たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自社株償却

<<   作成日時 : 2006/05/25 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

場中の材料発表に飛びつくとろくなことがない


今日の取引
4974タカラバイオは前場の安い段階で全て投げてしまった。GDから始まり5日線より下で寄り付いたから上値は限定されると判断したからであるが、今考えればもう少し慎重に判断すべきだったと思う。前場は9984ソフトバンクなどの値動きが気になっていたが、結局取引せず。
木曜後場は、中々えげつない動きをすることが多く私は負ける確率が高いので、今日は様子見するはずだった。しかし、3382セブン&アイ・ホールディングスの自社株31%の消却のニュースに高値で飛びついてしまう。。orz

楽天口座:−420万(現物の含み損を含む)

短期保有口座
<楽天口座>
現物:3382セブン
信用:3382セブン
<イートレ口座>
信用:3382セブン

買った後から情報を集めて分かったことだか、どうやら消却自体は以前から分かっていたことらしい。ただ31%という大幅な消却が織り込み済みだったかどうかはちょっと分からない。
資本金を取り崩して株を消却すると、時価総額は減少する。しかし全体の株数が減るので、EPS(一株利益)は上昇。それに伴いPERは下がるはずである。今日の値動きはニュース発表の後、吹き上がって失速した感じが強い。
しかし明日以降どういう動きをするのか、市場がこの消却をどう評価するのか、勉強をかねてしばらくの間3382セブン&アイHDの値動きを見守っていきたい( ̄〜 ̄)ξ
ちなみに3382の私の損益分岐点は4260円である。
消却のニュースがなくても地合いさえ良くなれば、十分戻りそうな価格ではあるが今後の展開は果たして。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自社株償却 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる