たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 取引スタイルを変更すべき時

<<   作成日時 : 2006/06/24 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

より上を目指すために


23日の取引
持ち越していた4974タカラバイオを利確したり、投げたりしました。あと現物で持っていた2484夢の街も5日移動平均戦を割れたので数日持ったあげく薄利での売却となりました。夢破れたという感じですかね〜
イートレ口座は昨日1520円台で売却した8603日興コーディアルを1470円で買い戻しました。ここの株、最近1500円台で売って1400円台で買い戻すことを繰り返しています( ̄〜 ̄)ξ

取引スタイルについて
強い銘柄に一極集中の方式で楽天口座の分は今まで運用してきました。これは資金が小さいうちは管理もしやすく利益増殖率も高いのですが、資金が大きくなってくると簡単には逃げられなくなるため、その分リスクが高くなってしまいます。
それに対してイートレ口座で行っているのは、長期保有の現物を複数持って、それを担保に入れた分で信用で短期取引をするスタイルです。爆利はのぞみにくいですが、損失を出すと現物を売らなければならなくなるので慎重に株を買わざるおえず、その分勝率が上がるのです。

イートレ口座はこの下げ相場でも、短期売買で十分利益を出しているのですが、楽天口座の方はうまくコントロールが出来ておらず損失を出してしまっています。上がったところで売れないのは重症。。まあ、それには一応理由があってコツコツ売っていかないと崩れてしまうので売りを躊躇ってしまうのが大きいんですけどね〜
いずれにせよ一極集中型は買える数量が限られるためにいずれ限界が来るので、更なる上を目指すためにはここで卒業しておくべきなのでしょう。


短期保有銘柄
<楽天口座>
現物:4974タカラバイオ
<イートレ口座>
信用:5711三菱マテリアル、8603日興コーディアル


本の方は皆様のおかげでAmazonランキングが114位まで上がりました♪本当に感謝の一言です。どうもありがとうございます。
今は売り切れの形になっていますが、出版社の方に確認したところ週明けにまたAmazonの方へ送るようです。(倉庫にはまだあるらしい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日本届きました。いや〜凄く中身が濃いので驚きました。ここまで気合の入った株本を見たのは正直初めてでした。たいまん先生の知識の豊富さとセンスに圧倒されると同時にここまで詳しく書かれて特にスインガーにとって最高の教科書でしょう。
DT
2006/06/24 22:59
DTさん、いらっしゃ〜い♪

数々の嬉しいお言葉ありがとうございます。
私自身が一風変わっているので、読み物としてもところどころに面白いことが書かれていると思います。
本当は『一風変わった株の本』とかいう題名にしたかったんですけどね〜( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2006/06/26 02:20
昨日はたいまん先生の本を居酒屋でビール片手にじっくり読みました。全く酔えませんでした。何処かはいえませんが涙が溢れた箇所もあり変な客だったかも知れません。成功箇所より失敗箇所はかなり役立ち、惜しみなく披露してくれたことは嬉しい事でした。時には私も投げずに買い下がる(ナンピン)も動く株ならOkなんだと。ナンピンは愚の骨頂のように捉えられていますが本当は誰もがやっているのに?損きりのほうが格好いいと思ってる。戻る可能性が高いのなら(早い時期)恥ではないこと。
たいまん先生の一度に売りさばけない悩み、いつか味わってみたいです。
けい
2006/06/26 12:21
出版おめでとうございます。
TMTでの最後の先生の熱いコメントに感銘受けて、TMT後に速攻、馬場の芳林堂書店に駆け込み、先生信じて下読み無しで買いました。
駄作だったら、カナディアンバックブリーカーかけてやろうと思いましたが
本からバックブリーカーかけられました。
良い本です。今度本にサイン下さい。
ひげぼうず
2006/06/26 16:19
たいまんさん執筆ご苦労様です。そして出版おめでとう御座います!!!
いつも緑庵さんの所でコメントをかみ締めながら読ませてもらってます。
それでいつもお会いしてる気になってこちらに顔出していませんでした;;
しかもリンクまでありがとう御座います;;もげさんに聞かなかったら気づきませんでした;;早速ですがリンクさせて下さい^^
現在爆裂死亡中なのですがこれからもよろしくお願いします!
これからたいまさんのブログを過去分読みます。勉強するぞぉ!!
また遊びに来ます!!
あろーず
2006/06/26 19:12
けいさん、いらっしゃ〜い♪

本に書いてあるとおり、私はナンピンを否定しません。問題は何度もナンピンを行うから底なし沼になるわけで。。これ以上下がらないだろうというところでナンピンし、それより下がってしまった場合は全株切る。これで良いと思います( ̄〜 ̄)ξ
本に載っている失敗談は実はごくごく一部なのですが、載せる候補だけでも他に沢山ありましたw
一度に売れないって本当につらいですよ〜。最近はそれで損切りが遅れる失敗をしまくりましたし。。
最後になりましたが私の本をしっかり読んでくださってありがとうございます。著者冥利につきます。
たいまんじんせい
2006/06/26 22:52
ひげぼうずさん、いらっしゃ〜い♪

TMTでは脊椎反射でしゃべっていたので、正直何を話したのかイマイチ記憶に残っていませんw
それにしても本屋に行ったのに下見せずに買うとは中々のチャレンジャーですね〜。って、そんなこと言うとネットで買ってくださっている方には申し訳ないですが。。
でも、値段分の価値は絶対あると自分で信じています( ̄〜 ̄)ξ
サインはもちろん構いません(ただし私の字は汚いですよw)
良い本と言ってくださり、ありがとうございます♪
たいまんじんせい
2006/06/26 22:57
あろーずさん、いらっしゃ〜い♪

ありがとうございます♪
リンクは随分前に勝手に貼らせてもらいました。あの頃は非公開ブログだったので私が好き勝手にリンクを貼っても何の問題もなかったのでw
相互リンク是非よろしくお願いします。
あろーずさんの現況は中々大変なようですが、今の状態をしっかり見極めてそれにあった対策をしっかり行っていけば、必ず状況は打破できると思います。頑張ってくださいな♪
たいまんじんせい
2006/06/26 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
取引スタイルを変更すべき時 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる