たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タカラバイオとセブン&アイHDで出した損失の検証

<<   作成日時 : 2006/05/26 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

材料を妄信しすぎ


4974タカラバイオ3382セブン&アイ・ホールディングスでは、歴代損失列伝の上位に堂々ランクインするほどの損失を出した。
今回、大きな損失を出したこの2つ。出てきた材料について妄信しすぎていたことが最大の原因である。
 タカラバイオの場合は、株価が100万にいくのではないかと勝手に思い込み、利確することが全く頭の内になかった。
 セブン&アイHDの場合は、開示情報で出された株の消却の割合の大きさに飛びついて、それが既に織り込み済みの情報である可能性について全く考慮していなかった。
 これで今月一時期近づいていた、総資産4億の大台乗せはまたはるか遠くに逝ってしまった。明日はTMTがあるのでそれに参加してまた気分を入れ替えて、次なる取引に臨めたら良いと思います( ̄〜 ̄)ξ
参加なさる方はよろしくです♪

今日の取引
 昨日持ち越していた3382セブン&アイHDはGDから始まり、結局4030円〜4040円で損切りをするはめになった。前場に9984ソフトバンクを買った。今までの疲れが出ていたので、その後は睡眠。後場が終わるまでずっと寝ていた。

楽天口座:前日比−1435万

これで今月の利益は残りわずかである。これが全くなくらないよう大事に取引していきたい。しかし、持ち越した9984ソフトバンクが引け後に若干の下方修正( ̄Д ̄;)
株数の増加による一株利益の減少が原因だが、まああまり良い気分になれるものではない。月曜は大して影響がなければ良いが。。
この下方修正銘柄を見事引き当てるところが、今の運の状態を如実に表している。

短期保有株
<楽天口座>
現物:9984ソフトバンク
信用:9984ソフトバンク
<イートレ口座>
信用:9984ソフトバンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
新興買い越してるけどSB下げだとやばいかなあ
うこ
2006/05/26 20:39
お疲れ様です、明日TMT久しぶりに参加するのでよろしくです。それでは明日!!
peace
2006/05/27 00:50
東理の際には材料で100円超えを予想して見事に大利をものにしていましたね。自分の予想を信じることは大切ですが、どこかで予想が外れていた場合の対処方法を考えとかなければいかないということでしょうかね。
大きく勝つ要素はまた大きく負ける要素になりえる。
どこかの本に書いてありました。
緑庵
2006/05/27 01:55
タカラバイオ、S安付近で拾ってみました。

朝起きてから、HIVの宿主になっているチンパンジーがカメルーンで発見されたというニュースを聞いてこれだと思いました。(一時期アウトブレイク系の本にはまってましたので、そのニュースバリューは理解できました)

思惑買いが再び入りそうと思いましたが、今日はS安張り付きで引けましたね。月曜日にはどうなることやら全く読めません。

それにしても、バイオ関係の発見をニュースとして扱うのは、韓国の黄教授の一件で神経質になっているせいか、一般マスコミではタカラバイオの件は完全に黙殺されてますねえ。
×
2006/05/27 02:57
うこさん、いらっしゃ〜い♪

ソフトバンク、下方修正といっても一株益だけが2%減ったくらいなので、影響がない・・・と信じたいですw(結構切実)
たいまんじんせい
2006/05/27 11:16
peaceさん、いらっしゃ〜い♪

こちらこそ、よろしくです♪
たいまんじんせい
2006/05/27 11:16
緑庵さん、いらっしゃ〜い♪

予測と期待は違う。
自らの予測が期待に変わってしまったとき、そこには大きな落とし穴が待っている。

これはかつてテクニカルで大失敗をしたときに、歴代損失列伝に記載したときに合わせて痛感したことなのですが、今回はまさにファンダの方でこれをやってしまいました。『予測』ではなくどちらのケースも完全に『期待』になっていましたからね〜

緑庵さんがおっしゃる「大きく勝つ要素はまた大きく負ける要素にもなりえる」は、正にその通りで昔からの言葉を引用すれば『勝利と敗北は紙一重』なのでしょう。

株式市場で戦うのは本当に難しい。だからこそ学びがいがありまた面白い。私はそう思います( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2006/05/27 11:27
Xさん、いらっしゃ〜い♪

私の持論は「1.需給 2.ファンダ(材料) 3.テクニカル」なのですが、今回のタカラバイオの材料は2に入ります。
そして、昨年1月のバイオバブルと、その後のMSCB、そして今回の高値をつけてからの爆下げで、タカラバイオ株の需給は完全に崩れています。この需給の崩れを吹き飛ばすような新たな材料が出ない限り、中々上値が重い展開が続くのではないかと私は予想しています。

40万以下は私も安いような気がしていますが、安いと思われていた8901ダイナシティなんかも完全に崩れていますし、どうなっていくんでしょうね〜
おっしゃるようにマスコミが大きく取り上げてくれればまた展開が変わるのでしょうけど。
たいまんじんせい
2006/05/27 11:34
こんにちは、たいまんさん。さっそくblogリンクさせて頂きました。
いつかはまたblog書こうと思っているので♪
昨日は1次会で帰って正解でした。それでも今日は仕事中に居眠りばかり・・
次回のTMには本の感想&質問集持っていきますね^^
えびふ
2006/05/28 17:17
えびふさん、いらっしゃ〜い♪

私は二次会に参加してその後帰ったのですが、今まで溜め込んでいた疲れがどっと出たのか、眠くて眠くて仕方なく、今日の夕方まで起動できませんでした。明日提出期限の三回目の校正提出がヤヴァイ( ̄Д ̄;)

リンクありです^^次回もよろしくです♪
たいまんじんせい
2006/05/29 00:11
こんばんは〜。
いつもながら言葉では表しきれないような凄いトレード
ばかりでほんと驚いてます!
僕の考える更に更に先のとこで勝負されてるんでしょうね(;・∀・)
タカラバイオは毎日のように取引してましたが材料の中身を昨日幻さんに
聞いて初めて知りました!確かに内容を少し聞いただけですが100万!
って数字も頭によぎりますね〜。連日の売買代金の凄さの謎が解けました。

出版にあたりリンクの許可が下りたようですね?宣伝させて頂きますね^^
今後とも宜しくお願い致しますです〜。
お忙しいとは思いますがくれぐれもお体に御気をつけて下さいね〜。
お疲れ様でした〜 ̄▽ ̄)ノ
もげ
2006/05/29 20:29
もげさん、いらっしゃ〜い♪

材料を良く吟味せずに飛びついてしまうのは、今の私の最大の弱点です。もっと冷静に判断しないといけません。

>出版にあたりリンクの許可が下りたようですね?宣伝させて頂きますね^^
ありです^^本がアマゾンで見れるようになったとき(ちゃんとなるのかな?)、改めて宣伝をお願いすると思います。

>今後とも宜しくお願い致しますです〜。
こちらこそよろしくです♪

とりあえず、執筆作業はこれで何度目かのひと段落を迎えたので、今日はゆっくり休みたいと思っています( ̄〜 ̄)ξ
たいまんじんせい
2006/05/29 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
タカラバイオとセブン&アイHDで出した損失の検証 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる