たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心機一転!!

<<   作成日時 : 2006/09/01 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

夏期講習も無事に終わり


これからの更新をどうしようかと思っておりましたが、
ちゃんと生きていることを証明するため(笑)にも
とりあえず先物日記をつけていくことにします。
自分で取引を振り返ることとちゃんと頑張っているんだぞいう証を残すためです。
ただ、あまり詳細には買い判断・売り判断時の理由を明かさないことにするので
かなり自己満悦的な日記になってしまいます。。
それでも気にしないという方は読んでやってくださいな〜♪
短期取引は先物一本に集中するつもりなので
現物の動きの方は余裕があったときの超不定期更新になりそうです( ̄Д ̄;)

<今日の日経225先物での戦い>

 9:00〜
朝、先物くんは16080円での売り気配から始まる。
これってどうなるかと思ったらその後すぐに16050円で寄った。
なんか普通に戻しそうな気がしていたのでここで買いたかったが、
実は大きなGDから始まった後のデータが脳内になかったので様子見。
でも案の定じりじりと上昇していった。
 9:10〜
一回目の押し。
ここで意味不明な16090円指値買い注文を出していてこれがヒット。
そのまま余裕で16080円の壁を突き抜けていったので16070円で転売損切り
2ティック負けからのスタートである( ̄Д ̄;)
 9:20〜
16080円で買い。
1トレードの目標である3ティック上の16110円で転売拍手♪♪
 9:40〜
16080円で買い。
1ティック抜くチャンスは十分あったが粘った結果弱かったので結局買値撤退に。
 10:00〜
16080円で再度買い
下の16070円が硬そうだったのでそれが割れそうになるまではと思ったが
割れかけたので即座に16070円で転売。1ティック負け。
 10:20〜
16060円で買い。
1ティック上で買ってしまった感があるが、その後16080円まで上がる。
その瞬間に売ればいいものをこのときは思いつかずその後に16080円で指値転売注文待ちに。
またずるずると下がっていったが、16040円より下はそれまでの動きにより鉄壁な感じがしたので崩れる動きがあるまではホールドと決めて結局後場へと持ち越し。

 12:30〜
16050円で始まるもその後すぐに急上昇。16080円指値転売注文ヒットで2ティック抜き♪
強かったので16100円で再度買う買値で投げてしまう( ̄Д ̄;)
そしてその後16170円までつけたorz
この粘るべきときと粘らないときとの区別がまだ出来ておりません(T_T)/~

拙い取引をしてしまった後ちょっとして、夏期講習の疲れからか何故か思考能力が急激に悪化してきました。
この後は自分を律しきれる自信がなかったので利益が出ているうちに戦場から撤退。

今日の結果
2勝2敗2分け
計2ティック分勝ち( ̄〜 ̄)ξ


現物市場の動向
<気になる銘柄>
ここではなんとなく動きが気になった銘柄を記載することにします。
あくまでただ気になっているだけであり、
私自身は取引する気は皆無なので(たまにするかもしれませんがw)、
責任は全く負えませんのであしからず( ̄〜 ̄)ξ

2497ネットエイジ
実は昨日、かなり痛い目にあった銘柄(爆)
ここでの失敗もあって先物一本にしぼることにしたのです。
初値で出来た6000株が重い感じがするので今後どうなるか。。
2496アルクと共に大台から転落するか否かが興味深いところ。

4974タカラバイオ
40万台まで落ちると最近は必ず吹いて50万台に戻しているような気がします。
ただし55万より上は重いが今回はどうか?

5631日本製鋼所
8月11日に大きな窓を空けて上昇した後、力強い動きをしているこの銘柄。
ここ数日は5日線に抑えられる形でじりじりと下げてきたが、
結局25日線手前で急反発で窓埋めを拒否。
今日の上昇で5日線も上向きに転じてます。さてさて?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ひでいちと申します。

たいまん先生の本を購入させて頂いた者です。
只今、熟読中です。

まだ、途中ですが、大変ためになります。
一番共感が持てたのは、相場に感謝するという気持ち。。

読んでいて、何だかとっても温かい気持ちになれました。
ありがとうございます!
ひでいち
2006/09/02 05:33
たいまん先生お元気ですか〜? ご無沙汰しております。

ナスダック銘柄で先生の本にもある上値抵抗線越えエントリーで連勝してたのですが、昨日調子乗って上値抵抗線のだいぶ上で無理に買ってしまい結構ボコボコにされ反省しております。たいまん先生のように勢いのある銘柄の押し目買いと抵抗線越えブレークを上手く使い分けられるトレーダーになりたいものです。

良い本を有難うございました。




DT
2006/09/02 11:09
ひでいちさん、いらっしゃ〜い♪

どうもはじめましてです^^
本をご購入していただき、またそのような感想を持ってここに書き込んでいただき非常に感謝です♪♪
本当にありがとうございます。

自分の知っている知識また相場に対する考え方は惜しみなくあの本に書いたつもりです。アレをどのように活用するかはその人次第( ̄〜 ̄)ξ
ひでいちさんも頑張ってくださいな〜♪
たいまんじんせい
2006/09/03 21:00
DTさん、いらっしゃ〜い♪

お久しぶりですね〜♪
連勝おめでとうございました。(なんか表現変ですねw)
勝っていて油断したときが一番危ないので注意してくださいね〜

>たいまん先生のように勢いのある銘柄の押し目買いと抵抗線越えブレーク>を上手く使い分けられるトレーダーになりたいものです。
私も散々痛い目にあって、やっとある程度は分かるようになったのです。何事も経験ですよ〜( ̄〜 ̄)ξ

>良い本を有難うございました。
こちらこそどうもありがとうございました♪
たいまんじんせい
2006/09/03 21:06
アドバイス及び励ましのお言葉有難うございました。

>私も散々痛い目にあって、やっとある程度は分かるようになったのです。何事も経験ですよ〜( ̄〜 ̄)ξ<

そうですよね。たいまん先生のギャップアップ銘柄の前場の押し目買いが凄く印象的(ダイエー、ニッシン等)なんですけど私のような素人からするともっと下がるんじゃないかと思いなかなかエントリー出来ません。でも遅くとも後場には、反発してるんですよね(地合いもありますが)。

あのようなポジションの取りにくい位置でのエントリーこそが利益の源なんでしょうね。

◎最近ナスダック、ダウ共に地合いが良いようですね。
そうそう日経平均16300円あたりを超えると小さいブレークあるような気がしてるんですが、勘違いでしょうか?





DT
2006/09/03 22:06
お久しぶりです、僕も出版したての時にしっかり本買いましたよ、ただ、確か6月?にたいまんさんにお会いして以来、7月に大損してしまい、下げトレンドの怖さを痛感しました、食欲もなくなるほど苦しい時期もありました、その時は株を本当にやめようと思いました、しかし、7月下旬から8月にかけて以前たいまんさんから教えていただいた、1TICK下で切るを絶対実践する事を誓い何とか復活しそうです、ひとつお聞きしたい事があるのですが、本に書いてあった25日移動平均線タッチで押し目買いという手法があったのですが、最近25日移動平均にタッチしてそのままその日に陰線引く様な銘柄が多い様な気がするのですが、これはあくまでデイトレの時25日移動平均線の値段の所で買って2〜3TICK上で売却ということでスイングではあてはまらないのでしょうか?
peace
2006/09/03 23:33
DTさん、いらっしゃ〜い♪

入るタイミングはやっぱり結構考えます。
で、入ってみて駄目だったら即座に逃げます( ̄〜 ̄)ξ
(先物でもそうですし)

>そうそう日経平均16300円あたりを超えると小さいブレークあるような気>がしてるんですが、勘違いでしょうか?
その16300円を今日いきなり超えてきましたね〜(笑)
今後、株価がどうなっていくのか楽しみですね♪
たいまんじんせい
2006/09/04 23:06
peaceさん、いらっしゃ〜い♪

7月は大変だったみたいですね。。
でもなんとか復活しかけているようで良かったです♪

>本に書いてあった25日移動平均線タッチで押し目買いという手法
あの買いポイントは、日足で見ての話で当然スイングにも当てはまります。
が、もちろん必ず反発するとは限らず、貫いていくこともあります。
上昇を開始してからどのタイミングで25日線にタッチするかや急上昇と緩やかな上昇の後の下げではやはり違うと思うのでその辺りを意識してみてください。
根本的にファンダメンタルが伴っていないと弱いことも多いです。
たいまんじんせい
2006/09/04 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
心機一転!! たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる