気をつけてがんばってくでさい。

         -うさぎ-








カブヲ-マモル-うさぎ
2006/12/05 21:07
うさぎさん、いらっしゃ〜い♪

ブログを一年も前まで遡って見てくださってありがとうございます。
あの頃の収支は今とは比べ物にならないぐらい激しいものでした。まあ、要は怖いもの知らずといった感じだったのでしょう。

2132に関しては、私は今日取引していたので良かったら参考になさってくださいませ( ̄〜 ̄)ξ

著書はめちゃくちゃ苦労して書き上げただけあって、かなりの自信作です。取引スタイルの構築についても触れているので参考になれば幸いです。

うさぎさんも健康にお気をつけくださいませ〜
たいまんじんせい
2006/12/06 00:06
先生・・・本当に有難う御座います!
最近、もっともっとという気持ちがあり焦りが先にたって、
自分を見失う事が多くあり、逆に利益を上げる事が出来なかったんです。
完全に考え方が変わりました。
今までのようにコツコツ大きく欲張らず少しずつ頑張っていきます。
的を得たコメントをして頂きまして、
誠に有難う御座います!
はまちゃんず
2006/12/07 22:23
はまちゃんずさん、いらっしゃ〜い♪

利益をもっともっとという気持ちになると、欲に目がくらんで利確できなくなり、そのうちに大損を出してしまう結果となるんですよね〜。今年の前半はそれで何度やられたことやら。。(T_T)/~ コツコツの精神は私にも常に言えることなのでお互いにコツコツと頑張っていきましょう〜♪
たいまんじんせい
2006/12/10 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月10日(金)から一銘柄を たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる