たいまんじんせいのたいまんなる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 当分取引は休止します。

<<   作成日時 : 2006/01/20 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

なんだか昨日から猛烈に嫌な予感が


ヒシヒシとしていました。株を持っている状態が怖い。。
早く持ち株を売ってオールキャッシュにしなければいけない衝動がずっとありました。
私は結構感覚で動くタイプなので、こういう時は素直に従ったほうが身のためです。

今日の取引
それなのに、今日、ダイナシティを買い増してしまったアホがここにいます。
その後は損切り作業を黙々と。。
持っている数が数だけに少しずつ売っていくしかない。前引け前にかなり投げることができました。
って、何故ゆえ後場ストップ安売り気配から始まる???
前場中に大分投げていたので、残り1900株を成行き売りし、なんとかS安で逃げられる。
(最大で何株持っていたかは秘密♪)
これで全持ち株消化作業は終わり、
久方ぶりに楽天・コスモ・イートレ口座はオールキャッシュに♪♪
その後、イートレで売りでデイトレ参加。
わずか30株だけでのインなのに6ティック抜かれ180万の負け。駄目じゃん( ̄Д ̄;)
正直、この負けの方がダイナシティでの損失よりはるかに堪えた。。
ソフトバンクとかSBIの急落は見ているだけだったのに(苦笑)

楽天証券口座:前日比−2200万(おおっ豪快)

保有株
なし(楽天・コスモ・イートレ口座)

今日の損失は、自分の精神コントロールが出来なくなってきたせいだから仕方なし。
楽天口座は、今月一時2.9億までいったんですが、今は2.1億なのでわずか数日間で最大資産よりおよそ30%ダウンいたしました(損失は8000万)
・・・この窮地はいつ以来だろう?
でも別に初めてではありません。こんなことは以前にも何度かありました。
取引すれば取引するほど損が膨らんでいくこの感覚はいつ以来だろう。。
絶不調の時に、私が必ずすることは、まずは損失額など気にせず、
まずはオールキャッシュにすることです。(長期口座は別ですが)
その後は極力、取引に参加せず、板は眺めるだけ。。
そして自分の資産配分の見直し。今回は確定申告による税金の関係もあるので減資をします。
楽天口座に入っている二億は自分で扱いきれていない感じがするので。。
12月から1月にかけて急激に資産が増えたので、まだこれだけの金額を扱える『格』が追いついていないのかな〜という感じがします。
ただ、喜ぶべきことはまだかろうじて、まだ一月はプラスなのです。(何故か)
おそらく300万くらい残っているのかな?(源泉徴収で取られた分が戻ってくる)

最近、ブログを見てくれる人が増えたばかりなのに、取引休止とは大変申し訳ないのですが、
市場の方向性がいまいち掴み切れていないところで無理に取引をしても損失が膨らむだけ。
自分に今足りていないものを見つけ出してまた戻ってきます( ̄〜 ̄)ξ
(でもブログは多分書きます。長期保有銘柄もあるし)
ということでこれを書いている間、ソフトバンクの値動きをずっと見ていたが、全く読めん(汗)
二時くらいにつぶやいた、引けは3650円くらいか?というのが唯一当たっていたが、
その後から三時までの経過は、ん〜〜〜〜??という感じでした。

しかし市場の方向性が読めません。強弱感が激しく対立しているので値動きはあるんですけど、こういう相場が一番苦手です。ただ、もう一度15000円近くまでは押しそうな気がするんだよな〜
ただ、ダイナシティは絶対売られすぎだと思ふ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ソフトバンクは上がると思ったのに下げてきたので、急落のたびに難平しまくりました。
インデックスも同じく下げてきたので難平たくさんしました。
まだ、市場が安定してないので持ち越しは怖いのでしたくなかったのですが
気が付いたらインデとソフトバンクに資金の80%をつっこんでしまいました。
月曜日が怖いです
うん
2006/01/20 17:44
うんさん、いらっしゃ〜い♪

インデックスとソフトバンクに80%ですか〜(汗)
行け行けの相場だと無敵の二銘柄ですが、今の地合いだと確かに怖いかも。。月曜は上げそうな気もするし、下げそうな気もするし、こればかりは当日になってみないと分からないですよね。

私はダイナシティで小損を恐れるあまり本来なら損切りすべきところでナンピンし、大損切りをしてしまいました。買いで失敗した場合は、一旦切って上がりそうなら、また買うのが良いと思います。
・・って、それがいつも出来るとは限らないんですよね〜(頭では分かっていても出来ないことがある)

月曜GUで始まるといいですね〜
たいまんじんせい
2006/01/21 01:21
たいまんじんせいさん。

シカゴの日経先物が約500円も下げて終わっています。
相場が去年の8月の解散以降つづいてきた上昇トレンド
からのかわってしまったんでしょうね。
そのために、たいまんさんもなにかいやな直感を
感じられたのかもしれませんね。

相場は自分に有利なときのみ参加すればいいものですよね。
リバモア、ローブ、ダーバスなどの伝説のトレーダー達も
自分に有利な相場になってはじめて動き出していますもんね。

塾、執筆活動のほうをがんばってくださいね。
暇ができたら誘ってください。遊びましょー。
緑庵
2006/01/21 11:45
たいまんじんせいさん、緑庵さん

どうも皆さんこんばんわ。DTです。
日本相場でIT関連、特にライブドアがらみ銘柄は、ライブドア騒動が落ち着くまで予断を許さないですね。ただ個別に切り出せば勢いの良い銘柄はあるかもしれませんね。
最近の米国市場で驚いたのは最近は米国市場が日本市場に影響を及ぼすというよりむしろ逆でライブドア騒動によって軟弱化した日本市場が米国市場にまで影響しているとしか思えません。確かにインテル、IBMとか主要企業の決算が最近発表されましたが、昨日みたいに1日でダウもナスダック指数も共に2%以上下がるなんて滅多に無かったですよ。

ただナスダックの一部の個別銘柄は、やたら勢いがありますね。私はエントリーし損ねましたが、短期で見れば指数に依存しない銘柄はありますね。NICHは1日で138%値上がりしてます。でもこのうち70%分は、ギャップアップ分なんですけどね。それにしても相場は難しい、だから面白い。

DT
2006/01/21 22:33
緑庵さん、いらっしゃ〜い♪

>シカゴの日経先物が約500円も下げて終わっています。
うわ〜、本当ですね(汗)月曜はどうなるんだろう。。

>相場は自分に有利なときのみ参加すればいいものですよね。
資金が小さいときは、どんな相場でも稼がなければというプレッシャーがありましたけど、今は無理に稼がなくても。。という余裕があります♪
相場の動きが読めるときだけ、参加すればいいのかな?と。

今日は家の片付けをしてました。
明日は執筆活動をやらないとやばいw
応援ありがとうございます♪
3月末が締め切りなのですが、2月にどれだけ書けるかが勝負どころです(笑)
たいまんじんせい
2006/01/21 22:42
DTさん、いらっしゃ〜い♪

ライブドア騒動は、投資家の心理をかなり冷やしたと見ています。かくいう私自身がかなりビビっています(苦笑)ライブドアが寄ったとき、そこで一旦のリバウンドはあると思いますがその後は強気と弱気が対立してもみ合うんじゃないかと。。

>ただ個別に切り出せば勢いの良い銘柄はあるかもしれませんね。
確かに必ずあるとは思います。昔、地合いが悪かったときはそういう銘柄で利幅を取っていたりもしたのでw
ただ、資金が大きくなるとかなりの売買代金が一日のうちで出ないと駄目なんですよね〜。あと地合いが悪いと、どうしても弱気になってしまうので動きが強い銘柄でも怖くて中々入れなかったりします(苦笑)

昔は、日本は完全にアメリカ市場に連動していたんですよね〜。最近はそうでもなくなってきていましたが、今後どうなることやら。。
たいまんじんせい
2006/01/21 22:58
>ただ、資金が大きくなるとかなりの売買代金が一日のうちで出ないと駄目なんですよね〜。あと地合いが悪いと、どうしても弱気になってしまうので動きが強い銘柄でも怖くて中々入れなかったりします(苦笑)<

なるほど、確かにたいまんじんせいさんの1銘柄数千万〜1億円のロットでは、出来高というか売買代金が数十億円以上は必要なんでしょうね。確かに米株も値動きが軽いのは、出来高も500万株以下になってしまいます。そういえば市川のジェイコム長者が新興市場より値動きがさほど良くない大型株を主戦場にしている理由は、流通性ですかね。

*関係ないですけど、市川市在住トレーダのパソコンはe-machinesが2台でモニタ6台、ソフトはマケスピでした。
手法は本当かどうかしりませんが、逆張りのスイングと書かれてましたです。
DT
2006/01/22 01:08
DTさん、いらっしゃ〜い♪

大口にとって流動性はかなり重要です。下げた時に逃げられなくなるのが一番きついです。

私はパソコン2台で別モニターはなしですね〜。前は1台だけでずっと戦ってきたんですけど、確かに2台あった方が便利は便利。
>逆張りのスイング
資金が大きくなるとデイトレではだんだん厳しくなってきますからね。納得です。
たいまんじんせい
2006/01/22 15:43
額はゼンゼン違いますが、私もフルキャッシュにシテイます(^^;
先物の下げを見る限り、様子見は正解だったのかな。。と思いますがどうでしょうか。。。

執筆などもされているのですね^^
出版されるのを楽しみにするとともに、寒いですからお体ご自愛くださいませ^^!
silver
2006/01/23 00:08
siverさん、いらっしゃ〜い♪

今日はフルキャッシュで正解の日でしたね〜。地合いの悪いこと悪いこと(苦笑)

>執筆などもされているのですね^^
はい、2月には全力で取り組む予定なのです( ̄〜 ̄)ξ
>寒いですからお体ご自愛くださいませ^^!
ありがとうございます。silverさんもお気をつけくださいな♪
たいまんじんせい
2006/01/23 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
当分取引は休止します。 たいまんじんせいのたいまんなる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる