たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今

<<   作成日時 : 2006/08/09 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

脳内データ蓄積中


昨日、一昨日と先物で思いっきり往復ビンタを食らいました(T_T)/~
どちらも大きく動いたときに中途半端なところで逆張りで入ってしまうのが原因でした。
よく考えてみれば、今まで片手間に先物を見てはいたんですけど、
しっかりじっくり板の動きを見たことってあまりないんですよね〜
これじゃあ、初心者となんら変わらない( ̄Д ̄;)
そう気づいて、一旦枚数を12枚まで落として、完全に初心者のつもりで板と5分足を見つめるようにしました。
夏期講習中は集中力を使いすぎると塾で死んでしまうので、積極的には取引は行わず、
『もみ合い』、『急騰』、『急落』のパターンを脳内に刻み付けることにまずは徹することにします。
・・・よって現物の銘柄研究をする余裕は今まったくありません(汗)
(今日は以前とってもお世話になった8571ニッシンの動きとかがちょっと気になっていますけどw)

でも新しいことに挑戦するのはとっても心地よいです。
現物株においては取引方法はすでに確立しているので、後はそれを自ら破らないようにいかに自己制御していくかが課題だったんですけど、それだけじゃあ正直面白くありません。
先物の一日の動きについてはまだまだ知らないことが沢山あるので、研究していて面白い♪
これで勝つことが出来るようになればもっと心地よいんでしょうけど(爆)

いずれにせよ、先物に関してはまだまだ自分の中のデータ量が根本的に不足しているのは間違いないので、それを脳内に蓄積していく作業を行っていくことにします( ̄〜 ̄)ξ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは 世の中はお休みに突入していますが、暑い中、大変ですね・・帰省ラッシュをニュースで見ていると『うわ〜』と声が出ます。

さて、質問なのですが、『板が厚くなる』ので安心してみていられる・・・
などのコメントをよく聞きます。
これは いつもより出来高が多い、と言うことなのでしょうか?

自分はまだまだ勉強中。しっかりとたいまん先生の本は読み込んでいますが、自信がつきません。自信を持ってトレード出来るようになるには、どうしたらよいのでしょうか・・研究方法もさっぱりわかりません。
すみません 泣き言相談室のようで。
みーさん
2006/08/12 08:14
こんにちは。

先物に関してはまだまだ自分の中のデータ量が根本的に不足しているのは間違いないので、それを脳内に蓄積していく作業を行っていくことにします

これ重要ですよね。過去のデータを脳に積み重ねることで、直感が当たるようになったり、違和感を感じるようになったりします。脳にデータをできるだけ多く蓄積した後で、感覚に従うトレードするのが自然体でよいトレードができるような気がしています。
緑庵
2006/08/12 09:51
 実戦ゼミを何度も読み返しています、当時のチャート、日経のチャートなど見ながら。表面的な手法だけではなく、何かを伝えようとしているのでしょうが、今一歩です。文章だけでは限界があるのでしょう、今は随のところまで読みとろうと努力しています。
 ところで講習は一段落ですか。収入は少ないでしょうが、今の仕事はぜひ続けて欲しいです。相場でえる収入とは意味が違いますから。私はたいまん先生が生まれる頃からこの仕事しています、今もばりばり一線級のつもりです。何か相談あったらどうぞ、http://blog.livedoor.jp/omkk0915/。もちろん、本業の方のことですよ。
Mickey
2006/08/14 01:56
みーさん、いらっしゃ〜い♪

コメントの返信遅れましてすいません(汗)
板が厚いというのは並んでいる買い枚数と売り枚数が多いということです。
出来高とは買いと売りが一致して取引が行われた枚数のことです。
結果、板が厚いと出来高が増えることは傾向として見られます。しかし、あまり値動きがない場合は板が厚くても出来高が増えないこともあるので一概にイコール関係というわけではありません。

自信を持って取引を行えるようになるには、株に対する学習ももちろん必要ですが、それ以上に自分が考えた末に行った取引で『利食い』を何度か行うことが重要です。

研究方法は・・・確かに難しいですよね〜
まずは自分が信頼できる『これだ』という一つの指標を見つけて、そこから少しずつパターンを増やして行けば良いのではないでしょうか?

泣き言相談室みたいなところでも全然構いませんよ〜
更新の方はさっぱりですしね( ̄Д ̄;)
ただ、みーさんの質問にもしかしたら的確に答えられていない場合もあるかもしれません。その場合はごめんなさいm(__)m
たいまんじんせい
2006/08/16 10:30
緑庵さん、いらっしゃ〜い♪

コメントの返信遅れて申し訳ありませぬ( ̄Д ̄;)
おっしゃる通り、『直感』というものは数々の経験を積み重ねていくことで働くようになるものだと思います。ですから日経225先物で『直感』に沿う自然体のトレードが出来るようになるためにも、今はひたすら精進あるのみです( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2006/08/16 10:33
Mickeyさん、いらっしゃ〜い♪

本を熟読してくださってありがとうございます。私が文章として書けることはあの本に全て詰め込んだつもりです。それがMickeyさんのお役にどれくらい立てるかどうかは分かりませんが、色々と感じ取ってくだされたらそれは本当に嬉しいことです。

Mickeyさんも塾講師をなさっていらっしゃるんですね〜。(しかも凄いベテラン)
日々、生徒を教えると同時に生徒からも学んでいます。今は何もありませんが、今後何か相談したいことが出来た場合にはよろしくお願いします。

ブログの方は拝見いたしました。こちらからリンクを貼ってもよろしいですか?
たいまんじんせい
2006/08/16 10:39
大変光栄です。ぜひ、よろしくお願いします。
Mickey
2006/08/16 13:55
コメント、ありがとうございました。
来月から参加できるように今月は妄想でトレードします。
残暑厳しいと思いますが お体に気をつけてお励み下さい^^
みーさん
2006/08/16 19:47
こちらから、リンク貼り付けさていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
Mickey
2006/08/17 21:33
>Mickeyさん
こちらも遅ればせながら、リンクを完了いたしました。
これからもよろしくお願いいたします♪

>みーさん
妄想でのトレードは私も先物にて実行中ですw
お言葉ありがとうございます。
みーさんもお気をつけくださいませ♪
たいまんじんせい
2006/08/17 23:07
お久しぶりです。

このところ私用で忙しかったので株の方は見てるだけでした。
その間に信用口座へ資金を移しました。
今までできなかった売りができるようになったので
嬉しくて売りまくってます(維持率80%くらいで)
×
2006/08/25 01:46
Xさん、いらっしゃ〜い♪

お久しぶりですね。
私も現物株の方は完全に見ているだけです。
更新状況も9月に入ればもう少しマシになるとは思いますが(汗)
売りが出来るってなんかいいですよね〜♪
ただ、踏み上げられると腹が立ちますがw
たいまんじんせい
2006/08/26 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
只今 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる