たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミサイル発射

<<   作成日時 : 2006/07/05 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

素晴らしきタイミング


アメリカ市場は休みだしそこまでの急落はないだろうと、個別で細かく買って全体でのポジションをたまたま大きくした瞬間に限って、ミサイルが飛んでくるとは。。
幸いにも日本海に落下してことなきを得たが、私はある意味でおもいっきり被弾した( ̄Д ̄;)
まあ、この運のなさが自分らしいといえばそうであるが。。

というわけで持ち玉の処分にせいを出す。
9:06 4974タカラバイオ55.2万で切り
9:28 2440ぐるなび25.8万で利確
9:36 2440ぐるなび25.7万で利確
12:57 2466パシフィックゴルフ20.3万売り(買値撤退)
14:16 8571ニッシン87円で損切り(1ティック抜かれ)
14:59 4974タカラバイオ55.1万で切り

心持ち大きめにとっていた、4974タカラバイオ8571ニッシンで大きく被弾しました( ̄Д ̄;)
タカラバイオは寄り付きで5日移動平均線を切ってきたので、信用玉を一部処分。
引けが強かったら残りは持っていようと思ったが、最後が駄目駄目くんだったので残りも引け間際に全部処分。現物を残すのみ。
ニッシンは粘っていたんですが、後場に87円の買い板の維持が危なくなってきたら損切ろうと思っていたので、それを忠実に実行。
結局昨日、持ち越していた短期保有銘柄は、2732クインランド以外は無事とは言い難いところもあるが、なんとか生還。取り残されたクインランドはナンピンする機会を伺いつつ、次に吹くのを待つ展開になるのか( ̄Д ̄;)

今日の損失はいたし方ないものですが、やっぱりちょっとへこみました( ̄Д ̄;)
(ミサイル飛んできたのが買った翌朝ですもん)
まだ運気が回復はしていないようなので、また当分の間大人しくしています。。

現物玉処分
8303新生銀行
8603日興コーディアル


短期保有銘柄
<楽天口座>
信用:なし
<イートレ口座>
信用:2732クインランド(長くなりそうな悪寒)

長期保有銘柄の動向
7844マーベラスエンターテインメント11.5万17株売り(買値平均10.6万)
昨日ナンピンした分のほとんどを利確。残り5株です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして株斗申します(^^
本購入しました。今まで意識していなかった点もあり、大変参考になりました。今年になってから昨年の利益を吹っ飛ばすほど損失を出してしまいまして、復活に悪戦苦闘中です。この本のお陰で自信が湧いてきました!時々お邪魔しますので、宜しくお願いします!!
株斗
2006/07/05 16:36
アマゾンから今日、本が届きました。(喜)
さすが講師。 一般的なHowToモノとちょっと違い、参考書のように「理解させる」シナリオになってる気がしました。
今夜からじっくり読ませて頂きますネ。
ノウハウとお財布が膨らむコトを期待してます。 楽しみです。
イシ
2006/07/05 23:34
株斗さん、いらっしゃ〜い♪

本のご購入ありがとうございます。大きな損失を出したときはつらいですが、それを授業料にかえて見事に復活なさってくださいな♪
ブログの更新は毎日とは行きませんが、時々いらっしゃってくださいな〜
たいまんじんせい
2006/07/06 23:12
イシさん、いらっしゃ〜い♪

おお〜、とうとう本が届きましたか。株の参考書となるよう意識して書いたので、そうおっしゃっていただけるとありがたいです( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2006/07/06 23:14
本屋さんで、たいまん先生の著書を偶然立ち読みし、「あとがき」にほれ込んで即買いしました。作者の人柄がうかがえるような素敵な文章で思わず引き込まれてしまいました。素敵な本ですね、一気に読ませていただきました。

こんなに一気に、のめり込んで読んだ株の本は久しぶりです。おかげで寝不足です(笑)。だけど、よい本に出会えてよかったと心から思いました。
やっぱり、私の本を見る目は確かなようで、アマゾンでも株部門で第4位ですね。素晴らしい。

ところで、是非たいまん先生にお聞きしたいのですが、株価ボードとランキングのチェックは毎日されているのですか?毎日チェックするとなると、けっこう時間がかかりますよね…。私は主婦なのですが、小さい子供がいるので銘柄の研究にあんまり時間をかけられなくて、困っています。

先生もお忙しいと思いますが、銘柄の研究には、やはりかなりの時間をかけていらっしゃるのでしょうか?

先生のブログもイイ感じですね、こまめにチェックさせていただこうと思います。

なかにし
2006/07/08 01:04
なかにしさん、いらっしゃ〜い♪

本に対する誠意のこもった感想ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると、苦労して書き上げたかいがありやっぱり嬉しいですね〜
アマゾンランキングは宣伝にご協力してくださっている方々のおかげというのもあります。皆様方には本当に感謝しています♪

ご質問にあったことですが、銘柄チェックにかける時間は平日は夜に関しては10〜20分ってところでしょうか。必ずチェックするようにしているのは、本にも書いてあるロイターの『企業業績・格付け』で、『株式市場』も良く目を通します。どちらも基本は見出しのチェックで気になるものがあれば中身も見ます。
あとは、銘柄登録されている株価ボード1〜10番の値上がり率&値下がり率上位(各ボードの上と下に来ている銘柄)をパッパと確認していきます。
この株価ボードの中に自分の中での代表的な銘柄はほとんど入っているので、ヤフーファイナンスなどのランキング情報は今はあまり見ていません。余程「これは!?」と思うニュースやランキングがない限り、あまり深くは考えこまないようにしています。
(下へと続く)
たいまんじんせい
2006/07/08 13:04
ブログの方も褒めていただきありがとうございます♪
ただ、根がたいまんなので更新頻度は気分次第といった感じなので、その辺はご了承のほどをw

なかにしさんも毎日お休みのない主婦業お疲れ様です♪
たいまんじんせい
2006/07/08 13:04
こんばんは、なかにしです。
大変ご親切に質問に答えていただいて、感激いたしました、ありがとうございます。こんなに丁寧に教えていただけるとは思ってもみなかったので、うれしすぎです。大変励みになりました。

先生の著書を読ませていただいて、改めて株の世界に魅せられ、自分の株が好きだという気持ちを確認させてもらったように思います。ふ〜っと、少し肩の力が抜けたような気持ち良さを感じました。

これで利益まで出せたら、言うことなし、なんですけどね(笑)。

こんなに素晴らしい本を世に送り出していただいたこと、またブログを通じて先生と出会い、おしゃべりできたことに心から感謝いたします。

P.Sあんまりコメント欄に顔を出すのもどうかと思うので、静かに先生のことを応援させていただきますね。お礼のコメントですので、お返事はけっこうですョ(笑)
なかにし
2006/07/08 23:03
待望の本が届き、読み進めています。
マーケットスピードを愛用しています。ザラバ1の1〜10に、セクター毎に30銘柄ずつ登録していますが、前日比率順に並べかえできるとは驚き。これは便利だ。これを知っただけでも、本代1冊分の価値有り。この先がますます楽しみです。
Mickey
2006/07/09 16:22
遅ればせながら書店で購入してきました。ゆっくり拝読します。
×
2006/07/09 19:48
今日はsilverさんも踏み上げられてましたが先物が鬼強の日でしたね。
こんな日は素直に東1銘柄をいくつか分散して持っておけば良いのに
機転が利きませんでした。自分はというと先週金曜からある銘柄を
塩漬けにしていてそれにはまって余力も無い状態で見ているばかり。
相場をまっすぐな目で見れるようになれば損失を取り戻すことも
容易となり、塩漬けを処分することも容易になるのでしょうね。
勉強になった一日でした。今日はたいまん先生の本をもう一度
読み返したいと思います^^
えびふ
2006/07/10 18:07
えびふさん

あのえびふさんですか

皆さん心配しておられましたよ
バンバン
2006/07/10 21:00
なかにしさん、いらっしゃ〜い♪

コメント遅くなりました(汗)正直、お返事は結構ですというお言葉に甘えておりました(爆)
こちらこそ嬉しいお言葉の数々ありがとうございます♪
何かありましたら、トップページにメールフォームがありますのでそちらからでもどうぞ( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2006/07/10 22:00
Mickeyさん、いらっしゃ〜い♪

前日比率順は本当に便利ですよね〜。夜に銘柄チェックするときも非常に楽です。本を読み進めていただきありがとうございます♪
たいまんじんせい
2006/07/10 22:00
えびふさん、いらっしゃ〜い♪

私も今日は後場からザラ場を監視していましたが、りそな銀行の動きばかり見てました(笑)機械受注発表後、これは先物が上げるという瞬間がありましたが、現物の方に行くのには少し自信が持てず。。( ̄Д ̄;)
何かに捕われていると、思うように動けないですよね〜
たいまんじんせい
2006/07/10 22:03
Xさん、いらっしゃ〜い♪

順番飛ばしてしまいました(汗)
本のご購入ありがとうございます♪
たいまんじんせい
2006/07/10 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミサイル発射 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる